【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

日本レコード協会が毎年発行している「日本レコード産業」の2015年版が公開されましたので、昨年と同じく2014年の世界の音楽売上上位20ヶ国の状況についてまとめてみました。


※2015年の数字は【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況を見てください。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース|「日本のレコード産業2015」を発行日本のレコード産業2015年度版(PDF)より。
※円ドルの換算レートは1ドル=105.87円(2014年は1ドル=97.61円)。
※最新の売上は【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2013年と2015年の売上や動向は以下を見てください。

2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

※各数字は後に訂正される可能性があります。


<2014年>世界の音楽売上の動向

最初に、世界の音楽の売上動向を見てみます。




具体的な売上金額は以下のようになっています。
世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で - ITmedia ニュース

国際レコード産業連盟(IFPI)は4月14日(現地時間)、2014年の世界音楽市場調査結果を発表した。総売上高はほぼ横ばい(前年比0.4%減)の149億7000万ドル。デジタル(ダウンロードおよびストリーミング)の売り上げ(68億5000万ドル)が初めて物理メディア(レコードおよびCD)の売り上げ(68億2000万ドル)をわずかだが上回った。

有料音楽配信の売上が初めて物理メディア(パッケージ)の売上を上回りました。その有料音楽配信の売上の伸びの要因は定額制のストリーミングサービス(サブスクリプション)であり、

デジタルでは、iTunes Storeなどの音楽ダウンロードサービスの売上高は前年比で8%減ったが、Spotifyや米Apple傘下のBeatsのような定額制のストリーミングサービスが39%増加と2013年より更に成長率が上がった。

本格的に定額制のストリーミングサービスが普及してきたあらわれかと思います。


<2014年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)

そして、売上高上位20ヶ国について見てみます。



国名 世界シェア(卸価格ベース) 卸価格ベース売上高(ドル)   前年比  
1 アメリカ 32.73% 48億9830万ドル +2.1%
2 日本 17.56% 26億2790万ドル -5.5%
3 ドイツ 9.39% 14億480万ドル  +1.9%
4 イギリス 8.92% 13億3460万ドル -2.8%
5 フランス 5.63%  8億4280万ドル -3.4%
6 オーストラリア 2.51%  3億7610万ドル -6.8%
7 カナダ 2.29%  3億4250万ドル -11.3%
8 韓国 1.78%  2億6580万ドル +19.2%
9 ブラジル 1.65%  2億4650万ドル +2.0%
10 イタリア 1.57%  2億3520万ドル -4.1%
11 オランダ 1.37%  2億480万ドル  +2.1%
12 スウェーデン 1.27%  1億8940万ドル +1.3%
13 スペイン 1.21%  1億8110万ドル +15.2%
14 メキシコ 0.87%  1億3030万ドル -1.4%
15 ノルウェー 0.80%  1億1990万ドル +0.1%
16 オーストリア 0.77%  1億1490万ドル -2.7%
17 ベルギー 0.74%  1億1120万ドル -5.8%
18 スイス 0.72%  1億820万ドル  -8.1%
19 中国 0.70%  1億520万ドル  +5.6%
20 インド 0.67%  1億20万ドル   -10.1%
* 世界合計 100.00% 149億6600万ドル -0.4%

2014年は上位20ヶ国からデンマークが外れ中国がランクイン。売上上位国では韓国の好調さが目立っていて、2013年に初めてTOP10(10位)入りしましたが2014年も売上が好調で8位にランクアップしています。また、円安の影響もありますが日本の世界シェアが久しぶりに20%を切る状況になっています。


GDP

GDP(名目)は世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳から引用。

国名   対GDP比   卸価格ベース売上高  2014年名目GDP 
1 日本 0.0569% 26億2790万ドル 4兆6163億4000万ドル
2 イギリス 0.0453% 13億3460万ドル 2兆9451億5000万ドル
3 ドイツ 0.0364% 14億480万ドル  3兆8595億5000万ドル
4 スウェーデン 0.0332%  1億8940万ドル 5701億4000万ドル
5 フランス 0.0296%  8億4280万ドル 2兆8468億9000万ドル
6 アメリカ 0.0281% 48億9830万ドル 17兆4189億3000万ドル
7 オーストリア 0.0263%  1億1490万ドル 4371億2000万ドル
8 オーストラリア 0.0260%  3億7610万ドル 1兆4441億9000万ドル
9 ノルウェー 0.0240%  1億1990万ドル 5002億4000万ドル
10 オランダ 0.0236%  2億480万ドル  8663億5000万ドル
11 ベルギー 0.0208%  1億1120万ドル 5346億7000万ドル
12 カナダ 0.0191%  3億4250万ドル 1兆7887億2000万ドル
13 韓国 0.0188%  2億6580万ドル 1兆4169億5000万ドル
14 スイス 0.0152%  1億820万ドル  7120億5000万ドル
15 スペイン 0.0129%  1億8110万ドル 1兆4068億6000万ドル
16 イタリア 0.0109%  2億3520万ドル 2兆1479億5000万ドル
17 ブラジル 0.0105%  2億4650万ドル 2兆3530億3000万ドル
18 メキシコ 0.0102%  1億3030万ドル 1兆2827億3000万ドル
19 インド 0.0049%  1億20万ドル   2兆495億ドル
20 中国 0.0010%  1億520万ドル  10兆3803億8000万ドル

パッケージと有料音楽配信の売上

パッケージと有料音楽配信を売上順に並び替えたものになります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
※アメリカの有料音楽配信の売上には演奏権収入も含まれています。

国名 パッケージ売上高 総収入に占める割合 世界シェア 国名 有料音楽配信売上高 総収入に占める割合 世界シェア
1 日本 20億4976万ドル 78% 29.92% 1 アメリカ 34億7779万ドル 71% 50.99%
2 アメリカ 12億7355万ドル 26% 18.59% 2 イギリス  6億57万ドル   45% 8.81%
3 ドイツ  9億8336万ドル 70% 14.36% 3 日本  4億4674万ドル 17% 6.55%
4 イギリス  5億4718万ドル 41% 7.99% 4 ドイツ  3億905万ドル  22% 4.53%
5 フランス  4億8039万ドル 57% 7.01% 5 フランス  2億2755万ドル 27% 3.34%
6 カナダ  1億3015万ドル 38% 1.90% 6 オーストラリア  2億1061万ドル 56% 3.09%
7 オーストラリア  1億2035万ドル 32% 1.76% 7 カナダ  1億8152万ドル 53% 2.66%
8 イタリア  1億1995万ドル 51% 1.75% 8 韓国  1億5416万ドル 58% 2.26%
9 ブラジル  1億0106万ドル 41% 1.48% 9 スウェーデン  1億3826万ドル 73% 2.03%
10 韓国  1億100万ドル  38% 1.47% 10 中国   9152万ドル 87% 1.34%
11 オランダ   9216万ドル 45% 1.35% 11 ブラジル   9120万ドル 37% 1.34%
12 スペイン   8511万ドル 47% 1.24% 12 ノルウェー   8632万ドル 72% 1.27%
13 オーストリア   7468万ドル 65% 1.09% 13 オランダ   7782万ドル 38% 1.14%
14 スイス   5626万ドル 52% 0.82% 14 イタリア   7761万ドル 33% 1.14%
15 ベルギー   5448万ドル 49% 0.80% 15 メキシコ   6905万ドル 53% 1.01%
16 メキシコ   5342万ドル 41% 0.78% 16 スペイン   6338万ドル 35% 0.93%
17 インド   3106万ドル 31% 0.45% 17 インド   5811万ドル 58% 0.85%
18 スウェーデン   2841万ドル 15% 0.41% 18 スイス   4111万ドル 38% 0.60%
19 ノルウェー   1678万ドル 14% 0.25% 19 ベルギー   3113万ドル 28% 0.46%
20 中国   1262万ドル 12% 0.18% 20 オーストリア   2527万ドル 22% 0.37%
世界合計 68億5000万ドル 46% 100.00% 世界合計 68億2000万ドル 46% 100.00%

音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額

※各国の人口はList of countries and dependencies by population - Wikipedia, the free encyclopediaより引用。
※国によって人口調査のデータの日時が異なりますので注意して下さい。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。

卸価格ベース(総売上)の一人当たりの売上
一人当たりの売上(卸価格ベース) 卸価格ベース売上高       人口       
1 ノルウェー 23.21ドル  1億1990万ドル 516万5802人
2 日本 20.71ドル 26億2790万ドル 1億2691万人
3 イギリス 20.60ドル 13億3460万ドル 6480万人
4 スウェーデン 19.41ドル  1億8940万ル 976万142人
5 ドイツ 17.33ドル 14億480万ドル  8108万3600人
6 オーストラリア 15.78ドル  3億7610万ドル 2382万8500人
7 アメリカ 15.26ドル 48億9830万ドル 3億2090万人
8 オーストリア 13.39ドル  1億1490万ドル 857万9747人
9 スイス 13.14ドル  1億820万ドル  823万6600人
10 フランス 12.75ドル  8億4280万ドル 6612万1000人
11 オランダ 12.12ドル  2億480万ドル  1690万400人
12 ベルギー 9.89ドル  1億1120万ドル 1123万9755人
13 カナダ 9.59ドル  3億4250万ドル 3570万2707人
14 韓国 5.18ドル  2億6580万ドル 5134万2881人
15 スペイン 3.90ドル  1億8110万ドル 4646万4053人
16 イタリア 3.87ドル  2億3520万ドル 6078万8845人
17 ブラジル 1.21ドル  2億4650万ドル 2億424万4000人
18 メキシコ 1.08ドル  1億3030万ドル 1億2100万5815人
19 インド 0.079ドル  1億20万ドル   12億7054万人
20 中国 0.077ドル  1億520万ドル  13億6959万人
パッケージの一人当たりの売上
国名 一人当たりの売上(パッケージ) パッケージの売上高       人口      
1 日本 16.15ドル 20億4976万ドル 1億2691万人
2 ドイツ 12.13ドル  9億8336万ドル 8108万3600人
3 オーストリア 8.70ドル    7468万ドル 857万9747人
4 イギリス 8.44ドル  5億4718万ドル 6480万人
5 フランス 7.27ドル  4億8039万ドル 6612万1000人
6 スイス 6.83ドル    5626万ドル 823万6600人
7 オランダ 5.45ドル    9216万ドル 1690万400人
8 オーストラリア 5.05ドル  1億2035万ドル 2382万8500人
9 ベルギー 4.85ドル    5448万ドル 1123万9755人
10 アメリカ 3.97ドル 12億7355万ドル 3億2090万5000人
11 カナダ 3.65ドル  1億3015万ドル 3570万2707人
12 ノルウェー 3.25ドル    1678万ドル 516万5802人
13 スウェーデン 2.91ドル    2841万ドル 976万142人
14 イタリア 1.97ドル  1億1995万ドル 6078万8845人
15 韓国 1.97ドル  1億100万ドル  5134万2881人
16 スペイン 1.83ドル    8511万ドル 4646万4053人
17 ブラジル 0.49ドル  1億106万ドル  2億424万4000人
18 メキシコ 0.44ドル    5342万ドル 1億2100万5815人
19 インド 0.02ドル    3106万ドル 12億7054万人
20 中国 0.01ドル    1262万ドル 13億6959万人
有料音楽配信の一人当たりの売上
一人当たりの売上(有料音楽配信 有料音楽配信売上高       人口      
1 ノルウェー 16.71ドル    8632万ドル 516万5802人
2 スウェーデン 14.17ドル  1億3826万ル 976万142人
3 アメリカ 10.84ドル 34億7779万ドル 3億2090万5000人
4 イギリス 9.27ドル  6億57万ドル   6480万人
5 オーストラリア 8.84ドル  2億1061万ドル 2382万8500人
6 カナダ 5.08ドル  1億8152万ドル 3570万2707人
7 スイス 4.99ドル    4111万ドル 823万6600人
8 オランダ 4.60ドル    7782万ドル 1690万400人
9 ドイツ 3.81ドル  3億905万ドル  8108万3600人
10 日本 3.52ドル  4億4674万ドル 1億2691万人
11 フランス 3.44ドル  2億2755万ドル 6612万1000人
12 韓国 3.00ドル  1億5416万ドル 5134万2881人
13 オーストリア 2.95ドル    2527万ドル 857万9747人
14 ベルギー 2.77ドル    3113万ドル 1123万9755人
15 スペイン 1.36ドル    6338万ドル 4646万4053人
16 イタリア 1.28ドル    7761万ドル 6078万8845人
17 メキシコ 0.57ドル    6905万ドル 1億2100万5815人
18 ブラジル 0.45ドル    9120万ドル 2億424万4000人
19 中国 0.07ドル    9152万ドル 13億6959万人
20 インド 0.05ドル    5811万ドル 12億7054万人

売上上位5カ国の売上推移

世界の音楽の売上上位20ヶ国の内、上位5ヶ国はアメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランスで固定されているような状況です。その5カ国の売上の推移もまとめてみました。


※各売上の金額は以下の資料より参照。
THE RECORD 2007年 9月号(PDF)
THE RECORD 2008年 7月号(PDF)
THE RECORD 2009年 8月号(PDF)
THE RECORD 2010年 6月号(PDF)
THE RECORD 2011年 6月号(PDF)
THE RECORD 2012年 6月号(PDF)
日本のレコード産業2013年度版(PDF)
日本のレコード産業2014年度版(PDF)
日本のレコード産業2015年度版(PDF)
※2006年から2010年は「レコード会社収入ベース」。2011年から2014年は「卸価格ベース」の数字になりますので、その点に注意して下さい。
※10万ドル以下の数字は切り捨ててあります。
※各数字は後に訂正される可能性があります。


総売上の推移
アメリカ 日本 イギリス ドイツ フランス 円ドル換算レート
2006 64億9700万ドル 35億6300万ドル 20億5400万ドル 14億1100万ドル 11億2600万ドル 116.3円
2007 60億3500万ドル 35億1500万ドル 19億1400万ドル 14億7900万ドル 10億1400万ドル 117.75円
2008 49億7700万ドル 41億900万ドル  18億4500万ドル 16億2700万ドル 10億5000万ドル 103.47円
2009 46億3200万ドル 40億5000万ドル 15億7400万ドル 15億3300万ドル  9億4800万ドル 93.62円
2010 41億6800万ドル 39億5900万ドル 14億1200万ドル 13億7900万ドル  8億6600万ドル 87.83円
2011 43億2700万ドル 40億8700万ドル 14億7300万ドル 14億3300万ドル 10億200万ドル  79.82円
2012 44億8100万ドル 44億2200万ドル 13億2500万ドル 12億9700万ドル  9億700万ドル  79.82円
2013 44億7300万ドル 30億1200万ドル 13億300万ドル  13億6500万ドル  9億5600万ドル 97.61円
2014 48億9800万ドル 26億2700万ドル 13億3400万ドル 14億400万ドル   8億4200万ドル 105.87円


パッケージの売上推移
アメリカ 日本 イギリス ドイツ フランス 円ドル換算レート
2006 54億300万ドル  31億7200万ドル 19億3200万ドル 13億4100万ドル 10億5500万ドル 116.3円
2007 45億5900万ドル 29億4200万ドル 17億4400万ドル 13億9200万ドル  9億3500万ドル 117.75円
2008 31億3900万ドル 32億1500万ドル 14億5900万ドル 14億1600万ドル  8億400万ドル  103.47円
2009 25億5700万ドル 29億9100万ドル 11億5600万ドル 12億9800万ドル  7億3300万ドル 93.62円
2010 20億4900万ドル 28億8500万ドル 11億4300万ドル  9億2000万ドル  6億4100万ドル 87.83円
2011 18億3600万ドル 30億6500万ドル  8億3100万ドル 11億4900万ドル  7億1100万ドル 79.82円
2012 15億2300万ドル 35億3700万ドル  6億4900万ドル  9億7300万ドル  5億8000万ドル 79.82円
2013 13億4200万ドル 24億900万ドル   5億7300万ドル  9億9600万ドル  6億1100万ドル 97.61円
2014 12億7300万ドル 20億4900万ドル  5億4700万ドル  9億8300万ドル  4億8000万ドル 105.87円


有料音楽配信売上推移
アメリカ 日本 イギリス ドイツ フランス 円ドル換算レート
2006 10億9400万ドル 3億9100万ドル 1億2200万ドル   7000万ドル   7100万ドル 116.3円
2007 14億7600万ドル 5億7300万ドル 1億7000万ドル   8700万ドル   7900万ドル 117.75円
2008 17億8300万ドル 8億2100万ドル 2億5200万ドル 1億2300万ドル 1億6000万ドル 103.47円
2009 20億500万ドル  9億7200万ドル 2億9500万ドル 1億5600万ドル 1億3200万ドル 93.62円
2010 20億2900万ドル 9億7900万ドル 3億4700万ドル 1億7800万ドル 1億4600万ドル 87.83円
2011 22億3000万ドル 8億9900万ドル 4億5800万ドル 2億2100万ドル 1億9000万ドル 79.82円
2012 25億9900万ドル 7億5100万ドル 5億1700万ドル 2億4600万ドル 2億800万ドル  79.82円
2013 26億8400万ドル 4億8100万ドル 5億7300万ドル 2億8600万ドル 2億1900万ドル 97.61円
2014 34億7700万ドル 4億4600万ドル 6億ドル      3億900万ドル  2億2700万ドル 105.87円


初めに触れたましたが2014年は世界の音楽の売上において初めて有料音楽配信がパッケージを上回りました。ただ、売上上位5カ国を見ると日本、ドイツ、フランスとパッケージの売上シェアが高い国もあり、特に日本とドイツはパッケージの売上シェアが70%以上と売上上位20ヶ国で見ても際立って高い数字となっています。
今後、有料音楽配信の中でも定額制ストリーミング(サブスクリプション)が伸びていきそうな状況で、パッケージが生き残れるかどうかはこの2国が鍵を握っているのかもしれません。