「日本人の意識」調査から見る仕事への意識

NHK放送文化研究所が1973年から5年ごとに「日本人の意識」という調査をしているのですが、その最新の調査結果がサイトで公表されました。その中から「仕事」についての結果をピックアップしてみました


社会や政治に関する世論調査−NHK文化研究所
「第8回 日本人の意識・2008」調査 結果の概要と単純集計結果(pdf)より




どちらかと言えば能力より人柄を選ぶ。だんだん職場の人間関係が希薄化してきている。なるべく会社との争いは避けたい。といった事が見えてくるかな。もっとも人によって見方は変わるかとは思いますが。また「理想の仕事」に関する項目はこの調査が行われたのが2008年の6月28、29日なので、もしサブプライム問題が表面化してきた2008年の後半以降に調査があったとしたらかなり結果が変わってそうな気もします


それとこの「日本人の意識」の調査は他にも政治、宗教、男女、ナショナリズムなどなど広範囲にわたった調査をしていてなかなか面白いです。暇があればぜひ読んでみて下さい