2009年度第1四半期決算から見る在京民放キー局の番組制作費
在京民放キー局の2009年度第1四半期の決算が出揃ったようなので2008年度の決算資料から見る在京民放キー局の番組制作費に続き、各局の番組制作費を見てみました
※各数字は以下のサイトにある第1四半期決算の資料から抜粋
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/ir/library/presentation/booklet/index.html
TBS
http://www.tbsholdings.co.jp/ir/library/setsumeikai.html
フジテレビ
http://www.fujimediahd.co.jp/ir/presentation.html
テレビ朝日
http://company.tv-asahi.co.jp/contents/ir_setex/index.html
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ir/jpn/report/index.html
在京民放キー局の第1四半期決算
まずは在京民放キー局の第1四半期決算決算を見てみます
※( )内の数字は前年同期比、また( )内の数字が無いものは比較出来ないため
連結
日本テレビ | TBS | フジテレビ | テレビ朝日 | テレビ東京 | |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 690億86百万円(−13.9%) | 871億90百万円(+10.9%) | 1307億74百万円(−7.8%) | 578億56百万円(−10.0%) | 268億30百万円(−9.9%) |
営業利益 | 47億19百万円(+64.2%) | 25億62百万円(−44.7%) | 30億78百万円(−67.7%) | 24億15百万円(−39.4%) | 13億07百万円(+208.3%) |
経常利益 | 60億76百万円(+51.7%) | 33億37百万円(−47.2%) | 46億28百万円(−61.2%) | 31億53百万円(−34.7%) | 13億98百万円(+214.7%) |
四半期純利益 | 38億75百万円(+157.4%) | 18億30百万円(−50.1%) | 23億84百万円(−65.9%) | 13億09百万円(−57.7%) | 10億65百万円(+506.6%) |
単体(個別)
※TBSは決算資料に単体(個別)の前年同期比の数字が記載されていないため省略してあります
日本テレビ | TBS | フジテレビ | テレビ朝日 | テレビ東京 | |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 617億47百万円(−11.0%) | 549億98百万円(−) | 809億94百万円(−9.0%) | 518億58百万円(−8.2%) | 236億19百万円(−12.0%) |
営業利益 | 54億25百万円(+187.5%) | 29億23百万円(−) | 36億36百万円(−56.9%) | 14億77百万円(−42.8%) | 8億12百万円(−) |
経常利益 | 65億88百万円(+115.2%) | 28億94百万円(−) | 37億51百万円(−66.0%) | 28億10百万円(−27.3%) | 16億29百万円(+574.2%) |
四半期純利益 | 40億83百万円(+214.2%) | 16億25百万円(−) | 20億69百万円(−70.6%) | 19億46百万円(−31.4%) | 16億26百万円(+376.2%) |
次にそれぞれの局の番組制作費を見てみます
第1四半期の番組制作費
2009年度第1四半期の番組制作費 | 2008年度第1四半期の番組制作費 | 前年同期比 | 伸び率 | |
---|---|---|---|---|
日本テレビ | 232億58百万円 | 306億41百万円 | −73億81百万円 | −24.1% |
TBS | 259億95百万円 | 299億46百万円 | −39億48百万円 | −13.2% |
フジテレビ | 270億円 | 263億円 | +7億円 | +2.6% |
テレビ朝日 | 196億21百万円 | 213億64百万円 | −17億43百万円 | −8.2% |
テレビ東京 | 81億11百万円 | 102億88百万円 | −21億77百万円 | −21.2% |
第1四半期の番組制作費はフジテレビ以外は全てマイナスで、特に日本テレビとテレビ東京にいたっては前年同期に比べ20%以上も削減しています。そういうコストカットの成果もあってかこの2局は第1四半期決算での利益が前年同期に比べ大幅伸びています*1
ただ売上高を見るとTBS以外の局は10%前後のマイナス*2で、特定サービス産業動態統計調査|経済産業省の広告業の項目を見てもテレビの広告売上高の減少に歯止めがかからない状況でもあり、いつまでも番組制作費の削減のようなコストカットだけでは限界があるでしょうし、なにより番組の「質」への影響が懸念されます。おそらく今後はコストカットだけではなくいかに売上を増やすかが各局の課題になりそうですが、この景気やテレビの広告効果への疑問も出てきてる状況下で売上を増やせるかというとかなり厳しいとは思いますが、さてどうなるでしょうか