既婚女性板の怖さ

今回の毎日新聞の騒動でなんでここまで騒ぎが大きくなっているのだろうと思ったら、2ちゃんねるの「既婚女性板」通称「鬼女板」が動いてるのね。なるほどと思ってしまった

2ちゃんねる最強の板

2ちゃんねるで最強の板は?と聞かれたときネラーはいろいろな板名を答えると思う。ニュー速VIPやニュース系の板を答える人が多そうだけど私なら「既婚女性板」か「801板」と答える、特に既婚女性板は怖い。そのことをとあるwinnyの仁義なきキンタマからの流出騒動で思い知ったことがある。その騒動は流出した情報が不倫絡みのもので既婚女性板住民の興味を引いたのかそちらにもスレが立っていたのだがその話してる内容、行動にダウソ板住民ですらドン引きしてたのをよく覚えている。電突する人、突撃する人、個人情報を漁る人。その行動力はニュー速民と比べても引けを取らない


また既婚女性板の住民層は当然だけど主婦が多い。そのため比較的時間もあるし家庭内における金銭的な権限も持っている場合も多い、さらに女性という立場もある。だからこういう祭りが起きたとき動く人数がニュース系やVIPより少なくても影響力が大きい。ニュース - 「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る:ITproこういう事態になってしまったのも毎日新聞が事態に火に油を注いだのもあるけど既婚女性板住人の突撃が相当あったんじゃないのかなあと個人的に思っている


よく2ちゃんねるは「敵に回すと怖いが、味方にすると頼りない」と言われる。そんな敵に回すと怖い板の1つにこういう板があるということを覚えておいていいかもしれない