2ちゃんねるのIDについて調べてみた

2chを利用している人ならわかると思いますが、2chのID制は投稿するとIDが原則として必ず付く板(ID強制)IDを任意に出せる板(ID任意)IDが出ない板(ID無し)の3つになっています。そのIDについて2ch全板の状況を調べてみました
BBSPINKは含みますが、隠し板とまちBBSは含まれていません
※headlineやbbsmenuにあっても掲示板では無い板は除く
※09/01/27までの状況です

ID強制、ID任意、ID無しのそれぞれの割合

ID 板数 割合
ID強制 536板 65.8%
ID任意 109板 13.4%
ID無し 166板 20.4%
その他 4板 0.5%

※その他というのはIDではなくIPアドレスが出る板で実質ID強制と同じです

カテゴリ別の状況
カテゴリ ID強制 ID任意 ID無し その他
地震 3 0 0 0
be 3 0 0 0
ニュース 15 5 2 0
世界情勢 7 2 0 0
案内 7 3 0 0
運営 4 0 1 3
馴れ合い 3 1 2 0
AA 5 0 0 0
社会 18 3 5 0
会社・職業 8 4 9 0
裏社会 4 1 0 0
文化 17 0 6 0
学問・理系 7 4 10 0
学問・文系 12 1 3 0
家電製品 13 0 2 0
政治経済 10 2 3 0
食文化 21 4 5 0
生活 28 5 17 0
ネタ雑談 3 1 6 0
カテゴリ雑談 12 3 15 0
実況ch 26 0 0 0
受験・学校 7 0 2 0
趣味 32 5 8 0
スポーツ一般 17 2 7 0
球技 16 3 0 0
格闘技 4 0 2 0
旅行・外出 9 1 1 0
テレビ等 7 5 4 0
芸能 12 2 5 0
ギャンブル 13 1 0 0
ゲーム 33 4 2 0
携帯型ゲーム 6 1 0 0
ネットゲーム 8 1 0 0
漫画・小説等 21 10 5 0
音楽 27 11 4 0
心と身体 14 0 2 0
PC等 15 3 8 0
ネット関係 15 6 7 0
雑談系2 12 3 5 1
BBSPINK 42 12 8 0

板ごとについてはもし興味があれば下記の画像をオリジナルサイズにして見て下さい
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20090128031925


ID強制の板が6割以上、ID任意も含めればIDがある板が8割近くになるという現状。最近に新設された板を見てもほとんどがID強制になっていたりとIDがあるというのが当たり前になりつつあるのかもしれない。個人的には雑談系の板はともかく情報、専門板はIDがあったほうが便利だとは思う