有料音楽配信の売上の推移をまとめてみました

一般社団法人 日本レコード協会が2011年年間の有料音楽配信の売上を公開しました。これと合わせて形態別の有料音楽配信の売上が公開された2006年からの数量(ダウンロード数)と金額の推移をまとめてみました。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会|各種統計|有料音楽配信売上実績より、2006年(合計のみ2005年)から2011年の数字を抜粋。


インターネットダウンロード

数量(ダウンロード数)
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
シングルトラック 2236万9000 2864万4000 3810万5000 4251万1000 4461万7000 5495万5000
アルバム 113万2000 151万1000 219万 255万5000 285万 335万7000
音楽ビデオ * 82万9000 157万4000 174万8000 202万4000 270万
その他 40万2000 0 0 0 0 3000
合計 2390万3000 3098万3000 4186万9000 4681万3000 4949万1000 6101万5000

金額

※グラフの単位は百万円です。

2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
シングルトラック 35億2400万円 39億5900万円 58億7200万円 65億4000万円 62億9500万円 81億1200万円
アルバム 13億8700万円 17億5700万円 26億8200万円 31億2600万円 32億6100万円 37億5800万円
音楽ビデオ * 2億700万円 4億6100万円 5億4300万円 5億6700万円 6億9700万円
その他 1億1600万円 0円 0円 0円 0円 200万円
合計 50億2700万円 59億2300万円 90億1500万円 102億900万円 101億2300万円 125億6900万円


モバイル

※Ringtunesは着うた、Ringback tunesは待ちうた/メロディコールです。

数量(ダウンロード数)
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
Ringtunes 2億2675万3000 2億2392万2000 1億8249万8000 1億5708万1000 1億3124万7000 8726万8000
Ringback tunes 4560万2000 8663万8000 1億103万 1億1202万1000 1億1330万2000 9949万
シングルトラック 5582万4000 1億1108万5000 1億4226万9000 1億4289万6000 1億3783万6000 1億884万9000
音楽ビデオ * 909万7000 966万9000 797万6000 741万4000 615万
その他 1596万1000 325万4000 181万9000 137万6000 200万8000 200万7000
合計 3億4414万 4億3399万6000 4億3728万5000 4億2134万9000 3億9180万7000 3億376万3000


金額

※グラフの単位は百万円です。

2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
Ringtunes 246億900万円 248億5700万円 202億4900万円 164億2600万円 132億9900万円 87億800万円
Ringback tunes 26億8800万円 61億4300万円 85億900万円 98億100万円 100億8200万円 87億5400万円
シングルトラック 179億5200万円 343億7600万円 476億2900万円 494億4700万円 475億9000万円 373億7800万円
音楽ビデオ * 20億3900万円 28億6700万円 28億9200万円 28億4300万円 24億2300万円
その他 29億9200万円 6億100万円 6億円 6億8300万円 9億3100万円 10億7400万円
合計 482億4000万円 680億1600万円 798億5400万円 792億5000万円 747億4500万円 583億3700万円


合計の推移

数量(ダウンロード数)
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
インターネットダウンロード 946万3000 2390万3000 3098万3000 4186万9000 4681万3000 4949万1000 6101万5000
モバイル 2億5837万6000 3億4414万 4億3399万6000 4億3728万5000 4億2134万9000 3億9180万7000 3億376万3000
その他 6万3000 2万 1万6000 3万4000 6万 15万9000 250万6000
総合計 2億6790万1000 3億6806万3000 4億6499万6000 4億7918万8000 4億6822万3000 4億4145万7000 3億6728万5000


金額

※2005年の金額は千円単位で公開されているため百万円以下は切り捨ててあります。
※グラフの単位は百万円です。

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
インターネットダウンロード 18億5000万円 50億2700万円 59億2300万円 90億1500万円 102億900万円 101億2300万円 125億6900万円
モバイル 323億3900万円 482億4000万円 680億1600万円 798億5400万円 792億5000万円 747億4500万円 583億3700万円
その他 9200万円 2億1100万円 15億4800万円 16億7900万円 15億2300万円 11億2100万円 10億5600万円
総合計 342億8300万円 534億7800万円 754億8700万円 905億4700万円 909億8200万円 859億9000万円 719億6100万円



モバイルが落ち込んだ原因は?

2009年あたりから有料音楽配信は数量、売上共に減少傾向になってはいたのですが、2011年は前年に比べ数量が83%、売上が84%と大きなマイナスとなっています。要因はモバイルが数量、売上共に20%以上落ち込んだ事によるものです。
ではモバイルが大きく落ち込んだ原因を考えてみると、まず一つ目はスマートフォンの普及による影響。日本レコード協会2011年度音楽メディアユーザー実態調査報告書(PDF)スマートフォンの影響:有料音楽購入数の現象理由」という調査結果を見てみますと、

スマートフォンに機種変更した事により「以前に使っていた配信サービスが使えなくなった」という回答している割合が27.1%とあり、スマートフォンへの機種変更をきっかけに従来のモバイルの有料音楽配信サービスを使わなくなったというスマートフォンのユーザーが結構いるのではないかと思います。ただしスマートフォンのユーザーは音楽への支出金額が従来の携帯・PHSユーザーより約1.8倍ほど多いという調査結果もあり、インターネットダウンロードの方が割と好調なのはその影響もあるかもしれません。


次に違法ダウンロードの影響。ただこれについてはオリコンの調査を見てみると、
中・高校生の違法ダウンロード経験者は28.5%〜オリコン調査 -INTERNET Watch

昨年1年間に違法ダウンロードをしたことがあるとした人は、全体の17.4%だった。2010年調査の18.7%、2011年調査の19.2%からほぼ横ばい。

このようになっており、違法ダウンロードをする人の割合が特に増えているという訳でも無さそうなので、影響があるのは間違いないでしょうが限定的ではあるとも思います。


そしてもう一つがソーシャルゲームの影響。ただこれについては私個人が思っていることでして、というのも2011年度音楽メディアユーザー実態調査報告書(PDF)にある「インターネット・音楽配信着うたフル購入率」及び「インターネット・音楽配信着うたフル購入数」と、


グリー株式会社2012年6月期第2四半期 決算説明会資料(PDF)にある「会員属性・日本の男女比率と年齢分布」を見比べてみると、


メインのユーザー層が割と被っており、有料音楽配信に使われていたお金がGREEやモバゲーなどのソーシャルゲームの方に流れている可能性があるのではないかと。まあ上記に挙げた以外にも理由はあるかとは思いますが、私としてはこの3つがモバイルの落ち込みの大きな原因なのかなと考えています。