プロ野球交流戦の視聴率と今後

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080622/bbl0806222241010-n1.htm
ソフトバンクが初優勝した2008年のプロ野球交流戦、観客動員もよかったみたいです(http://www.kahoku.co.jp/news/2008/06/2008062401000681.htm)
ですが巨人戦の交流戦テレビ中継数と視聴率はかなり悲惨な事になってたりします
6/21-22の視聴率|プロ野球の視聴率を語るblog
※数字はナイトゲーム(ゴールデン)の中継のみ、デーゲームの視聴率は入っていません

交流戦加重平均 *8.91%(前週末比△0.34ポイント、12979.6/1456、12試合・13番組)
◎前年交流戦平均比▼0.08ポイント(前年:8.99%)
◎前年交流戦総露出量比107.0%(前年12133.2)

交流戦というのは視聴率で見るとはっきり言って悪い。2005年から交流戦はスタートしてるわけですがそれぞれの年の交流戦中継数と視聴率をみると一目瞭然

2005〜2008年の交流戦の巨人戦視聴率(関東)

プロ野球の視聴率を語るblog
ƒvƒ–ì‹ ‚ÌŽ‹’®—¦@ƒf[ƒ^ƒx[ƒX
より抜粋

2005 2006 2007 2008
対戦相手 視聴率(放送局) 対戦相手 視聴率(放送局) 対戦相手 視聴率(放送局) 対戦相手 視聴率(放送局)
楽天 17.3% (TBS) オリックス 10.6% (EX) 日本ハム 8.9% (EX) ロッテ 6.6% (TX)
楽天 13.7% (TBS) 西武 10.9% (EX) 日本ハム 6.9% (TX) 日本ハム 7.6% (NTV)
楽天 13.1% (TBS) 西武 11.0% (EX) 楽天 6.1% (EX) 日本ハム 8.7% (NTV)
オリックス 12.6% (NTV) ソフトバンク 12.3% (NTV) オリックス 8.1% (NTV) 楽天 10.9% (NTV)
オリックス 14.4% (NTV) ソフトバンク 12.4% (NTV) ソフトバンク 10.2% (NTV) 楽天 10.4% (NTV)
オリックス 13.2% (NTV) ソフトバンク 10.7% (EX) ロッテ 6.0% (TX) ソフトバンク 9.0% (EX)
西武 9.9% (EX) 楽天 12.8% (EX) 楽天 10.2% (NTV) ソフトバンク 7.4% (TX)
西武 16.1% (EX) 日本ハム 8.9% (NTV) 日本ハム 12.1% (NHK) 西武 7.7% (NTV)
西武 13.4% (EX) 日本ハム 11.8% (NTV) 日本ハム 10.5% (NTV) 日本ハム 10.0% (EX)
ソフトバンク 14.6% (CX) 日本ハム 10.0% (NTV) 日本ハム 9.0% (NTV) 日本ハム 7.5% (TX)
ソフトバンク 10.6% (EX) ロッテ 8.4% (NTV) オリックス 7.8% (TX) ソフトバンク 12.3% (NHK)
ソフトバンク 14.8% (NTV) ロッテ 13.9% (NHK) ソフトバンク 9.6% (EX) ソフトバンク 7.6% (NTV)
日本ハム 15.3% (NTV) ロッテ 11.9% (NTV) ロッテ 9.2% (NTV)
日本ハム 14.5% (EX) 日本ハム 7.3% (EX)
日本ハム 13.3% (NTV) 日本ハム 8.9% (CX)
ロッテ 13.9% (NTV) 日本ハム 8.9% (TX)
ロッテ 13.6% (NTV) 西武 11.8% (NTV)
ロッテ 11.8% (NTV) 西武 13.6% (NHK)
オリックス 8.6% (CX) 西武 11.9% (NTV)
オリックス 9.2% (EX) ソフトバンク 9.9% (EX)
オリックス 10.4% (TX) ソフトバンク 9.1% (CX)
日本ハム 11.6% (EX) ソフトバンク 7.6% (NTV)
日本ハム 12.4% (CX) ロッテ 8.8% (TX)
日本ハム 10.8% (TX) ロッテ 11.4% (EX)
ソフトバンク 11.8% (NTV) ロッテ 9.4% (TX)
ソフトバンク 12.4% (NHK) オリックス 8.8% (NTV)
ソフトバンク 12.8% (NTV) オリックス 10.2% (NTV)
ロッテ 11.7% (EX) オリックス 9.0% (NTV)
ロッテ 6.1% (TX) 楽天 10.2% (NTV)
ロッテ 7.9% (TX) 楽天 9.8% (NTV)
西武 9.6% (NTV) 楽天 11.0% (NTV)
西武 10.3% (NHK) オリックス 5.3% (TX)
西武 9.8% (NTV)
楽天 9.5% (NTV)
楽天 11.5% (NTV)
楽天 11.8% (NTV)

ナイトゲームのみです。デーゲームや巨人以外の交流戦の視聴率がどれくらいかはデーゲーム視聴率のまとめ|プロ野球の視聴率を語るblogを見てみてください

2005交流戦平均視聴率12.2% (年間平均10.2%)
2006交流戦平均視聴率10.27%(年間平均9.6%)
2007交流戦単純平均視聴率9.04% 加重平均8.99% (年間平均9.8%)
2008交流戦単純平均視聴率8.81% 加重平均8.91%
初年度はまずまず交流戦の効果があったと言っていいかもしれないけど、2年目から一気に視聴率が落ちてしまった。3年目の2007年は32試合制から24試合制に変わり中継数が削減されたのもこの数字の悪さに起因している

交流戦は今後も続く?

もともと交流戦インターリーグ - Wikipedia

セ・パ交流戦
概要

日本では以前からパ・リーグ交流戦の実施を提案し続けながらも、多額のテレビ放映権収入を見込める巨人戦の試合数が減少するセ・リーグがそれを拒否していた。2004年プロ野球再編問題をきっかけにセ・リーグの一部球団が歩み寄りを見せ、9月10日の選手会と球団経営者側の交渉による暫定合意によって交流試合の開催が決定。その後9月27日の実行委員会、9月29日のオーナー会議で2005年度からホーム・アンド・アウェー各3試合ずつの6回総当り(12チームで実施の場合は1チーム36試合)で開催されることとなった。2005年度は日本生命が特別協賛スポンサーとなり「2005年 日本生命セ・パ交流戦」という大会名で5月6日〜6月16日に開かれた。

とあるように、ようは球界再編問題を機に巨人戦の放映権料をパリーグにも寄こせといういうことで始まった。しかしいざやってみると初年度はともかく2年目からは巨人戦視聴率低下の要因になってしまっている。そのためこんな提案や
セ理事会、さらに交流戦減少要求

来季から、交流戦の試合数減少へ−。セ・リーグ理事会が2日、東京都内のホテルで開かれ、来季の交流戦の試合数に関して協議。試合数に関しては現状の24試合から各球団1試合減の18試合案、一気に2試合減の12試合案とさまざまな意見が出た。この日はセ6球団で意見集約はできずに、実行委員会の席でパに打診することはなかったが、セでは来季から交流戦の試合数を減らす方向で検討していくもようだ。

こんな提案も出てきている
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20080624-OHT1T00048.htm

巨人・清武英利球団代表(57)が23日、東京・大手町の球団事務所で、セ・パ誕生60周年となる来年の新たなイベントとして、カップ戦を行う考えを披露した。交流戦について「今年と同じことをやってもお客さんは飽きてしまう。さらに盛り上げることを考えたい。サッカーの“天皇杯”のようなものもいいね」と、12球団によるトーナメント大会を一つの候補に挙げた。


ただでさえ視聴率低下で巨人戦中継は大幅に削減されているのでセリーグ球団は放映権料の減収で苦しい状況(特にほぼ独立採算の広島は本当に厳しいと思う)、また巨人から見れば交流戦は視聴率の足を引っ張るだけの存在になってきておりもう止めたいというのが本音でしょう
それに対してパリーグ球団は貴重な放映権収入とゴールデンの露出を確保できる機会なのでなんとしてでも存続させたいところだろうけど、視聴率の面から見ると試合数削減か試合形式変更で数年後廃止という流れにならざるおえないではと正直思う