2008年に発売されたエロゲのタイトル数

コンシューマーゲームに続いてエロゲの発売タイトル数についても調べてみました
※タイトル数はhttp://www.galge.com/galge/nomember/index.html作品一覧リスト(月単位)より2008年1月から12月までのものを参照

2008年に発売された総タイトル数は?

まずはhttp://www.galge.com/galge/nomember/index.htmlの2008年の作品リストに載っている総タイトル数が1046本。これは限定版、廉価版、Vsita対応版、ダウンロード版、DVDPGなどなど全て加えたタイトル数です(BL作品は除く)。以下その月ごとのタイトル数

タイトル数
1月 72
2月 80
3月 97
4月 70
5月 91
6月 84
7月 105
8月 86
9月 91
10月 93
11月 78
12月 99


しかしこれが全てではなくDLsite.comDiGiket.comのようなサイトにてダウンロード販売されている作品(主に過去作の廉価版、再販)もあるためその数はさらに増える。一応DLsite.comの「DLsite Professional(ソフ倫)」に2008年中に登録された作品がざっと調べてみるとだいたい約500作くらい。メディ倫のほうは同人ダウンロード DiGiket.com -デジケット・コム-のほうで扱っているのですがこれが2008年中に登録された作品が46作品。ただし全てがゲームではないしGalge.comのほうとも被る作品もあります。ただそのあたりを差し引いたとしてもおそらく1400前後のタイトル数にはなるんじゃないかと思われます

新作のタイトル数

次に2008年に発売された新作のタイトル数。。。なんだけどコンシューマー以上にエロゲは限定版や廉価版などの扱いが複雑なため私個人が勝手に判断してしまっている部分が多いです、また数え間違いあるかと思います。そのため各数字はおおよそこのくらいの数程度に見て下さい
※一応新作タイトルについては限定版、廉価版、ベスト版、Vsita対応版、前作品そのままの復刻作、BL作品、単体では動かない作品、ダウンロード版(別に集計)、DVDPG*1(別に集計)は除外
※ファンディスク。コンプリートBOX、C74限定、リメイク、ファンクラブ限定作品は新作扱いにしてあります。なおダウンロード版とパッケージが版両方発売される作品はパッケージ版のほうを基準としています

新作タイトル DL版タイトル DVDPGタイトル
1月 40 13 15
2月 36 16 22
3月 50 10 22
4月 37 6 17
5月 41 15 17
6月 42 11 19
7月 54 22 19
8月 43 16 18
9月 47 13 19
10月 51 12 16
11月 36 13 24
12月 53 13 23
合計 530 160 231

集計方法は違いますが2007年までのタイトル数はエロゲの年間発売タイトル数はいかほどーを参考にしてみて下さい


あとこれは調べながら思ったことですが結構な数の作品が
新作で発売(限定版、通常版で発売)→廉価版やダウンロード版を発売→DVDPGにて発売
という道を辿っている。既存の作品をDVDPGで発売するくらいなら新作を出を出して欲しいという意見もあるかもしれませんが、現状はそこまでして一つの作品を使い尽くさないといけない状況でもあるのかなと

*1:DVDPGについてはこちらを参照