ニコニコ実況アプリの使い方についてのメモ

ニコニコ実況 正式サービス開始-ニコニコ実況 お知らせ
ニコニコ実況が正式サービスを始めたので、とりあえずニコニコ実況アプリをインストールしてみました。ちょっと使ってみましたがなかなか面白いです。そのニコニコ実況アプリを使ってテレビの画面(ここではmAgicTV)にコメントを流す方法を簡単にまとめてみました

基本的な使い方

1・まずはhttp://jk.nicovideo.jp/downloadからアプリをダウンロードしてインストールする



2・ニコニコ実況アプリを起動して、見たいチャンネルを選択する



3・「透」をクリックして背景を透過する



4・テレビを見るためのソフト(ここではmAgicTV)を起動し、ニコニコ実況アプリの画面に合わせる



5・ニコニコ実況アプリのタスクバーをクリックするなどして画面を手前にするとコメントが流れる


コメントが流れない場合

ただし、ここでテレビを見るためのソフト(ここではmAgicTV)の設定が「常に手前に表示する(常に可視)」になっている場合はコメントが流れない

その時は常に手前に表示するを無効にするか、もしくはニコニコ実況アプリも「常に手前に表示する」ようにしてしまう。ただニコニコ実況アプリには「常に手前に表示する」という機能は今のところ無いようなので、それ専門のフリーソフトを使うと良いかと思います。ちなみに私の場合はAnVir Task Managerというソフトの機能を使っています。このソフトは本来はタスクマネージャーの機能を拡張するソフトですが、インストールするとアプリケーション毎に「常に手前に表示する(他にもいろいろ出来る)」という事も設定できるのでそれを利用しています


それとニコニコ実況アプリを全画面にして背景を透明化すると

こんな感じにコメントが画面に流れる。これはこれで見ていてなかなか面白いです