地デジの普及率と世帯におけるテレビの所有台数を見てみる

地デジ世帯普及率、6割に到達するも地域で格差あり--総務省調査:マーケティング - CNET Japan
2009年3月時点での地デジの世帯普及率が60%を超えたという記事ですが、2009年1月時点の世帯普及率は49.1%だったためこの短期間での大幅な普及率の上昇に
地上デジタル放送60.7%の普及率!? のカラクリ - 録画人間の末路
ザ・選挙/地デジ普及率急上昇の謎を追う(2)〜日本の調査統計と統治の現在
といった数字へ疑問が出てきてるわけですが、それはともかくこの世帯の単位で普及率を見るというのは個人的に疑問に思っている

一世帯にどのくらいテレビは普及しているか

以前にも紹介したことがありますがNHK放送文化研究所が公表している資料の一つに2008年11月全国接触者率調査(pdf)というものがあります。この中で家庭でのテレビの所有台数についての調査があるのですがそれを見てみると
※調査時期は2008年11月17日〜2008年11月23日です

−家族人数−

質問4 お宅の家族人数は何人ですか。(あなたを含め、同居している家族人数をお答えください)。

1人 6.4%
2人 22.4%
3人 21.8%
4人 25.2%
5人 12.5%
6人 7.2%
7人 2.9%
8人 0.9%
9人 0.2%
10人以上 0.3%
無回答 0.2%
−テレビ台数−

質問5 お宅には、テレビが何台ありますか。

1台 23.3%
2台 31.5%
3台 24.5%
4台 12.2%
5台以上 7.7%
ない 0.8%
無回答 0.1%

一世帯の人数は2〜4人が多く、テレビの所有台数は2台が31.5%、3台が24.5%と複数台テレビを持っている世帯がかなりの割合を占めています。そしてその所有しているテレビの中で地デジを受信しているテレビがどれくらいあるかというと

地上デジタル放送受信テレビ台数−

質問6 それでは「地上デジタル放送」を受信しているテレビは何台ありますか

1台 31.9%
2台 8.9%
3台 2.2%
4台 0.5%
5台以上 0.1%
ない 53.8%
わからない 2.2%
無回答 0.4%

上記にも書きましたがこの調査は2008年11月17日〜11月23日に行われたものではありますが、地デジが受信できるテレビは1台という世帯がほとんどでまだ無いと答えてる世帯も50%を超えています

地デジを受信できるテレビが一台あればその世帯に地デジが普及していると言えるのか?

現在の日本における世帯でのテレビの所有状況は複数台所有している割合が多い、おそらく一人一台という世帯も少なくないと思われる。これだけ一つの世帯にテレビが複数台普及しているの現状なのに、一台でも地デジが受信できるテレビがあればその世帯に地デジは普及していると見てしまうのどうなのかなあと思う。もう少し地デジが受信できるテレビの所有台数にも注目したほうがいいんじゃないのかな


とここまで書いておいて思ったがワンセグ携帯の普及もあるからテレビにこだわらなければ一人一台になってきるのかもしれない