PCゲームのセーブデータの置き場所

エロゲにしろ一般ゲームにしろPC用のゲームをインストールする時ドライブやインストール先をほとんどのソフトが自分で選ぶことができる。そのときセーブデータの保存場所も作られるわけですがこのセーブデータの保存場所、ちょっと前まではインストールした先に「savedate」フォルダがなりデータなりが置かれることが多かった


まあ今でも基本的にそれが多いんだけどVistaが登場したあたりからインストール先に関わらずC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data等にセーブデータを置くソフトが増えてきてる。私はVsitaを持ってないのでよくわからないところなのですが新機能のUAC(User Account Controller)が原因なのでしょうか


そしてもうひとつ増えてきてるのがマイドキュメントにセーブデータを置くゲーム。C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Dataとかはあまり開くことのないフォルダだけどマイドキュメントはちょくちょく使うフォルダなんで、そこをセーブデータの置き場所に使うのは個人的にはどうかと。セーブデータって通常あまり意識しないけど最重要なデータだと思うのでもう少しその保存場所についてソフトメーカー神経使って欲しいかな。あとこれ書きながらおもったけどセーブデータを一括で管理できるソフトとかあると便利だろうなあ