全国紙の一面広告のお値段

「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告出さないか?の呼びかけまとめ - Togetter
Civil Action Japan: プロジェクトの趣意書 および 概要説明書
「片山批判」で意見広告の動き ネットで募金、賛同者いる? (1/2) : J-CASTニュース
全国紙の新聞一面を使って意見広告を出そうという話ですが、この事の是非はともかくとして、全国紙で一面広告を出すのにどのくらい料金がかかるものなのか?ちょっと興味が湧いたので読売新聞朝日新聞毎日新聞日本経済新聞の4紙のサイトから広告料金を見てみました。


※基本的に1回だけ広告を出すことを前提とした広告料金になります。
※料金に消費税は含まれていません。また、各料金は現時点での料金であり、今後変更される可能性があります。
※段数15段=一面になります。
※あくまで目安の料金になります。


読売新聞

販売部数

読売新聞へようこそ最新販売部数:メディアデータより。

2012年4月全国合計(朝刊) 991万6669部
条件設定
モノクロ
掲載面指定 なし
版切替及び切替回数 なし
出稿段数 15段
料金
段単価 3,194,000円
掲載料金小計(段単価×15) 47,910,000円

朝日新聞

販売部数

朝日新聞社広告局 - @ADV朝日新聞の販売部数と販売エリア(PDF)より。
※「総販売部数」は、国際衛星版の部数を含んでいます。

総販売部数(5支社合計 朝刊) 約796万部
条件設定
適用期間 通常期
契約段数 15段以上
掲載段数 15段
刊別 朝刊通し
モノクロ
版切替 なし
料金

※掲載面によって段単価が異なるため、最も安い単価と最も高い単価の料金になります。

段単価 2,412,000円〜2,803,000円
掲載料合計(段単価×15) 36,180,000円〜42,045,000円

毎日新聞

条件設定
掲載エリア 全国版
刊名 朝刊
広告段数 全15段
掲載面 総合
色の有無 モノクロ
掲載曜日 月曜日
広告内容 その他
広告種類 連合・その他
料金

※条件設定が多岐にわたるため、一例として見てください。

段単価 1,728,000円
掲載料合計(段単価×15) 25,920,000円

一面広告はどの程度見てもらえる?

全国紙という事で産経新聞も見たのですが、料金設定がちょっとわかりづらいので除外しました。サイトの説明*1などを見る限りでは、おそらく一面広告だと1365万くらいかと思われます。
また、仮に一面広告を出したとして、その広告をどの程度見てもらえるものなのか?という事も気になったのですが、毎日新聞広告出稿シミュレーター 毎日新聞社広告局だと予測広告接触率*2という数字が出てきます。いろいろな条件設定で調べてみると約65〜75%くらいの予測広告接触率になるようです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ - ありがとう

*1:広告料金表 | 産経新聞 媒体資料インターネット版

*2:当該新聞購読者のうち、広告を「確かに見た」「見たような気がする」「見た覚えがない」の3択で「確かに見た」もしくは「見たような気がする」と答えた人の割合。