特定サービス産業動態統計調査から見る2009年1月の広告の状況
経済産業省が公表している特定サービス産業動態統計調査の2009年1月分速報が公開されたので、その中の広告業関係の数字を見たいたのですが
調査の結果|特定サービス産業動態統計調査|経済産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result/excel/hv41_46_01j.xlsより
新聞 | 雑誌 | テレビ | ラジオ | 4媒体合計 | ||
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2009年1月 | 383億22百万円 | 87億99百万円 | 1074億28百万円 | 48億56百万円 | 1594億04百万円 | |
2008年1月 | 473億65百万円 | 111億23百万円 | 1197億19百万円 | 51億42百万円 | 1833億50百万円 | |
前年同月比 | 80.9% | 79.1% | 89.7 | 94.4 | 86.9% |
屋外広告 | 交通広告 | 折り込み・DM | 海外広告 | SP・PR催事企画 | インターネット広告 | その他 | ||
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2009年1月 | 38億95百万円 | 141億25百万円 | 446億60百万円 | 19億57百万円 | 461億90百万円 | 111億96百万円 | 829億34百万円 | |
2008年1月 | 47億57百万円 | 158億98百万円 | 517億14百万円 | 26億45百万円 | 552億12百万円 | 100億30百万円 | 929億20百万円 | |
前年同月比 | 81.9% | 88.8% | 86.4% | 74.0% | 83.7% | 111.6% | 89.3% |
広告業売上高合計 | ||
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2009年1月 | 3643億61百万円 | |
2008年1月 | 4165億26百万円 | |
前年同月比 | 87.5% |
インターネット広告を除けば全て前年同月比よりマイナス。しかも二桁以上のマイナス幅の媒体がほとんどという非常に厳しい結果が出ている。その中で特に厳しいだろうなあと思われるのが「新聞」と「雑誌」。去年の2008年でも新聞は5129億09百万円(前年比86.4%)、雑誌は1916億90百万円(前年比89.9%)と二桁のマイナスで平成21年になっても不況の影響もありそのマイナスが止まりそうもない
雑誌はその影響もあってか休刊、廃刊の話がかなり出てきていますが、今年は新聞のほうにもそういう話が出てくるかもしれません。特に採算的に厳しいと言われている夕刊*1あたりにそんな話が出てくるかもしれないなあと