仕様という言葉

ダビスタDSをプレイ中なのですが2chのスレで「ダービーやオークス等のトライアルレースで優先出走権を取っても除外されることがある」という事があるらしく、その事に対して販売元に質問した人がいたようです


【DS】ダービースタリオンDS Part21【ダビスタ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1214964830/

75 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2008/07/02(水) 12:59:03 id:IyOAjdMt0 [PC]
mixiコミュより


トライアルレースの件ですが

エンターブレインサポートから電話きました。
バグではなく、仕様だそうです。
(Q,)スイートピー2着なったのに除外されました。何故?

(A,)『説明書44Pの優先出走権とは別に、内部的な条件があります。』
『内部的な条件は非公開となっております。(非公開なので説明書にも載ってません)』

こ れ は ひ ど い


101 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 13:21:12 id:eKl123uT0 [PC]
>>75
とりあえずは「仕様」という単語で、非を認めない方向にするだろうな。
全回収は不可能でしょ。(するつもりも無いだろうし)


137 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 13:59:01 ID:4wy16Ti40 [PC]
えっと
>>75をミクに書いた者ですが。

>>101
「仕様ですか?」と聞きましたが回答は
「内部的な条件が他にありますので」のテンプレ回答

>>124
その内容も同じく聞いたけど「内部的な条件が他にありますので」のテンプレ回答

更にいうと
(Q)「じゃあ、どうやったらオークス出られるんですか?
   説明書に書いてるトライアルレースの条件クリアしても出れないんじゃわからないのですが?」
   「本賞金だけが条件ですか?」


(A)「トライアルレースという表記は説明書にはございません。」
   「内部的な条件は非公開となっておりますので、お客様がゲーム内でお探しください」

以上。言葉の揚げ足とりとテンプレ回答しか出来ないらしいのでそこで会話終了。

昨日公式HPに投稿したら今日の昼に電話かかってきたから
サポート対応としては、まぁ早いほうじゃないかな。


説明書の記載から見れば問題無いという人もいるけど普通に競馬を知ってる人だと優先出走権取ればレースに出られると思うからなあ
しかし「海腹川背Portable」の件もそうだけど「仕様」という言葉が便利に使われてる感じがします。今後もこの「仕様です」という言葉を何回聞くことになるのやら
(それとこの件とは関係ないけど逃げ、先行が非常に勝ちにくいレース仕様は開発の人は誰もおかしいと思わなかったのだろうか)