アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスのパッケージの音楽ソフトの売上推移

音楽の売上上位5ヵ国であるアメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスの、小売ベースにおけるパッケージ(物理媒体)の音楽ソフトの売上や数量などを日本レコード協会が毎年公開している「日本のレコード産業」より1997年から2010年までまとめてみました。


※各数字は一般社団法人 日本レコード協会|発行物|日本のレコード産業にある日本語版の「日本のレコード産業」の1999年度版から2012年度版より抜粋。
※「日本のレコード産業 2012年度版」までは2年前の世界の小売ベースの売上データが記載されていたのですが、「日本のレコード産業 2013年度版」にはそのデータが記載されていないので2010年までの数字になります。
※全ての金額と数量は小売ベースの数字になります。
※有料音楽配信の売上は入っていませんので、その点に注意してください。
※IFPI(国際レコード連盟)の資料からの数字ですので、各国のレコード協会が公表している数字と異なる可能性があります。
※各数字は後に訂正される可能性があります。


小売ベースの売上金額の推移(1997年〜2010年)

※円ドルの換算レートはその年の平均レートになります。

アメリカ 日本 ドイツ イギリス フランス ※円ドル換算レート
1997年 119億600万ドル 67億7150万ドル 29億2470万ドル 27億2970万ドル 20億8360万ドル
1998年 131億9340万ドル 60億4350万ドル 30億1210万ドル 28億5560万ドル 21億4720万ドル 130.9円
1999年 142億5140万ドル 64億3660万ドル 28億3250万ドル 29億890万ドル 19億8340万ドル 113.9円
2000年 140億4200万ドル 65億354万ドル 24億2060万ドル 28億2870万ドル 16億9470万ドル 107.8円
2001年 134億1170万ドル 52億5360万ドル 21億2860万ドル 28億870万ドル 18億2830万ドル 121.5円
2002年 123億2570万ドル 45億9330万ドル 19億8800万ドル 28億5940万ドル 19億8970万ドル 125.4円
2003年 118億4790万ドル 49億970万ドル 20億2210万ドル 32億1570万ドル 21億1470万ドル 115.93円
2004年 121億5340万ドル 51億6780万ドル 21億4900万ドル 35億870万ドル 19億7930万ドル 108.19円
2005年 111億9500万ドル 48億8350万ドル 21億4640万ドル 33億3040万ドル 19億4030万ドル 110.22円
2006年 96億5140万ドル 44億9520万ドル 20億2910万ドル 30億5110万ドル 16億6170万ドル 116.3円
2007年 79億8560万ドル 41億7450万ドル 21億4220万ドル 26億9640万ドル 14億7100万ドル 117.75円
2008年 59億7740万ドル 51億7110万ドル 23億7000万ドル 22億7490万ドル 13億4250万ドル 103.47円
2009年 45億6200万ドル 42億4450万ドル 19億4580万ドル 17億3050万ドル 11億5850万ドル 93.62円
2010年 40億9690万ドル 36億3520万ドル 17億1360万ドル 13億8810万ドル 9億9960万ドル 87.83円


1人当たりの購入額

アメリカ 日本 ドイツ イギリス フランス ※円ドル換算レート
1997年 44.67ドル 53.84ドル 35.71ドル 46.44ドル 35.69ドル
1998年 49.25ドル 48.10ドル 36.70ドル 48.39ドル 36.64ドル 130.9円
1999年 52.67ドル 50.92ドル 49.60ドル 34.53ドル 33.70ドル 113.9円
2000年 51.41ドル 51.66ドル 29.49ドル 47.75ドル 28.68ドル 107.8円
2001年 47.35ドル 41.39ドル 25.95ドル 47.27ドル 30.86ドル 121.5円
2002年 43.10ドル 36.09ドル 24.24ドル 48.02ドル 33.47ドル 125.4円
2003年 40.30ドル 38.45ドル 24.51ドル 54.23ドル 35.19ドル 115.93円
2004年 40.92ドル 40.44ドル 26.05ドル 59.07ドル 32.77ドル 108.19円
2005年 37.86ドル 38.33ドル 26.05ドル 55.14ドル 31.97ドル 110.22円
2006年 32.05ドル 35.28ドル 24.63ドル 50.18ドル 26.09ドル 116.3円
2007年 26.30ドル 32.80ドル 26.00ドル 44.30ドル 22.90ドル 117.75円
2008年 19.70ドル 40.60ドル 28.80ドル 37.40ドル 20.90ドル 103.47円
2009年 14.90ドル 33.40ドル 23.60ドル 28.30ドル 18.10ドル 93.62円
2010年 11.70ドル 32.30ドル 20.80ドル 22.30ドル 15.40ドル 87.83円


パッケージの売上数量の推移

※1997年〜1998年はシングル、LP、テープ、CDの合計。
※1998年〜2001年はシングル、LP、テープ、CD、MDの合計。
※2003年はシングル、LP、テープ、CD、音楽ビデオの合計。
※2004年〜2010はシングル、CD、音楽ビデオの合計。

アメリカ 日本 ドイツ イギリス フランス
1997年 9億8960万枚 4億6220万枚 2億7620万枚 2億8490万枚 1億6420万枚
1998年 10億9590万枚 4億5430万枚 2億9050万枚 2億8950万枚 1億6530万枚
1999年 11億3510万枚 4億780万枚 2億8990万枚 2億7810万枚 1億5785万枚
2000年 10億6100万枚 4億1440万枚 2億8150万枚 2億8260万枚 1億5773万枚
2001年 9億5060万枚 3億5300万枚 2億5960万枚 2億8540万枚 1億7171万枚
2002年 8億4580万枚 3億1280万枚 2億4020万枚 2億7820万枚 1億7640万枚
2003年 7億9590万枚 3億1700万枚 2億110万枚 2億8020万枚 1億5910万枚
2004年 8億970万枚 2億5560万枚 1億8130万枚 1億9410万枚 1億2660万枚
2005年 7億4420万枚 2億9540万枚 1億4280万枚 2億770万枚 1億3639万枚
2006年 6億4090万枚 2億7960万枚 1億4058万枚 1億9070万枚 9970万枚
2007年 5億4190万枚 2億5140万枚 1億3300万枚 1億5550万枚 7540万枚
2008年 3億9870万枚 2億3084万枚 1億2200万枚 1億4230万枚 6170万枚
2009年 3億610万枚 1億8761万枚 1億1690万枚 1億2860万枚 5720万枚
2010年 2億3640万枚 1億7650万枚 1億1420万枚 1億570万枚 5330万枚

シングルの売上数量の推移

パッケージの売上数量の内、シングル(シングルCDとカセットのシングル)の売上数量の推移になります。

アメリカ 日本 ドイツ イギリス フランス
1997年 1億1700万枚 1億5640万枚 5200万枚 8700万枚 4350万枚
1998年 8770万枚 1億3800万枚 5680万枚 7940万枚 4090万枚
1999年 7530万枚 1億2810万枚 5710万枚 8010万枚 3720万枚
2000年 4030万枚 1億2340万枚 5490万枚 6610万枚 3800万枚
2001年 2140万枚 9310万枚 5170万枚 5950万枚 3910万枚
2002年 840万枚 7710万枚 3920万枚 5250万枚 4050万枚
2003年 1210万枚 8650万枚 2680万枚 3640万枚 3090万枚
2004年 660万枚 8130万枚 2350万枚 3140万枚 2430万枚
2005年 500万枚 6330万枚 1780万枚 2680万枚 2540万枚
2006年 290万枚 6320万枚 1590万枚 1900万枚 1830万枚
2007年 330万枚 5760万枚 1060万枚 1130万枚 790万枚
2008年 120万枚 4830万枚 750万枚 660万枚 470万枚
2009年 120万枚 4360万枚 470万枚 420万枚 280万枚
2010年 150万枚 4450万枚 680万枚 240万枚 160万枚

CDの売上数量の推移(小売りベース)

パッケージの売上数量の内、シングルCD以外のCD(主にアルバムと思われる)の売上数量の推移になります。

アメリカ 日本 ドイツ イギリス フランス
1997年 7億5290万枚 2億8930万枚 1億9690万枚 1億5880万枚 1億480万枚
1998年 8億4610万枚 2億9190万枚 2億680万枚 1億7570万枚 1億960万枚
1999年 9億3380万枚 2億6490万枚 2億1060万枚 1億7690万枚 1億820万枚
2000年 9億4250万枚 2億7850万枚 2億490万枚 2億160万枚 1億1040万枚
2001年 8億8190万枚 2億4960万枚 1億8450万枚 2億1860万枚 1億2520万枚
2002年 8億330万枚 2億2890万枚 1億7820万枚 2億2160万枚 1億3040万枚
2003年 7億4600万枚 2億580万枚 1億4680万枚 2億3390万枚 1億1790万枚
2004年 7億6700万枚 2億130万枚 1億4660万枚 1億7460万枚 1億640万枚
2005年 7億540万枚 2億1180万枚 1億1470万枚 1億7260万枚 9620万枚
2006年 6億1490万枚 1億9750万枚 1億1440万枚 1億6440万枚 7570万枚
2007年 5億1110万枚 1億7650万枚 1億1330万枚 1億3900万枚 6260万枚
2008年 3億8470万枚 1億6540万枚 1億710万枚 1億3120万枚 5380万枚
2009年 2億9280万枚 1億2500万枚 1億330万枚 1億1940万枚 5100万枚
2010年 2億2580万枚 1億1450万枚 9870万枚 9980万枚 4840万枚



雑感

単純に比較できるわけでは無いのですが、2011年の小売価格ベースの売上(パッケージ+有料音楽配信+シンクロ収入+演奏権収入)と1997年〜2010年の中で最も売上が良かった年の売上を比べてみるとこんな感じになります。
※2011年の小売価格ベース売上(パッケージ+有料音楽配信+シンクロ収入+演奏権収入)はTHE RECORD 2012年6月号(PDF)より。

2011年小売価格ベース売上 1997年〜2010年の中で最も売上が高かった年の売上 減少率
アメリカ 64億8500万ドル 140億4200万ドル(2000年) −53.8%
日本 55億4550万ドル 65億354万ドル(2000年) −15.1%
ドイツ 14億5270万ドル 30億1210万ドル(1998年) −51.8%
イギリス 11億8060万ドル 35億870万ドル(2004年) −67.1%
フランス 10億190万ドル 21億4720万ドル(1998年) −52.5%

アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスは1997年〜2010年の中で最も売上が高かった年の売上と比べると50%以上減少しているのに対して、ドルベースだと日本は15%程度の減少で済んでいます。日本はCDが再販制度の対象になっているため、単価が高めに維持されている事や円高(2011年の円ドル換算平均レートは79.74円)の影響もあるでしょう。それに加えて賛否はあると思いますが、日本のレコード会社が音楽市場が激変していく中で売上をなるべく落とさないように上手く立ち回ってきたとも言えるかもしれません。