GDHの第1四半期決算がヤバイ

現在債務超過に係る猶予期間入りになっているアニメ制作のゴンゾを傘下にもつGDH。その第1四半期の決算が出たんだけど
http://www.gdh.co.jp/ir/
平成21年3月期 第1四半期決算短信(pdf)
連結経営成績(△はマイナス)

売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
21年3月期第1四半期 1,475百万円 △247百万円 △197百万円 △311百万円
20年3月期第1四半期 2,088百万円   60百万円   41百万円   11百万円

※売上高は前年同期比に比べ17.3%減
それぞれ事業別で見ると

アニメーション事業

売上高 1,015百万円 営業損失 28百万円

オンライン事業*1

売上高 447百万円 営業損失 10百万円

その他

売上高 12百万円 営業損失 68百万円
さらにゴンゾロッソのれん代339百万円、株式評価損442百万円、投資有価証券売却損67百万円の特別損失が加わる
特別利益及び特別損失の発生ならびに業績予想の修正に関するお知らせ(pdf)


厳しいというかヤバイなあと感じるのはオンライン事業で営業損失を出していること。今までのGDHはアニメ事業等で苦戦していてもMMOを中心としたオンライン事業は好調だった。実際去年のオンライン事業の決算を見てみると前年同時期の平成20年3月期第1四半期は売上高318百万円 営業利益39百万円。通期だと売上高1,297百万円 営業利益42百万円と利益をだしている部門だったのがここにきて損失を出している状況になっている。MMOについては詳しくないのだけどナイトオンラインをエムゲームジャパンに移管したことと新しくサービスを開始したシャイア、パンドラサーガドルアーガの塔といったところががまだ利益を出していないともいえるかもしれない(もっとも売上高は伸びているのでそのうち利益がついてくることも充分考えられる)


まだ第1四半期とはいえ本業で利益をだして債務超過を解消するというのはやはり難しいかなと。そうなると支援してくれる企業を探すということになる可能性が高いと思うが、他のアニメ系企業もしくはアニメ事業を傘下に持つ企業の決算も全般的にあまり良くない状況の中はたして手をさしのべてくれる企業があらわれるかどうか。厳しい状況はまだまだ続くんじゃないのかな

*1:ネトゲだけではなくモバイルサイトの企画・運営事業も入る