アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスのパッケージの音楽ソフトの売上推移
音楽の売上上位5ヵ国であるアメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスの、小売ベースにおけるパッケージ(物理媒体)の音楽ソフトの売上や数量などを日本レコード協会が毎年公開している「日本のレコード産業」より1997年から2010年までまとめてみました。
※各数字は一般社団法人 日本レコード協会|発行物|日本のレコード産業にある日本語版の「日本のレコード産業」の1999年度版から2012年度版より抜粋。
※「日本のレコード産業 2012年度版」までは2年前の世界の小売ベースの売上データが記載されていたのですが、「日本のレコード産業 2013年度版」にはそのデータが記載されていないので2010年までの数字になります。
※全ての金額と数量は小売ベースの数字になります。
※有料音楽配信の売上は入っていませんので、その点に注意してください。
※IFPI(国際レコード連盟)の資料からの数字ですので、各国のレコード協会が公表している数字と異なる可能性があります。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
小売ベースの売上金額の推移(1997年〜2010年)
※円ドルの換算レートはその年の平均レートになります。
アメリカ | 日本 | ドイツ | イギリス | フランス | ※円ドル換算レート | |
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1997年 | 119億600万ドル | 67億7150万ドル | 29億2470万ドル | 27億2970万ドル | 20億8360万ドル | − |
1998年 | 131億9340万ドル | 60億4350万ドル | 30億1210万ドル | 28億5560万ドル | 21億4720万ドル | 130.9円 |
1999年 | 142億5140万ドル | 64億3660万ドル | 28億3250万ドル | 29億890万ドル | 19億8340万ドル | 113.9円 |
2000年 | 140億4200万ドル | 65億354万ドル | 24億2060万ドル | 28億2870万ドル | 16億9470万ドル | 107.8円 |
2001年 | 134億1170万ドル | 52億5360万ドル | 21億2860万ドル | 28億870万ドル | 18億2830万ドル | 121.5円 |
2002年 | 123億2570万ドル | 45億9330万ドル | 19億8800万ドル | 28億5940万ドル | 19億8970万ドル | 125.4円 |
2003年 | 118億4790万ドル | 49億970万ドル | 20億2210万ドル | 32億1570万ドル | 21億1470万ドル | 115.93円 |
2004年 | 121億5340万ドル | 51億6780万ドル | 21億4900万ドル | 35億870万ドル | 19億7930万ドル | 108.19円 |
2005年 | 111億9500万ドル | 48億8350万ドル | 21億4640万ドル | 33億3040万ドル | 19億4030万ドル | 110.22円 |
2006年 | 96億5140万ドル | 44億9520万ドル | 20億2910万ドル | 30億5110万ドル | 16億6170万ドル | 116.3円 |
2007年 | 79億8560万ドル | 41億7450万ドル | 21億4220万ドル | 26億9640万ドル | 14億7100万ドル | 117.75円 |
2008年 | 59億7740万ドル | 51億7110万ドル | 23億7000万ドル | 22億7490万ドル | 13億4250万ドル | 103.47円 |
2009年 | 45億6200万ドル | 42億4450万ドル | 19億4580万ドル | 17億3050万ドル | 11億5850万ドル | 93.62円 |
2010年 | 40億9690万ドル | 36億3520万ドル | 17億1360万ドル | 13億8810万ドル | 9億9960万ドル | 87.83円 |
1人当たりの購入額
アメリカ | 日本 | ドイツ | イギリス | フランス | ※円ドル換算レート | |
---|---|---|---|---|---|---|
1997年 | 44.67ドル | 53.84ドル | 35.71ドル | 46.44ドル | 35.69ドル | − |
1998年 | 49.25ドル | 48.10ドル | 36.70ドル | 48.39ドル | 36.64ドル | 130.9円 |
1999年 | 52.67ドル | 50.92ドル | 49.60ドル | 34.53ドル | 33.70ドル | 113.9円 |
2000年 | 51.41ドル | 51.66ドル | 29.49ドル | 47.75ドル | 28.68ドル | 107.8円 |
2001年 | 47.35ドル | 41.39ドル | 25.95ドル | 47.27ドル | 30.86ドル | 121.5円 |
2002年 | 43.10ドル | 36.09ドル | 24.24ドル | 48.02ドル | 33.47ドル | 125.4円 |
2003年 | 40.30ドル | 38.45ドル | 24.51ドル | 54.23ドル | 35.19ドル | 115.93円 |
2004年 | 40.92ドル | 40.44ドル | 26.05ドル | 59.07ドル | 32.77ドル | 108.19円 |
2005年 | 37.86ドル | 38.33ドル | 26.05ドル | 55.14ドル | 31.97ドル | 110.22円 |
2006年 | 32.05ドル | 35.28ドル | 24.63ドル | 50.18ドル | 26.09ドル | 116.3円 |
2007年 | 26.30ドル | 32.80ドル | 26.00ドル | 44.30ドル | 22.90ドル | 117.75円 |
2008年 | 19.70ドル | 40.60ドル | 28.80ドル | 37.40ドル | 20.90ドル | 103.47円 |
2009年 | 14.90ドル | 33.40ドル | 23.60ドル | 28.30ドル | 18.10ドル | 93.62円 |
2010年 | 11.70ドル | 32.30ドル | 20.80ドル | 22.30ドル | 15.40ドル | 87.83円 |
パッケージの売上数量の推移
※1997年〜1998年はシングル、LP、テープ、CDの合計。
※1998年〜2001年はシングル、LP、テープ、CD、MDの合計。
※2003年はシングル、LP、テープ、CD、音楽ビデオの合計。
※2004年〜2010はシングル、CD、音楽ビデオの合計。
アメリカ | 日本 | ドイツ | イギリス | フランス | |
---|---|---|---|---|---|
1997年 | 9億8960万枚 | 4億6220万枚 | 2億7620万枚 | 2億8490万枚 | 1億6420万枚 |
1998年 | 10億9590万枚 | 4億5430万枚 | 2億9050万枚 | 2億8950万枚 | 1億6530万枚 |
1999年 | 11億3510万枚 | 4億780万枚 | 2億8990万枚 | 2億7810万枚 | 1億5785万枚 |
2000年 | 10億6100万枚 | 4億1440万枚 | 2億8150万枚 | 2億8260万枚 | 1億5773万枚 |
2001年 | 9億5060万枚 | 3億5300万枚 | 2億5960万枚 | 2億8540万枚 | 1億7171万枚 |
2002年 | 8億4580万枚 | 3億1280万枚 | 2億4020万枚 | 2億7820万枚 | 1億7640万枚 |
2003年 | 7億9590万枚 | 3億1700万枚 | 2億110万枚 | 2億8020万枚 | 1億5910万枚 |
2004年 | 8億970万枚 | 2億5560万枚 | 1億8130万枚 | 1億9410万枚 | 1億2660万枚 |
2005年 | 7億4420万枚 | 2億9540万枚 | 1億4280万枚 | 2億770万枚 | 1億3639万枚 |
2006年 | 6億4090万枚 | 2億7960万枚 | 1億4058万枚 | 1億9070万枚 | 9970万枚 |
2007年 | 5億4190万枚 | 2億5140万枚 | 1億3300万枚 | 1億5550万枚 | 7540万枚 |
2008年 | 3億9870万枚 | 2億3084万枚 | 1億2200万枚 | 1億4230万枚 | 6170万枚 |
2009年 | 3億610万枚 | 1億8761万枚 | 1億1690万枚 | 1億2860万枚 | 5720万枚 |
2010年 | 2億3640万枚 | 1億7650万枚 | 1億1420万枚 | 1億570万枚 | 5330万枚 |
シングルの売上数量の推移
パッケージの売上数量の内、シングル(シングルCDとカセットのシングル)の売上数量の推移になります。
アメリカ | 日本 | ドイツ | イギリス | フランス | |
---|---|---|---|---|---|
1997年 | 1億1700万枚 | 1億5640万枚 | 5200万枚 | 8700万枚 | 4350万枚 |
1998年 | 8770万枚 | 1億3800万枚 | 5680万枚 | 7940万枚 | 4090万枚 |
1999年 | 7530万枚 | 1億2810万枚 | 5710万枚 | 8010万枚 | 3720万枚 |
2000年 | 4030万枚 | 1億2340万枚 | 5490万枚 | 6610万枚 | 3800万枚 |
2001年 | 2140万枚 | 9310万枚 | 5170万枚 | 5950万枚 | 3910万枚 |
2002年 | 840万枚 | 7710万枚 | 3920万枚 | 5250万枚 | 4050万枚 |
2003年 | 1210万枚 | 8650万枚 | 2680万枚 | 3640万枚 | 3090万枚 |
2004年 | 660万枚 | 8130万枚 | 2350万枚 | 3140万枚 | 2430万枚 |
2005年 | 500万枚 | 6330万枚 | 1780万枚 | 2680万枚 | 2540万枚 |
2006年 | 290万枚 | 6320万枚 | 1590万枚 | 1900万枚 | 1830万枚 |
2007年 | 330万枚 | 5760万枚 | 1060万枚 | 1130万枚 | 790万枚 |
2008年 | 120万枚 | 4830万枚 | 750万枚 | 660万枚 | 470万枚 |
2009年 | 120万枚 | 4360万枚 | 470万枚 | 420万枚 | 280万枚 |
2010年 | 150万枚 | 4450万枚 | 680万枚 | 240万枚 | 160万枚 |
CDの売上数量の推移(小売りベース)
パッケージの売上数量の内、シングルCD以外のCD(主にアルバムと思われる)の売上数量の推移になります。
アメリカ | 日本 | ドイツ | イギリス | フランス | |
---|---|---|---|---|---|
1997年 | 7億5290万枚 | 2億8930万枚 | 1億9690万枚 | 1億5880万枚 | 1億480万枚 |
1998年 | 8億4610万枚 | 2億9190万枚 | 2億680万枚 | 1億7570万枚 | 1億960万枚 |
1999年 | 9億3380万枚 | 2億6490万枚 | 2億1060万枚 | 1億7690万枚 | 1億820万枚 |
2000年 | 9億4250万枚 | 2億7850万枚 | 2億490万枚 | 2億160万枚 | 1億1040万枚 |
2001年 | 8億8190万枚 | 2億4960万枚 | 1億8450万枚 | 2億1860万枚 | 1億2520万枚 |
2002年 | 8億330万枚 | 2億2890万枚 | 1億7820万枚 | 2億2160万枚 | 1億3040万枚 |
2003年 | 7億4600万枚 | 2億580万枚 | 1億4680万枚 | 2億3390万枚 | 1億1790万枚 |
2004年 | 7億6700万枚 | 2億130万枚 | 1億4660万枚 | 1億7460万枚 | 1億640万枚 |
2005年 | 7億540万枚 | 2億1180万枚 | 1億1470万枚 | 1億7260万枚 | 9620万枚 |
2006年 | 6億1490万枚 | 1億9750万枚 | 1億1440万枚 | 1億6440万枚 | 7570万枚 |
2007年 | 5億1110万枚 | 1億7650万枚 | 1億1330万枚 | 1億3900万枚 | 6260万枚 |
2008年 | 3億8470万枚 | 1億6540万枚 | 1億710万枚 | 1億3120万枚 | 5380万枚 |
2009年 | 2億9280万枚 | 1億2500万枚 | 1億330万枚 | 1億1940万枚 | 5100万枚 |
2010年 | 2億2580万枚 | 1億1450万枚 | 9870万枚 | 9980万枚 | 4840万枚 |
雑感
単純に比較できるわけでは無いのですが、2011年の小売価格ベースの売上(パッケージ+有料音楽配信+シンクロ収入+演奏権収入)と1997年〜2010年の中で最も売上が良かった年の売上を比べてみるとこんな感じになります。
※2011年の小売価格ベース売上(パッケージ+有料音楽配信+シンクロ収入+演奏権収入)はTHE RECORD 2012年6月号(PDF)より。
2011年小売価格ベース売上 | 1997年〜2010年の中で最も売上が高かった年の売上 | 減少率 | |
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アメリカ | 64億8500万ドル | 140億4200万ドル(2000年) | −53.8% |
日本 | 55億4550万ドル | 65億354万ドル(2000年) | −15.1% |
ドイツ | 14億5270万ドル | 30億1210万ドル(1998年) | −51.8% |
イギリス | 11億8060万ドル | 35億870万ドル(2004年) | −67.1% |
フランス | 10億190万ドル | 21億4720万ドル(1998年) | −52.5% |
アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスは1997年〜2010年の中で最も売上が高かった年の売上と比べると50%以上減少しているのに対して、ドルベースだと日本は15%程度の減少で済んでいます。日本はCDが再販制度の対象になっているため、単価が高めに維持されている事や円高(2011年の円ドル換算平均レートは79.74円)の影響もあるでしょう。それに加えて賛否はあると思いますが、日本のレコード会社が音楽市場が激変していく中で売上をなるべく落とさないように上手く立ち回ってきたとも言えるかもしれません。