天体戦士サンレッドのMAD削除が少し気になる

現在ニコニコ動画で評価を上げてきているアニメ「天体戦士サンレッド」。このアニメは地上波の放送はTVKだけですが放送後すぐにニコニコ動画で見ることができます*1。そして動画のコメントやはてなブックマークのコメントを見ていても面白いという意見が多い。実際第一話の再生数やコメント数は
ニコニコ大百科: 「天体戦士サンレッド」について語るスレ 31番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

53 : ななしのよっしん :2008/10/10(金) 22:27:29 ID: O/yepnLyKe
再生:240,322
コメント:46,423
マイリスト:7,008
22:27現在

と一週間でこれだけの数を叩き出した。私も見ましたが15分番組でテンポもよく非常にニコニコ動画向けのアニメと感じました


しかしこれだけ人気が出てきている割にはニコニコ動画なら必ず出てくる派生動画が少ない。その理由は権利者がかなり厳しく削除をしているからのようでして
ニコニコ大百科: 「天体戦士サンレッド」について語るスレ 61番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

78 : ななしのよっしん :2008/10/13(月) 15:36:47 ID: WGZ7Ib997K
サンレッドの2次創作・MADの削除はかなり厳しい。
削除時は「JVC エンタテインメント株式会社」で削除してる模様。

例1)手書きのみ、音源未使用でも削除
 nm3972581、nm3972581
 (動画投稿時間に注目。アニメ放映前の動画である。)

例2)アニメ映像を使用した、OP聖地巡礼動画が削除
 sm4872073、nm4869316

例3)カラオケ字幕動画が削除
 sm4882231

例4)OP映像・OP音源MAD削除
 sm4884559、sm4841801、sm4875456、sm4866876、sm4836955、sm4846355

アニメの映像や音楽を使っている動画が削除というのはわかるけど手書きでアニメの音源未使用の動画まで削除しているのはどうなんだろう*2


個人的にはこういう本編はニコニコ動画で流すがMADや二次創作には厳しく対処するという姿勢が今後どういう流れを生みそして結果になっていくか注目しています

*1:見ることができるのは最新話のみ一週間

*2:ちなみ手書きで削除されたnm3972581はアッーウッウッイネイネ(0゚・∀・)の動画