初音ミクsingsの記事を読んで個人的に感じたこと

「初音ミク sings」オープン JASRAC許諾済み楽曲を配信 - ITmedia NEWS
下の記事も合わせて見てみることをおすすめします
【連載企画】合法的音楽配信サイトを作ってみる(1):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
【連載企画】合法的音楽配信サイトを作ってみる(2):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
【連載企画】合法的音楽配信サイトを作ってみる(3):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
【連載企画】合法的音楽配信サイトを作ってみる(4):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
【連載企画】合法的音楽配信サイトを作ってみる(5):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
なぜ私はJASRACと契約するに至ったか:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
なぜ私はJASRACと契約するに至ったか(続き):栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ


これを読むとJASRAC管理曲を演奏したりしたものやMIDIを個人が配信する場合
どういうことが必要なのかよくわかります
そして個人のサイトでJASRAC管理曲のMIDI等をほとんど公開していない理由も
また見えてくる
それを私なりに見ていこうと思います


まずは個人が音楽配信についてJASRACの許諾をとるためにJ-TAKTへの登録手続きがあります。
最初のユーザー登録の手続き(Webで手続きしたあと申込書の郵送が必要)もそうですが
何かしら変更する場合の手続きが。。。栗原氏もこの面では苦情を言っています

まずは厳しいと思うのは手続きの煩雑さ。始める前もそうですけど
たとえば、ストリーミングで配信していて、特定の曲だけダウンロードで提供したいとか歌詞を載せたいと思ったとします。そうすると、郵送で許諾をもらうというプロセスをまた繰り返さなければなりません。こっちは金を払う準備はできてる(どうせ、1曲100円くらいですし)のに、やる気が失せてしまいます。 JASRAC的にも機会損失してますよね。

なぜ私はJASRACと契約するに至ったか:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
なんというお役所仕事、いやお役所よりも酷いか。少しでも便利にするなんて考えは無いのだろうか


次に使用料、詳しくはこちら使用料早見表(インタラクティブ配信) JASRACにあります。それで栗原氏が今やっているhttp://mikusings.sblo.jp/は非商用でストリーミング配信。これは使う曲が1〜9曲までは曲数毎に使用料がかかり10曲以上使う場合月額1000円、年額だと1万円でJASRACの管理曲を無制限で使用できる*1ちなみにダウンロードを出来るようにする場合はまた使用料が変わります*2栗原氏は思ってるより安いと言ってますが、う〜ん安いかなあ、まあこのあたりは個人の価値観次第か。それと非商用の場合広告もそうだけどアフィリエイトAdSenseも入れられません(アフィリエイトや広告収入がある場合商用配信扱いになり最低でも月5000円の使用料がかかる)

あとJASRACがどれくらい手数料取ってるかなんですが手数料は使用料の12%となってます。残り88%が作詞家・作曲家・音楽出版社などに3ヶ月ごと(年4回)に分配されるんだそうです


そして最後に利用曲目の報告。これを毎月しないといけない。しかも報告の仕方がExcelやテキストエディッタ使って指定されたフォーマットでデータを作成しそれをアップロードするという方法(詳しくは利用曲目報告(非商用配信) JASRAC)、どうせならWeb上で報告できるようにすればいいのに
まあ個人が自作のものだけ配信するならなんとかなるだろうけど、掲示板方式等で投稿を受け入れるようなサイトを個人でやろうとしたらこれだけでお手上げでしょう



これらをクリアしてJASRACの管理曲を使用できる。私はDTMとかする人間では無いのですがもしサイトを作ってMIDIを公開するときJASRAC管理曲を使うかと言われれば。。。私なら使わないですね
はっきり言ってめんどくさすぎる
あとなんというかJASRACはネット上で個人に管理曲をあまり使って欲しくないんじゃないかという気もしてくるんですよね。なんてことを非商用の場合着メロの配信不可という規定にそんなことを思ったりしました

*1:使えるのはMIDIや演奏した場合、あと歌詞。CD音源はレコード製作者、アーティストなどの著作隣接権についての許諾を取らないといけないためレコード会社やプロダクションに許諾を取らないといけない

*2:ダウンロード形式の場合は10曲まではストリーミング形式と同じ使用料、10曲以上使用する場合は10曲毎に月額1000円、年額1万円が加算される