ニコニコ動画と実況板

はてなブックマーク - 経営者たちがひろゆきを質問攻め、「その才能を国のために…」:インタビュー - CNET Japan
ニコニコ動画誕生の話ここでも出てますね。ひろゆきニコニコ動画誕生の話で2chの実況板の話をしたりしますが、当初ひろゆきは実況行為および実況板を嫌っていたんですよね。そのあたりの理由がこちらに書かれています
5ちゃんねるwiki

35 名前: 夜勤 ★ 投稿日: 02/08/25 05:01 ID:???
(前略)
あと、管理人が言っているのは、
実況って議論じゃないでしょ、誰かの意見にレスして
議論を戦わせるのが2ちゃんねるだから
一方的な書き込みになりやすい実況はいやだってさ。
live サーバも嫌っています。

757 名前: FOX ★ 投稿日: 04/06/16 13:48 ID:???
実況板は私が管理人に隠れてこっそり作ったですよ。
管理人の意思は「2ちゃんねるで実況は禁止」です。
だからこちらが優先します。

実況は2ちゃんねる外でおこなってください。


さて、実況板はどうしたもんだか・・・
管理人にばれたら閉鎖っすね、
くれぐれもばれないようにお願いします。


だから実況板は管理人であるひろゆきが知らないという建前になってました。ただ実況板はその後急激に人とレスを集めていきます。そこでひろゆきはその考えを変えたのでしょうね。人が集まるのには必ず何かあるから

その何かをニコニコ動画という形にしたのが才能なのかなと