2008年の日本、北米、イギリス、フランス、ドイツの映画とビデオソフトの市場データ
社団法人日本映像ソフト協会(JVA)発行の日本映像ソフト協会会報 No.135(pdf)にて日本、北米、フランス、イギリス、ドイツの2007年と2008年の映画とビデオソフトの市場データが掲載されているのですが、その2008年のデータを国毎に並べてみました
その前に以下はそれぞれの国の基本情報です
基本データ
日本 | 北米 | イギリス | フランス | ドイツ | |
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人口 | 1億2729万人 | 3億1167万人 | 6,123万人 | 6,203万人 | 8,226万人 |
GDP | 4兆3767億ドル | 13兆8112億ドル | 2兆7278億ドル | 2兆5623億ドル | 3兆2972億ドル |
為替相場(1ドルあたり・期中平均) | 103.36円 | 103.36円 | 1.85ポンド | 1.47ユーロ | 1.47ユーロ |
映画
※北米の公開本数は国内映画の数のみです
日本 | 北米 | イギリス | フランス | ドイツ | |
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興行収入 | 1948億3600万円 | 1兆120億円 | 1,625億円 | 1,731億円 | 1,207億円 |
公開本数 | 806本 | 610本 | 527本 | 555本 | 471本 |
入場人員 | 1億6,049万人 | 13億6,400万人 | 1億6,420万人 | 1億8,970万人 | 1億2,940万人 |
平均入場料 | 1,214円 | 742円 | 990円 | 913円 | 933円 |
スクリーン数 | 3,359 | 40,194 | 3,610 | 5,418 | 4,810 |
人口を考えたとしても興行収入、入場人員、スクリーン数の各項目にて北米がずば抜けている。特にスクリーン数40,194というのは本当に圧巻だと思う。北米では映画が文化として娯楽として本当に根付いてるという事なんだろうなあ
映像ソフト
※空欄はデータ無し
日本 | 北米 | イギリス | フランス | ドイツ | |
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セル市場(All Format、消費者レベル) | 2,832億円 | 1兆4,543億円 | 4,480億円 | 2,100億円 | 1,962億円 |
レンタル市場(All Format、消費者レベル) | 3,469億円 | 7,866億円 | 419億円 | 311億円 | |
販売枚数(All Format、消費者レベル) | 2億5,800万枚 | 1億2,822万枚 | 1億1,400万枚 | ||
レンタル枚数(All Format、消費者レベル) | 7,900万枚 | 1億750万枚 |
基本情報と見比べると意外と日本のセル市場が小さい。まあレンタル市場が大きいことが要因なのでしょうが。あと北米は別としてイギリスのセル市場の大きさが気になる。人口から見ると相当ビデオソフトを買ってると思いますが。このあたりイギリスの事情がわからないで何とも言えませんが、何かビデオソフトをよく買う要因があるのでしょうか
ちょっと思ったこと
こう見比べると映画にしろビデオソフトにしろ北米の市場は本当に大きい。現在日本は映画にしろビデオソフトにしろ市場が頭打ちになってきているため、これからは今まで以上に海外、特に北米を意識した作品が出てくるのかもしれません