民放の決算説明会資料を見てみる(番組制作費、視聴率編)

まずは民放5局の2008年3月期の連結の決算状況から
※参照、参考資料は
IR情報|企業・IR情報|日本テレビ
http://www.tbs.co.jp/ir/index-j.html
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/ir/index.html
ここから先は「テレビ朝日ホールディングス」のホームページとなります。
株式会社テレビ東京
にある2008年3月期の決算説明会資料及び決算短信からです
※単位は(百万円)、△は減

日本テレビ 前期比 TBS 前期比 フジテレビ 前期比 テレビ朝日 前期比 テレビ東京 前期比
売上高 342,188 △0.4% 315,175 △1.1% 575,484 △1.2% 252,746 0.6% 121,645 △2.0%
営業利益 23,076 △24.0% 20,624 △18.6% 24.372 △42.4% 9,976 △27.1% 3,041 △31.6%
経常利益 26,705 △21.8% 23,088 △11.9% 27,058 △41.2% 12.080 △17.2% 2,819 △41.2%
当期純利益 10,625 △42.0% 19,022 43.0% 15,770 △36.5% 6,422 △37.7% 1,055 △56.7%

サブプライム原油高等の影響でスポットの売上が苦戦、サッカードイツW杯の反動などでどの局もなかなか厳しい


あと近況がどうなってるか。日本テレビテレビ東京が2008年4月のタイムとスポットの実績を出しています
IR情報|IR情報|企業・IR情報|日本テレビ
日本テレビIR情報 VOL.1(5月30日号)(pdf)
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ir/jpn/irnews/irnews.html
2008年4月度単体月次実績について(pdf)
日本テレビがタイムセールが前年同期比△4.5%。スポットセールスが△5.7%
テレビ東京がタイム収入が4,902百万円、前年同期比△5.6%。スポット収入が2,404百万円、前年同期比△7.9%
2008年度も出だしから厳しそうな感じです

各局の番組製作費、売上高単体、2007年度平均視聴率の比較

日本テレビ 前期比 TBS 前期比 フジテレビ 前期比 テレビ朝日 前期比 テレビ東京 前期比
番組制作費 115,172 4.1% 121,823 △1.9% 117,700 2.1% 89,258 2.0% 42,911 △1.2%
売上高(単体) 291,223 0.9% 271,404 △2.2% 382,971 1.3% 230,144 1.1% 110,184 △0.9%
全日 ②8.3% ④7.6% ①8.7% ③7.9% ⑤3.8%
ゴールデン ②12.1% ③11.7% ①13.8% ④11.5% ⑤8.3%
プライム ③12.2% ④11.6% ①13.6% ②12.3% ⑤7.9%

※単位は(百万円)、△は減
※全日(6:00〜24:00)、ゴールデン(19:00〜22:00)、プライム(19:00〜23:00)。丸囲みの数字は順位

番組制作費について

以前http://npn.co.jp/article/detail/10113104/というような記事があったので、どの局も制作費削ってるんだろうなあと勝手に思ってたんだけど2007年度で見るかぎり制作費が前期比で減少してるのはTBSとテレビ東京の2局。日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日の3局の制作費は前期より一応伸びている。ついでに2008年度各局の番組制作費の予想を見てみたのですが

日本テレビ:上期9.2%、下期△4.5%。通期で2.3%増の予想
TBS:2007年度制作費121,823百万円。2008年度制作費見込122,000百万円
テレビ朝日:2007年度制作費89,258百万円、2008年度制作費見通し933億円
テレビ東京:2007年度制作費42,911百万円、2008年度制作費見込み43,950百万円

フジテレビに関してはそのあたりの数字が見あたらなかったのですが他民放4局は番組制作費を増やしいくつもりのようです

2007年度の視聴率について

TBSの決算説明会の資料にテレビ東京を除く4局のゴールデンの視聴率推移のグラフがあるのですが

フジテレビが頭一つ抜けている他はある意味だんご状態という感じでしょうか


そして2008年度の視聴率状況(日本テレビの決算説明会資料より)


テレビ離れ等の話がよくでますがHUTを見ると下げ止まり感が出てきている。。。と言いたいところですがビデオリサーチがテレビの視聴時間が長いM3、F3といった高齢者層をサンプリング調査世帯に増やしているという話もあるためなんとも言えないところです

ちょっとした雑感

民放5局とも決算説明会の様子を動画で配信しています
その中で良いと思うのがTBSとテレビ朝日。決算説明会の動画と連動して決算説明会の配布資料のページが自動的に切り替わる仕様になっています。見てみるとわかるけどかなり見やすいです。ただTBSがFirefoxOperaに対応しているのに対してテレビ朝日IE系のみ対応なのが少し残念ですが
フジテレビはWindows Media PlayerとReal Player、テレビ東京Windows Media Playerで動画を流すのみ
酷いのが日本テレビでReal Playerのみ対応。いくらなんでもWindows Media Playerには対応したほうがいいのでは?と思わざるおえない
細かいところだけどこういう所にネットに対する各テレビ局の配慮、理解がわかる気がします