アニメ関係のCDの新譜数とその推移

一般社団法人 日本レコード協会
2007年オーディオレコードジャンル別新譜数より

ジャンル タイトル数
演歌 1493
ポップス・歌謡曲 2527
ニューミュージック 3980
軽音楽 430
民 謡・純邦楽 142
教育・教材・童謡・童話 334
アニメーション 755
クラシック 220
カラオケ 0
その他 837

※数字はCDシングル、CDアルバム、アナログ、カセットの合計数(演歌を除けばほぼCDのみ)
2007年の邦盤ジャンル別新譜数なんだけどなにかとネットで話題になるアニメ関係のCDって新譜数で見ると実はかなり少ないんだなと。邦盤、洋盤も含めた総計だと3.7%程度のシェアしかない。まあポップス・歌謡曲やニューミュージック扱いになってるCDもあるんだろうけど


あとこの新譜数は1986年からの数字を見ることができます。ついでに10年前の1997年からのアニメーションの数字を見てみたのですが

年度 タイトル数
1997 1138
1998 1166
1999 935
2000 717
2001 727
2002 770
2003 814
2004 796
2005 764
2006 752
2007 755

2000年に激減してるのは一体何があったのだろうか。それ以降はさほど大きな変化はない感じですね、全体の新譜数は結構変動があるのですが
これでジャンル別の売上高とかあればいろいろ比較もできるんだろうけど、どこかにそういう数字がある資料とかないのかな