ニコニコ動画の推奨PCスペックはどれくらい?



これらの動画を見ようとすると

「ムービー内のスクリプトが原因でAdobe Flash Player 9の実行速度が遅くなっています。このまま継続すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?」という注意がでてしまう。使ってるブラウザがFirefox2なんでその問題かなと思ったけどOperaIEでも同じ症状がでてしまう。別に「いいえ」と押せば普通に再生できるんだけどそれまでに時間がかかるのが厄介なところ


まあこれ自体は単にうちのPCの問題なんだろうけど、現在のニコニコ動画はニコスクリプトや各種新機能の導入で再生までに時間がかかる動画や、再生に負荷がかかる動画が増えきていると感じる。メインで使ってるPC(メモリ3GB、PentiumD 3.0GHz)だと現状さほど支障はないんだけどサブのPC(メモリ512M、Celeron2.4GHz)だととカクカクになってしまう動画も多い


ニコニコ動画において推奨環境の説明は
http://help.nicovideo.jp/cat18/post_1.html

プラットフォーム:

FlashPlayer version 9の動くOS。(Microsoft Windows 98以降, MacOS X以降, Linux, Solaris)

※ 古いバージョンのMicrosoft WindowsWindows 95、NT)や古いバージョンのMacintosh(OS 9.x)では、Flash Playerのバージョンを9にすることができないため、正常に動作しない可能性があります。



ブラウザ:
Microsoft Internet Explorer 6.0以降、Firefox 2.x以降、Safari 1.3以降、Opera 9.x以降

とだけしかなくPCのスペックについて何も書いてない、ただ要求されるPCのスペックはだんだん上がってきてるんじゃないかと思う
最近ニコニコ動画のアクセス数についていろいろな話があるけれど、もしアクセス数が減少しているとすればその要因の一つはこの要求されるPCのスペックにもあるんじゃないのかなあと