DSiのFW1.4で任天堂は本気でマジコン対策をしてきた?

任天堂、ついにニンテンドーDSiにマジコン対策を導入 - GIGAZINE

任天堂は新たに公開したバージョン1.4のファームウェアにおいて、ニンテンドーDSiカメラで撮影した写真をSNSFacebook」に投稿できる機能などを追加しましたが、同時に「マジコン」と呼ばれる機器への対策を導入したそうです。

そしてファームウェア更新を行ったニンテンドーDSiでマジコンを起動しようとすると「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、本体の取扱説明書の指示に従ってください。」という表示が行われるようになり、起動しなくなるとのこと。

なお、この対策により2009年7月31日11:45現在、すべてのマジコンがニンテンドーDSiで起動しなくなるとされています。

このFW1.4でのマジコン対策ですが2chでこんなレスを見かけました


【後R4時代】DSTT&TTDS 43枚目【DSTTi】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1248912637/98

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/07/31(金) 16:58:51 id:qoINmnx7
一応、DSiのv1.3のファームを吸い出しておいたので安心ではあるけど・・・
http://kako.com/neta/2008-026/2008-026.html

DSiファームウェア v1.4でのマジコン対策だけど、少し調べたところによると共有メモリをチェックしてるっぽい。
従来はヘッダー以下ROMデータがあれば起動できていたが、このチェック方法を取られたらかなり厳しい。
最近はファームウェアを書き換えられるマジコンが出てきたけど、それだと今回のチェックは回避できない。
回避するためには、おそらくROMを起動させて共有メモリを初期化する必要があるだろう。
これは製品なら普通にやっている事だけれども、マジコンにこれを真似させるためには
大規模なロジック変更を必要とすると思う。つまり回路設計かに着手しなければならないという訳です。


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1248912637/161

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/01(土) 11:03:51 id:tPtvpH9s
ARMのインサーキットエミュレータ(ICE)でDSiのファームの動きを追ってみた。

今回のチェックは大きく分けて2段階になっている事が判明。
まず一段目は従来と同じDSi起動時のヘッダーROMデータの存在性チェック。
これはチェックのタイミングを変えているだけなのでマジコン側のローダーで対応できないこともない。
つまり、1.4のDSiファームでもマジコンのメニューを出すところまでは比較的容易である。

問題は2段目のチェック。実際にゲームコードをロードするシーケンスにチェックが入っている。
ここではゲームカートリッジがアクティブであることを共有メモリ(Shared Memory)を使ってチェックされる。
つまり、従来のようなブート時に市販ROMのコードをオーバーロードし、それ以降はマジコンのファームに
切り替えるという手法ではどうにもならない。言いかえれば現状のDSi対応マジコンでいくらファームを
書き換えたところで何の役にも立たない。

【考えられる解決方法1】
DSiのファームでマジコンチェックをしているルーティンを潰せるような脆弱性のあるゲーム製品を探す。

【考えられる解決方法2】
今から、まだファームが1.4にアップされていないDSiを買占めに走る。

【考えられる解決方法3】
マジコンを使うのを諦めて、大人しく任○堂及びゲームメーカー各社連合の軍門に下る。



つまり何が言いたいかというと、これだけ事態は深刻だということです。


これが本当かどうなのか私にはわかりませんが、もし本当なら現在出回っているDSi用マジコンでの対応は上記のレスでも書かれていますがかなり難しいかと。まあ現在のDSi用マジコンでダメなら新しいDSi用マジコンを出してくるようなマジコンメーカーもありそうですが