2011年上半期のシングルCDランキングと有料音楽配信チャートの比較

オリコンが公開しているシングルCDランキングと日本レコード協会が公表している有料音楽配信チャート。この2つの2011年上半期のランキングが共に公開されているので比較してみました。


※シングルCDのランキングはORICON NEWS|最新情報を発信する総合トレンドメディア上半期ランキング特集『AKB48がミリオン達成!上半期の話題作をランキングで発表!』-ORICON STYLE ミュージックより。
※有料音楽配信のチャートは一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース|2011年 上半期1位は植村花菜「トイレの神様〜「着うたフル(R)」有料音楽配信2011年上半期チャート発表!〜全ランキング(1位〜100位)(PDF)より。
※集計の期間はシングルCDランキングが2010年12月27日付〜2011年6月20日(実質集計期間:2010年12月13日〜2011年6月12日)。有料音楽配信チャートが2010年12月15日〜2011年06月14日となっています。

2011年上半期のシングルCDランキングTOP50と有料音楽配信チャートTOP50

上半期シングルCDランキングTOP50 上半期有料音楽配信チャートTOP50
タイトル アーティスト名 推定売上枚数 タイトル アーティスト名
1 Everyday、カチューシャ AKB48 1,499,026 1 トイレの神様 植村花菜
2 桜の木になろう AKB48 1,076,916 2 ミスター KARA
3 Lotus 624,865 3 好きだよ。〜100回の後悔〜 ソナーポケット
4 Why?(Keep Your Head Down) 東方神起 284,410 4 マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。
5 バンザイVenus SKE48 270,208 5 Gee 少女時代
6 Let's try again チーム・アミューズ!! 262,091 6 Distance 西野カナ
7 T.W.L/イエローパンジーストリート 関ジャニ∞ 252,634 7 何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那 JAMOSA
8 Eternal 赤西仁 241,630 8 ありがとう いきものがたり
9 週末Not yet Not yet 237,813 9 ヘビーローテーション AKB48
10 Dear J 板野友美 215,466 10 I Wish For You EXILE
11 ULTIMATE WHEELS KAT-TUN 210,749 11 Everyday、カチューシャ AKB48
12 ジェットコースターラブ KARA 197,538 12 桜の木になろう AKB48
13 Don't Wanna Lie B'z 197,400 13 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(CD ver.) あやまんJAPAN
14 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜 Hey!Say!JUMP 188,555 14 今のキミを忘れない ナオト・インティライミ
15 Let me cry チャン・グンソク 185,698 15 ジャンピン KARA
16 マイホーム 関ジャニ∞ 185,421 16 ワット・ザ・ヘル アヴリル・ラヴィーン
17 さよなら傷だらけの日々よ B'z 174,113 17 MR.TAXI 少女時代
18 グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011〜2011 マキシマム ザ ホルモン 171,869 18 Esperanza 西野カナ
19 WHITE KAT-TUN 170,575 19 この夜を止めてよ JUJU
20 365日家族 関ジャニ∞ 158,141 20 流星 コブクロ
21 MR.TAXI/Run Devil Run 少女時代 153,327 21 また明日... JUJU
22 あの娘と野菊と渡し舟 氷川きよし 152,298 22 かぞえうた Mr.Children
23 ユメタマゴ NYC 151,056 23 100万回の「I love you」 Rake
24 カッコ悪い I love you! フレンチ・キス 135,898 24 Why? (Keep Your Head Down) 東方神起
25 バレンタイン・キッス 渡り廊下走り隊 126,916 25 Dear 中島美嘉
26 Smile BUMP OF CHICKEN 121,111 26 Beginner AKB48
27 友達の唄 BUMP OF CHICKEN 121,102 27 ジェットコースターラブ KARA
28 DADA RADWIMPS 120,786 28 100年先まで愛します。 ソナーポケット
29 Each Other's Way 〜旅の途中〜 EXILE 119,419 29 君って 西野カナ
30 ヘビーローテーション AKB48 117,185 30 Each Other's Way 〜旅の途中〜 EXILE
31 レーザービーム/微かなカオリ Perfume 116,623 31 ベイビー・アイラブユー TEE
32 縁を結いて 堂本剛 111,072 32 Dear J 板野友美
33 Answer ノースリーブス 108,560 33 ずっと。 青山テルマ
34 青いベンチ テゴマス 108,282 34 ポニーテールとシュシュ AKB48
35 トイレの神様 植村花菜 107,558 35 ボーン・ディス・ウェイ レディー・ガガ
36 マル・マル・モリ・モリ 薫と友樹、たまにムック。 107,466 36 会いたかった AKB48
37 チャンスの順番 AKB48 97,273 37 ラブレター。〜いつだって逢いたくて〜 ソナーポケット
38 If フレンチ・キス 97,113 38 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS
39 恋のスーパーボール/ホーム aiko 93,631 39 Love song 浜崎あゆみ
40 はだかんぼー 山下智久 89,498 40 青いベンチ サスケ
41 It's My Life/Your Heaven YUI 88,458 41 Let's try again チーム・アミューズ!!
42 CORE PRIDE UVERworld 86,309 42 家族になろうよ 福山雅治
43 狭心症 RADWIMPS 84,731 43 Can't Wait 'Til Christmas 宇多田ヒカル
44 月の裏側 DiVA 84,155 44 not alone〜幸せになろうよ〜 SMAP
45 HELLO 〜Paradise Kiss YUI 83,307 45 HELLO 〜Paradise Kiss YUI
46 SCARLET KNIGHT 水樹奈々 82,943 46 真冬のオリオン welcomez MINMI西野カナ INFINITY 16
47 Blue Bird コブクロ 79,112 47 会いたくて 会いたくて 西野カナ
48 Beginner AKB48 78,686 48 Wonder Woman 安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ
49 コネクト ClariS 71,313 49 Run Devil Run 少女時代
50 愛、チュセヨ SDN48 71,236 50 YOU&I 清水翔太

シングルCDと有料音楽配信のTOP50に共にランクインしている曲

2011年上半期のシングルCDランキングTOP50と有料音楽配信TOP50の両方にランクインしている曲は以下の13曲になります。

タイトル アーティスト名 シングルCD 有料音楽配信
Everyday、カチューシャ AKB48 1位 11位
桜の木になろう AKB48 2位 12位
ヘビーローテーション AKB48 30位 9位
Beginner AKB48 48位 26位
Dear J 板野友美 10位 32位
Let's try again チーム・アミューズ!! 6位 41位
Each Other's Way 〜旅の途中〜 EXILE 29位 30位
HELLO 〜Paradise Kiss YUI 45位 45位
MR.TAXI 少女時代 21位 17位
ジェットコースターラブ KARA 12位 27位
Why? (Keep Your Head Down) 東方神起 4位 24位
トイレの神様 植村花菜 35位 1位
マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。 36位 4位

2011年上半期シングルCDランキングと有料音楽配信チュートで同順位なのは「HELLO 〜Paradise Kiss〜/YUI」のみ、比較的近い順位なのも「Each Other's Way 〜旅の途中〜/EXILE」、「MR.TAXI/少女時代」ぐらいで、その他の曲はシングルCDと有料音楽配信ではかなり順位に開きがあります。

シングルCDと有料音楽配信のランキングの差について

同じようなシングル系の曲のランキングでもシングルCDと有料音楽配信では全く別物と言って良いくらいランクインしている曲や順位に違いがあるようです。その要因の一つとしてジャニーズ系のように基本的に着うたフルなどを配信していないアーティストがいる事もあるかと思いますが、それ以外にも日本レコード協会が公開している2010年度「音楽メディアユーザー実態調査」の年代別推定マーケットシェアにあるように、
一般社団法人 日本レコード協会|調査・レポート|2010年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表
2010年度音楽メディアユーザー実態調査報告書(PDF)より。

CDを購入する年代層と有料音楽配信を購入する年代層の差も大きな要因なのかなとも思います。