都道府県別のコンサートの公演数を調べてみた

コンサートツアー等を主催する興行主(プロモーター)の団体に全国コンサートツアー事業者協会(ACPC)」という社団法人があるのですが、そのサイトにコンサートの動員数や公演数などのデータを集めた統計があります。その中に都道府県別の公演数があるのでそれを公演数の多い順に並べてみました
全国コンサートツアー事業者協会(ACPC)
基礎調査報告書より平成19年度(平成19年1月〜平成19年12月)のデータ
都道府県の人口はから

都道府県名 公演数 人口
1 東京 4,180 12,369,185人
2 大阪 2,359 8,831,177人
3 愛知 1,392 7,161,891人
4 福岡 630 5,051,762人
5 宮城 570 2,371,683人
6 北海道 509 5,655,754人
7 神奈川 470 8,687,422人
8 広島 376 2,878,677人
9 新潟 297 2,455,741人
10 兵庫 239 5,588,268人
11 京都 234 2,645,796人
12 埼玉 217 7,037,849人
13 長野 186 2,214,757人
14 山梨 173 887,595人
14 石川 173 1,179,168人
16 千葉 170 6,028,315人
17 岡山 142 1,950,952人
18 香川 129 1,020,421人
19 岩手 117 1,401,763人
20 鹿児島 115 1,773,959人
21 栃木 112 2,011,691人
22 福島 108 2,112,489人
23 愛媛 104 1,481,569人
24 沖縄 101 1,347,304人
25 高知 93 806,673人
26 青森 90 1,459,855人
26 静岡 90 3,792,982人
28 群馬 86 2,033,535人
29 長崎 85 1,500,156人
30 富山 82 1,116,926人
31 茨城 76 2,992,152人
32 熊本 75 1,854,792人
33 秋田 72 1,167,282人
34 大分 64 1,216,735人
35 宮崎 63 1,163,083人
36 山形 48 1,229,854人
37 福井 39 827,110人
37 三重 39 1,864,185人
39 滋賀 38 1,366,415人
40 鳥取 37 611,073人
41 奈良 35 1,434,576人
42 岐阜 33 2,115,336人
43 徳島 31 817,937人
44 山口 25 1,511,112人
45 和歌山 20 1,056,050人
46 島根 17 753,135人
46 佐賀 17 871,908人

コンサート約款

第一条<定義>
この約款に於いて「コンサート」とは、常設又は、仮設の演奏会場において催される音楽演奏会のうち、当日入場券又は前売り入場券を販売して行われる有料のもののみをいいます。

という一文があるため公演数に数えられている公演は有料のもののみと思われる
※不明・他が215
※通常の音楽コンサートの他パフォーミングアーツ(ミュージカル・バレエ等)も入っている


当然の話ですが人口の多い大都市を抱えるところや地方の基幹都市があるところでの公演数が多い。そんな中で山梨県の173(14位)というのが目立つ。コンサートの事情に疎いのでよくわからないのですがなにかしら理由があるのでしょう。後は静岡県の公演数の少なさかな。人口は10位と多いにもかかわらず公演数は90(26位)とあまり多くない。まあ公演数が多いところが周辺にあるとそれ以外のところの公演数が少なくなるのは仕方ない事なのでしょうが、それでも人口数からみるとやはり少ないかなとは思う


他にもこのサイトはジャンル別の公演数や海外アーティストの公演数、年度別ごとのコンサートの売上や入場者数といった様々なデータがあるため興味があれば見てみてください