第3回WBCにおけるTBSの視聴率について

現在、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)が開催中で日本も第1ラウンド、第2ラウンドを勝ち上がり準決勝進出を決めています。そのWBCの視聴率でTBSが放送をした試合の視聴率の公表方法が個人的に気になっています。


※視聴率の数字は関東地区の数字になります
※各数字は後に訂正される可能性があります。
※3/15追記
いくつか数字及び計算にミスがあったため訂正。

TBSの視聴率

TBSは第1ラウンドでは1試合、第2ラウンドでは2試合を放送していて、TBSのサイトにある「TBSホット情報」では以下のように視聴率を公表しています。

・第2ラウンド2回戦 日本×オランダ

WBC日本×オランダは平均34.4%、瞬間最高44.6% | TBSホット情報

・第2ラウンド順位決定戦 日本×オランダ

昨日の対オランダ戦も平均30.4%、瞬間最高38.4%! | TBSホット情報
これだけ見ると中継全体の平均視聴率がこの数字なんだなと思ってしまいそうですが、これらの数字は分割された中で最も高い時間帯の平均視聴率だったりします。

・第1ラウンド 日本×キューバ

※放送分数は第1部:74分。第2部:185分。第3部:5分
『WBC日本×キューバ』は平均22.8%の高視聴率!! | TBSホット情報

昨日の放送の全視聴率
第1部 18:30〜19:44 平均15.2%
第2部 19:44〜22:49 平均22.8%
第3部 22:49〜22:54 平均12.7%

※全てビデオリサーチ調べ、関東地区

・第2ラウンド2回戦 日本×オランダ

WBC日本×オランダは平均34.4%、瞬間最高44.6% | TBSホット情報
※放送分数は第1部:64分。第2部:150分。第3分:5分

〈10日(日)『2013ワールドベースボールクラシック 2次ラウンド 日本×オランダ』視聴率〉
第1部 18:30〜19:34 平均20.7%
第2部 19:34〜22:04 平均34.4%
第3部 22:04〜22:09 平均31.8%
(ビデオリサーチ調べ・関東地区)

・第2ラウンド順位決定戦 日本×オランダ

昨日の対オランダ戦も平均30.4%、瞬間最高38.4%! | TBSホット情報
※放送分数は第1部:83分。第2部:175分。第3部:6分

〈『2013ワールドベースボールクラシック 2次ラウンド最終戦 日本×オランダ』の視聴率〉
  第1部 18:30〜19:53 平均19.7%
  第2部 19:53〜22:48 平均30.4%
  第3部 22:48〜22:54 平均24.2%
  (視聴率は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)

加重平均による視聴率

では、中継全体の視聴率がどうだったかというと加重平均で計算するとこうなります。

・第1ラウンド 日本×キューバ

(15.2*74)+(22.8*185)+(12.7*5)/(74+185+5)=20.478…(20.5%)

・第2ラウンド2回戦 日本×オランダ

(20.7*64)+(34.4*150)+(31.8*5)/(64+150+5)=30.336…(30.3%)

・第2ラウンド順位決定戦 日本×オランダ

(19.7*83)+(30.4*175)+(24.2*6)/(83+175+6)=26.895…(26.9%)
それと、WBCテレビ朝日も放送していますが、そちらは放送開始から放送終了までの平均視聴率となっています。


本来、視聴率を公表するなら途中にニュース番組などを挟む等の事がないかぎりはテレビ朝日のように放送開始から放送終了までの平均視聴率を公表するべきで、TBSのように分割した中で最も高い時間帯の平均視聴率をあたかも中継全体の平均視聴率のように公表するのはいかがなものかと思います。特にTBSは分割する時間を19:44、19:34、19:53となんの必然性も無い時間で区切っているあたり、意図的に平均視聴率が高い時間帯を切り出しているとしか思えずかなり質が悪いかと。今後、TBSはWBCの放送に関しては準決勝前の強化試合を2試合、準決勝の第1試合と第2試合を放送予定となっています。おそらくこれら試合の視聴率を公表する場合も分割した視聴率で公表すると思われますので、TBSの視聴率を見る場合はそのあたりにも注意して見たほうがよいかと思います。


第2ラウンドまでの視聴率のまとめ

ついでに、第2ラウンドまでの視聴率もまとめてみました。
平均世帯視聴率で※が付いているのは分割があり、加重平均した数字になります。

2013年第3回WBC 第1ラウンド(福岡)

※ブラジル戦と中国戦の視聴率は【WBC】視聴率はブラジル戦25・4%、中国戦23・2% - MSN産経ニュースより。
・第1ラウンド単純平均 22.9%

日付 対戦カード 放送局 放送時間 放送分数 平均世帯視聴率
3月2日(土) 日本×ブラジル テレビ朝日 19:00〜22:39 219分 25.4%
3月3日(日) 日本×中国 テレビ朝日 19:00〜22:14 194分 23.2%
3月6日(水) 日本×キューバ TBS 18.30〜22.54 264分 ※20.5%
2013年第3回WBC 第2ラウンド(東京)

※台湾戦の視聴率はWBC:死闘の台湾戦も30.3%の高視聴率! 瞬間最高は43.0%? 毎日jp(毎日新聞)より。
・第2ラウンド単純平均 29.2%

日付 対戦カード 放送局 放送時間 放送分数 平均世帯視聴率
3月8日(金) 日本×台湾 テレビ朝日 19:08〜23:48 280分 30.3%
3月10日(日) 日本×オランダ TBS 18:30〜22:09 219分 ※30.3%
3月12日(火) 日本×オランダ TBS 18:30〜22:54 264分 ※26.9%

ちなみに、前回の第2ラウンドまでの視聴率はこうでした。

2009年第2回WBC 第1ラウンド(東京)

※視聴率はWORLD BASEBALL CLASSIC™|ビデオリサーチより計算。
・第1ラウンド単純平均 33.2%

日付 対戦カード 放送局 放送時間 放送分数 平均世帯視聴率
3月5日(木) 日本×中国 テレビ朝日 18:42〜21:54 192分 28.2%
3月7日(土) 日本×韓国 テレビ朝日 18:55〜22:14 199分 37.8%
3月9日(月) 日本×韓国 テレビ朝日 18:34〜21:54 200分 33.6%
2009年第2回WBC 第2ラウンド(サンディエゴ)

※視聴率はWORLD BASEBALL CLASSIC™|ビデオリサーチより計算。
・第2ラウンド単純平均 24.5%

日付 対戦カード 放送局 放送時間 放送分数 平均世帯視聴率
3月16日(月) 日本×キューバ TBS 4:45〜8:30 225分 ※19.7%
3月18日(水) 日本×韓国 TBS 11:50〜15:54 244分 ※19.7%
3月19日(木) 日本×キューバ TBS 11:50〜15:54 244分 ※19.4%
3月20日(金) 日本×韓国 TBS 9:55〜14:00 245分 ※39.3%

第3回のWBCの日本戦は熱戦が多くメディアもネット上も非常に盛り上がっており、視聴率も好調といってよいかと思います。しかし、前回と比べてみると第2回WBCは日本で行われた試合は第1ラウンドのみで単純平均は33.2%。対して第3回WBCは第1・第2ラウンドとも日本で行われ、視聴率の単純平均は第1ラウンドが22.9%。第2ラウンドは29.2%と第1・第2ラウンドとも前回の第1ラウンドを下回っています。また、第1・第2ラウンドで最も平均視聴率が高かった試合も第2回は第2ラウンドの日本×韓国戦で39.3%。第3回は第2ラウンドの日本×台湾と日本×オランダ戦で30.3%と差がついています。
理由としては放送時間や対戦相手の影響もあるでしょうが、他にも第3回WBCは参加するかどうかで選手会NPB、WBCIでさんざん揉めた際にWBCの問題点がかなり表沙汰になったことと、日本人のメジャーリーガーが軒並み参加を辞退したことも意外と影響しているのではないかなと思っています。