【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

日本レコード協会の機関誌「The Record」6月号から、2015年の世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上をまとめみてました。


※売上等の数字は一般社団法人 日本レコード協会「The Record」6月号(PDF)より引用。
※円ドルの換算レートは1ドル=121.07円。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2014年と2016年の売上や動向は以下を見てください。

2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向

<2015年>世界の音楽の売上動向

2015年売上高 前年比
パッケージ売上 58億ドル −4.5%
有料音楽配信売上 67億ドル +10.2%
演奏権収入 21億ドル +4.4%
シンクロ収入 4億ドル +6.6%
合計 150億ドル +3.2%



2015年は初めて有料音楽配信がパッケージの売上を単体で上回り最大の区分になっています。


<2015年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)

   国名    世界シェア(卸価格ベース)  卸価格ベース総売上高  前年比
1 アメリ 33.32% 49億9730万ドル +1.0%
2 日本 16.31% 24億4670万ドル +3.0%
3 イギリス 9.03% 13億5400万ドル +0.6%
4 ドイツ 8.73% 13億990万ドル  −0.3%
5 フランス 5.39% 8億910万ドル  −2.2%
6 オーストラリア 2.29% 3億4280万ドル +6.1%
7 カナダ 2.24% 3億3580万ドル +8.3%
8 韓国 1.88% 2億8130万ドル +12.4%
9 イタリア 1.77% 2億6550万ドル +25.1%
10 ブラジル 1.65% 2億4700万ドル −1.8%
11 オランダ 1.48% 2億2260万ドル +10.6%
12 スウェーデン 1.21% 1億8190万ドル +7.6%
13 スペイン 1.19% 1億7920万ドル +10.0%
14 中国 1.13% 1億6970万ドル +63.8%
15 アルゼンチン 0.94% 1億4160万ドル +34.8%
16 メキシコ 0.84% 1億2640万ドル +14.4%
17 ベルギー 0.77% 1億1610万ドル +7.5%
18 スイス 0.76% 1億1430万ドル −2.7%
19 オーストリア 0.71% 1億600万ドル −3.0%
20 ノルウェー 0.71% 1億590万ドル +2.6%
世界合計 100.00% 150億ドル +3.2%

2015年はインドが前年の20位から圏外になり、代わりにアルゼンチンが15位にランクインしています。そして、特筆すべきは中国。前年比63.8%増という大幅な伸びを見せています。伸びた理由は、レコード会社とTencent傘下の多数の国内インターネット運営会社とのライセンス提携強化が寄与したようです。さらに、中国では2015年9月下旬からアップルの定額制音楽配信サービス「Apple Music」のサービスが開始されました*1。中国は著作権侵害率が非常に高い国ですが、人口と経済力から考えれば無料のストリーミングサービスや定額制音楽配信サービスの伸び代はかなり大きい国ではあるはずなので、2016年はさらなる伸びが期待出来る可能性があると思います。

GDP

※2015年の名目GDP世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より引用。

    国名       対GDP比    卸価格ベース売上高(ドルベース) 2015年名目GDP
1 日本 0.0593% 24億4670万ドル 4兆1232億6000万ドル
2 イギリス 0.0475% 13億5400万ドル 2兆8493億5000万ドル
3 ドイツ 0.0390% 13億990万ドル 3兆3576億1000万ドル
4 スウェーデン 0.0369% 1億8190万ドル 4926億2000万ドル
5 フランス 0.0334% 8億910万ドル 2兆4215億6000万ドル
6 オランダ 0.0301% 2億2260万ドル 7384億2000万ドル
7 オーストリア 0.0283% 1億600万ドル 3741億2000万ドル
8 オーストラリア 0.0280% 3億4280万ドル 1兆2238億9000万ドル
9 アメリ 0.0278% 49億9730万ドル 17兆9470億ドル
10 ノルウェー 0.0272% 1億590万ドル 3894億8000万ドル
11 ベルギー 0.0255% 1億1610万ドル 4546億9000万ドル
12 アルゼンチン 0.0242% 1億4160万ドル 5856億2000万ドル
13 カナダ 0.0216% 3億3580万ドル 1兆5523億9000万ドル
14 韓国 0.0204% 2億8130万ドル 1兆3768億7000万ドル
15 スイス 0.0172% 1億1430万ドル 6646億ドル
16 スペイン 0.0149% 1億7920万ドル 1兆1997億2000万ドル
17 イタリア 0.0146% 2億6550万ドル 1兆8157億6000万ドル
18 ブラジル 0.0139% 2億4700万ドル 1兆7725億9000万ドル
19 メキシコ 0.0110% 1億2640万ドル 1兆1443億3000万ドル
20 中国 0.0015% 1億6970万ドル 10兆9828億3000万ドル

パッケージと有料音楽の売上

※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。

パッケージ売上
   国名      パッケージ売上高   総収入に占める割合   世界シェア  
1 日本 18億3502万ドル 75% 31.64%
2 アメリ 11億4937万ドル 23% 19.82%
3 ドイツ 7億8594万ドル 60% 13.55%
4 イギリス 4億7390万ドル 35% 8.17%
5 フランス 3億3982万ドル 42% 5.86%
6 カナダ 1億1753万ドル 35% 2.03%
7 イタリア 1億1682万ドル 44% 2.01%
8 オーストラリア 9941万ドル 29% 1.71%
9 韓国 8720万ドル 31% 1.50%
10 オランダ 7123万ドル 32% 1.23%
11 スペイン 6630万ドル 37% 1.14%
12 ブラジル 6175万ドル 25% 1.06%
13 オーストリア 5936万ドル 56% 1.02%
14 スイス 4800万ドル 42% 0.83%
15 ベルギー 4760万ドル 41% 0.82%
16 メキシコ 4297万ドル 34% 0.74%
17 アルゼンチン 2973万ドル 21% 0.51%
18 スウェーデン 2182万ドル 12% 0.38%
19 中国 1697万ドル 10% 0.29%
20 ノルウェー 1376万ドル 13% 0.24%
世界合計 58億ドル 38% 100.00%
有料音楽配信売上
   国名    有料音楽配信売上 総収入に占める割合   世界シェア  
1 アメリ 32億9821万ドル 66% 49.23%
2 イギリス 5億9576万ドル 44% 8.89%
3 日本 4億4040万ドル 18% 6.57%
4 ドイツ 3億2747万ドル 25% 4.89%
5 フランス 2億227万ドル 25% 3.02%
6 オーストラリア 1億9539万ドル 57% 2.92%
7 カナダ 1億7461万ドル 52% 2.61%
8 韓国 1億7440万ドル 62% 2.60%
9 中国 1億5103万ドル 89% 2.25%
10 スウェーデン 1億2369万ドル 68% 1.85%
11 ブラジル 9386万ドル 38% 1.40%
12 イタリア 8230万ドル 31% 1.23%
13 オランダ 8013万ドル 36% 1.20%
14 メキシコ 7584万ドル 60% 1.13%
15 スペイン 6809万ドル 38% 1.02%
16 ノルウェー 6777万ドル 64% 1.01%
17 スイス 4229万ドル 37% 0.63%
18 ベルギー 2902万ドル 25% 0.43%
19 アルゼンチン 2832万ドル 20% 0.42%
20 オーストリア 2226万ドル 21% 0.33%
世界合計 67億ドル 44% 100.00%



音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額

※国の推計人口はList of countries and dependencies by population - Wikipedia, the free encyclopediaより引用。
※国により人口の集計データの日時が異なります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。

卸価格ベース(総売上)の一人当たりの売上
   国名    1人当たりの売上(卸売価格ベース) 卸売り価格ベース売上高  推計人口 
1 イギリス 20.80ドル 13億5400万ドル 65,097,000人
2 ノルウェー 20.27ドル 1億0590万ドル 5,223,256人
3 日本 19.27ドル 24億4670万ドル 126,960,000人
4 スウェーデン 18.40ドル 1億8190万ドル 9,884,285人
5 ドイツ 16.02ドル 13億990万ドル 81,770,900人
6 アメリ 15.43ドル 49億9730万ドル 323,768,000人
7 オーストラリア 14.23ドル 3億4280万ドル 24,096,985人
8 スイス 13.73ドル 1億1430万ドル 8,325,194人
9 オランダ 13.08ドル 2億2260万ドル 17,015,300人
10 オーストリア 12.18ドル 1億600万ドル 8,699,730人
11 フランス 12.13ドル 8億910万ドル 66,689,000人
12 ベルギー 10.26ドル 1億1610万ドル 11,316,587人
13 カナダ 9.32ドル 3億3580万ドル 36,048,521人
14 韓国 5.54ドル 2億8130万ドル 50,801,405人
15 イタリア 4.38ドル 2億6550万ドル 60,665,551人
16 スペイン 3.86ドル 1億7920万ドル 46,423,064人
17 アルゼンチン 3.25ドル 1億4160万ドル 43,590,400人
18 ブラジル 1.20ドル 2億4700万ドル 206,023,243人
19 メキシコ 1.03ドル 1億2640万ドル 122,273,473人
20 中国 0.12ドル 1億6970万ドル 1,377,030,516人
パッケージの1人当たりの売上
   国名    1人当たりの売上(パッケージ) パッケージ売上高  推計人口 
1 日本 14.45ドル 18億3502万ドル 126,960,000人
2 ドイツ 9.61ドル 7億8594万ドル 81,770,900人
3 イギリス 7.28ドル 4億7390万ドル 65,097,000人
4 オーストリア 6.82ドル 5936万ドル 8,699,730人
5 スイス 5.77ドル 4800万ドル 8,325,194人
6 フランス 5.10ドル 3億3982万ドル 66,689,000人
7 ベルギー 4.21ドル 4760万ドル 11,316,587人
8 オランダ 4.19ドル 7123万ドル 17,015,300人
9 オーストラリア 4.13ドル 9941万ドル 24,096,985人
10 アメリ 3.55ドル 11億4937万ドル 323,768,000人
11 カナダ 3.26ドル 1億1753万ドル 36,048,521人
12 ノルウェー 2.64ドル 1376万ドル 5,223,256人
13 スウェーデン 2.21ドル 2182万ドル 9,884,285人
14 イタリア 1.93ドル 1億1682万ドル 60,665,551人
15 韓国 1.72ドル 8720万ドル 50,801,405人
16 スペイン 1.43ドル 6630万ドル 46,423,064人
17 アルゼンチン 0.68ドル 2973万ドル 43,590,400人
18 メキシコ 0.35ドル 4297万ドル 122,273,473人
19 ブラジル 0.30ドル 6175万ドル 206,023,243人
20 中国 0.01ドル 1697万ドル 1,377,030,516人
有料音楽配信の1人当たりの売上
   国名    1人当たりの売上(有料音楽配信 有料音楽配信売上高  推計人口 
1 ノルウェー 12.98ドル 6777万ドル 5,223,256人
2 スウェーデン 12.51ドル 1億2369万ドル 9,884,285人
3 アメリ 10.19ドル 32億9821万ドル 323,768,000人
4 イギリス 9.15ドル 5億9576万ドル 65,097,000人
5 オーストラリア 8.11ドル 1億9539万ドル 24,096,985人
6 スイス 5.08ドル 4229万ドル 8,325,194人
7 カナダ 4.84ドル 1億7461万ドル 36,048,521人
8 オランダ 4.71ドル 8013万ドル 17,015,300人
9 ドイツ 4.00ドル 3億2747万ドル 81,770,900人
10 日本 3.47ドル 4億4040万ドル 126,960,000人
11 韓国 3.43ドル 1億7440万ドル 50,801,405人
12 フランス 3.03ドル 2億0227万ドル 66,689,000人
13 ベルギー 2.56ドル 2902万ドル 11,316,587人
14 オーストリア 2.56ドル 2226万ドル 8,699,730人
15 スペイン 1.47ドル 6809万ドル 46,423,064人
16 イタリア 1.36ドル 8230万ドル 60,665,551人
17 アルゼンチン 0.65ドル 2832万ドル 43,590,400人
18 メキシコ 0.62ドル 7584万ドル 122,273,473人
19 ブラジル 0.46ドル 9386万ドル 206,023,243人
20 中国 0.11ドル 1億5103万ドル 1,377,030,516人

演奏権収入と雑感

2015年の特徴として総収入に占める「演奏権収入」の割合が増えている国が多くなっています。そこで、今回は演奏権収入もまとめみてました。

   国名      演奏権収入   総収入に占める割合  世界シェア 
1 アメリ 3億4981万ドル 7% 16.66%
2 イギリス 2億5726万ドル 19% 12.25%
3 フランス 2億3463万ドル 29% 11.17%
4 ドイツ 1億8338万ドル 14% 8.73%
5 日本 1億4680万ドル 6% 6.99%
6 ブラジル 9139万ドル 37% 4.35%
7 アルゼンチン 8212万ドル 58% 3.91%
8 オランダ 6900万ドル 31% 3.29%
9 イタリア 5841万ドル 22% 2.78%
10 スペイン 4300万ドル 24% 2.05%
11 オーストラリア 4113万ドル 12% 1.96%
12 ベルギー 3947万ドル 34% 1.88%
13 カナダ 3693万ドル 11% 1.76%
14 スウェーデン 3456万ドル 19% 1.65%
15 オーストリア 2438万ドル 23% 1.16%
16 ノルウェー 2435万ドル 23% 1.16%
17 スイス 2400万ドル 21% 1.14%
18 韓国 1969万ドル 7% 0.94%
19 メキシコ 632万ドル 5% 0.30%
20 中国 0ドル 0% 0.00%
世界合計 21億ドル 14% 100.00%


総収入に占める演奏権収入の割合が増えているのは、まず2015年から演奏権収入に実演家やレコード会社の収入を含める変更があったこと。そして、日本が該当すると思われるライブの売上増加に伴うもの。あと、演奏権収入の元となるであろう演奏権使用料はJASRACのサイトによると「コンサートでの演奏やTVなどの放送での利用のように、流れた音楽が形に残らないような利用に伴う使用料」*2と定義されていることから、ストリーミングサービスやインターネットラジオ等によるロイヤリティー収入の増加の影響も考えられそうです。
2015年は世界の音楽の売上で初めて有料音楽配信がパッケージを上回ったように、インターネットが音楽の売上に与える影響はますます大きくなるでしょう。そして、その影響は有料音楽配信の売上だけでなく、演奏権収入にも現れてくると思われますで、今後は演奏権収入にも注目してみるとよいかもしれません。