【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
日本レコード協会の機関誌「The Record」6月号から、2015年の世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上をまとめみてました。
※売上等の数字は一般社団法人 日本レコード協会の「The Record」6月号(PDF)より引用。
※円ドルの換算レートは1ドル=121.07円。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2014年と2016年の売上や動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
<2015年>世界の音楽の売上動向
2015年売上高 | 前年比 | |
---|---|---|
パッケージ売上 | 58億ドル | −4.5% |
有料音楽配信売上 | 67億ドル | +10.2% |
演奏権収入 | 21億ドル | +4.4% |
シンクロ収入 | 4億ドル | +6.6% |
合計 | 150億ドル | +3.2% |
2015年は初めて有料音楽配信がパッケージの売上を単体で上回り最大の区分になっています。
<2015年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)
国名 | 世界シェア(卸価格ベース) | 卸価格ベース総売上高 | 前年比 | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 33.32% | 49億9730万ドル | +1.0% |
2 | 日本 | 16.31% | 24億4670万ドル | +3.0% |
3 | イギリス | 9.03% | 13億5400万ドル | +0.6% |
4 | ドイツ | 8.73% | 13億990万ドル | −0.3% |
5 | フランス | 5.39% | 8億910万ドル | −2.2% |
6 | オーストラリア | 2.29% | 3億4280万ドル | +6.1% |
7 | カナダ | 2.24% | 3億3580万ドル | +8.3% |
8 | 韓国 | 1.88% | 2億8130万ドル | +12.4% |
9 | イタリア | 1.77% | 2億6550万ドル | +25.1% |
10 | ブラジル | 1.65% | 2億4700万ドル | −1.8% |
11 | オランダ | 1.48% | 2億2260万ドル | +10.6% |
12 | スウェーデン | 1.21% | 1億8190万ドル | +7.6% |
13 | スペイン | 1.19% | 1億7920万ドル | +10.0% |
14 | 中国 | 1.13% | 1億6970万ドル | +63.8% |
15 | アルゼンチン | 0.94% | 1億4160万ドル | +34.8% |
16 | メキシコ | 0.84% | 1億2640万ドル | +14.4% |
17 | ベルギー | 0.77% | 1億1610万ドル | +7.5% |
18 | スイス | 0.76% | 1億1430万ドル | −2.7% |
19 | オーストリア | 0.71% | 1億600万ドル | −3.0% |
20 | ノルウェー | 0.71% | 1億590万ドル | +2.6% |
世界合計 | 100.00% | 150億ドル | +3.2% |
2015年はインドが前年の20位から圏外になり、代わりにアルゼンチンが15位にランクインしています。そして、特筆すべきは中国。前年比63.8%増という大幅な伸びを見せています。伸びた理由は、レコード会社とTencent傘下の多数の国内インターネット運営会社とのライセンス提携強化が寄与したようです。さらに、中国では2015年9月下旬からアップルの定額制音楽配信サービス「Apple Music」のサービスが開始されました*1。中国は著作権侵害率が非常に高い国ですが、人口と経済力から考えれば無料のストリーミングサービスや定額制音楽配信サービスの伸び代はかなり大きい国ではあるはずなので、2016年はさらなる伸びが期待出来る可能性があると思います。
対GDP比
※2015年の名目GDPは世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より引用。
国名 | 対GDP比 | 卸価格ベース売上高(ドルベース) | 2015年名目GDP | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 0.0593% | 24億4670万ドル | 4兆1232億6000万ドル |
2 | イギリス | 0.0475% | 13億5400万ドル | 2兆8493億5000万ドル |
3 | ドイツ | 0.0390% | 13億990万ドル | 3兆3576億1000万ドル |
4 | スウェーデン | 0.0369% | 1億8190万ドル | 4926億2000万ドル |
5 | フランス | 0.0334% | 8億910万ドル | 2兆4215億6000万ドル |
6 | オランダ | 0.0301% | 2億2260万ドル | 7384億2000万ドル |
7 | オーストリア | 0.0283% | 1億600万ドル | 3741億2000万ドル |
8 | オーストラリア | 0.0280% | 3億4280万ドル | 1兆2238億9000万ドル |
9 | アメリカ | 0.0278% | 49億9730万ドル | 17兆9470億ドル |
10 | ノルウェー | 0.0272% | 1億590万ドル | 3894億8000万ドル |
11 | ベルギー | 0.0255% | 1億1610万ドル | 4546億9000万ドル |
12 | アルゼンチン | 0.0242% | 1億4160万ドル | 5856億2000万ドル |
13 | カナダ | 0.0216% | 3億3580万ドル | 1兆5523億9000万ドル |
14 | 韓国 | 0.0204% | 2億8130万ドル | 1兆3768億7000万ドル |
15 | スイス | 0.0172% | 1億1430万ドル | 6646億ドル |
16 | スペイン | 0.0149% | 1億7920万ドル | 1兆1997億2000万ドル |
17 | イタリア | 0.0146% | 2億6550万ドル | 1兆8157億6000万ドル |
18 | ブラジル | 0.0139% | 2億4700万ドル | 1兆7725億9000万ドル |
19 | メキシコ | 0.0110% | 1億2640万ドル | 1兆1443億3000万ドル |
20 | 中国 | 0.0015% | 1億6970万ドル | 10兆9828億3000万ドル |
パッケージと有料音楽の売上
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
パッケージ売上
国名 | パッケージ売上高 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 18億3502万ドル | 75% | 31.64% |
2 | アメリカ | 11億4937万ドル | 23% | 19.82% |
3 | ドイツ | 7億8594万ドル | 60% | 13.55% |
4 | イギリス | 4億7390万ドル | 35% | 8.17% |
5 | フランス | 3億3982万ドル | 42% | 5.86% |
6 | カナダ | 1億1753万ドル | 35% | 2.03% |
7 | イタリア | 1億1682万ドル | 44% | 2.01% |
8 | オーストラリア | 9941万ドル | 29% | 1.71% |
9 | 韓国 | 8720万ドル | 31% | 1.50% |
10 | オランダ | 7123万ドル | 32% | 1.23% |
11 | スペイン | 6630万ドル | 37% | 1.14% |
12 | ブラジル | 6175万ドル | 25% | 1.06% |
13 | オーストリア | 5936万ドル | 56% | 1.02% |
14 | スイス | 4800万ドル | 42% | 0.83% |
15 | ベルギー | 4760万ドル | 41% | 0.82% |
16 | メキシコ | 4297万ドル | 34% | 0.74% |
17 | アルゼンチン | 2973万ドル | 21% | 0.51% |
18 | スウェーデン | 2182万ドル | 12% | 0.38% |
19 | 中国 | 1697万ドル | 10% | 0.29% |
20 | ノルウェー | 1376万ドル | 13% | 0.24% |
世界合計 | 58億ドル | 38% | 100.00% |
有料音楽配信売上
国名 | 有料音楽配信売上 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 32億9821万ドル | 66% | 49.23% |
2 | イギリス | 5億9576万ドル | 44% | 8.89% |
3 | 日本 | 4億4040万ドル | 18% | 6.57% |
4 | ドイツ | 3億2747万ドル | 25% | 4.89% |
5 | フランス | 2億227万ドル | 25% | 3.02% |
6 | オーストラリア | 1億9539万ドル | 57% | 2.92% |
7 | カナダ | 1億7461万ドル | 52% | 2.61% |
8 | 韓国 | 1億7440万ドル | 62% | 2.60% |
9 | 中国 | 1億5103万ドル | 89% | 2.25% |
10 | スウェーデン | 1億2369万ドル | 68% | 1.85% |
11 | ブラジル | 9386万ドル | 38% | 1.40% |
12 | イタリア | 8230万ドル | 31% | 1.23% |
13 | オランダ | 8013万ドル | 36% | 1.20% |
14 | メキシコ | 7584万ドル | 60% | 1.13% |
15 | スペイン | 6809万ドル | 38% | 1.02% |
16 | ノルウェー | 6777万ドル | 64% | 1.01% |
17 | スイス | 4229万ドル | 37% | 0.63% |
18 | ベルギー | 2902万ドル | 25% | 0.43% |
19 | アルゼンチン | 2832万ドル | 20% | 0.42% |
20 | オーストリア | 2226万ドル | 21% | 0.33% |
世界合計 | 67億ドル | 44% | 100.00% |
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
※国の推計人口はList of countries and dependencies by population - Wikipedia, the free encyclopediaより引用。
※国により人口の集計データの日時が異なります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
卸価格ベース(総売上)の一人当たりの売上
国名 | 1人当たりの売上(卸売価格ベース) | 卸売り価格ベース売上高 | 推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | イギリス | 20.80ドル | 13億5400万ドル | 65,097,000人 |
2 | ノルウェー | 20.27ドル | 1億0590万ドル | 5,223,256人 |
3 | 日本 | 19.27ドル | 24億4670万ドル | 126,960,000人 |
4 | スウェーデン | 18.40ドル | 1億8190万ドル | 9,884,285人 |
5 | ドイツ | 16.02ドル | 13億990万ドル | 81,770,900人 |
6 | アメリカ | 15.43ドル | 49億9730万ドル | 323,768,000人 |
7 | オーストラリア | 14.23ドル | 3億4280万ドル | 24,096,985人 |
8 | スイス | 13.73ドル | 1億1430万ドル | 8,325,194人 |
9 | オランダ | 13.08ドル | 2億2260万ドル | 17,015,300人 |
10 | オーストリア | 12.18ドル | 1億600万ドル | 8,699,730人 |
11 | フランス | 12.13ドル | 8億910万ドル | 66,689,000人 |
12 | ベルギー | 10.26ドル | 1億1610万ドル | 11,316,587人 |
13 | カナダ | 9.32ドル | 3億3580万ドル | 36,048,521人 |
14 | 韓国 | 5.54ドル | 2億8130万ドル | 50,801,405人 |
15 | イタリア | 4.38ドル | 2億6550万ドル | 60,665,551人 |
16 | スペイン | 3.86ドル | 1億7920万ドル | 46,423,064人 |
17 | アルゼンチン | 3.25ドル | 1億4160万ドル | 43,590,400人 |
18 | ブラジル | 1.20ドル | 2億4700万ドル | 206,023,243人 |
19 | メキシコ | 1.03ドル | 1億2640万ドル | 122,273,473人 |
20 | 中国 | 0.12ドル | 1億6970万ドル | 1,377,030,516人 |
パッケージの1人当たりの売上
国名 | 1人当たりの売上(パッケージ) | パッケージ売上高 | 推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 14.45ドル | 18億3502万ドル | 126,960,000人 |
2 | ドイツ | 9.61ドル | 7億8594万ドル | 81,770,900人 |
3 | イギリス | 7.28ドル | 4億7390万ドル | 65,097,000人 |
4 | オーストリア | 6.82ドル | 5936万ドル | 8,699,730人 |
5 | スイス | 5.77ドル | 4800万ドル | 8,325,194人 |
6 | フランス | 5.10ドル | 3億3982万ドル | 66,689,000人 |
7 | ベルギー | 4.21ドル | 4760万ドル | 11,316,587人 |
8 | オランダ | 4.19ドル | 7123万ドル | 17,015,300人 |
9 | オーストラリア | 4.13ドル | 9941万ドル | 24,096,985人 |
10 | アメリカ | 3.55ドル | 11億4937万ドル | 323,768,000人 |
11 | カナダ | 3.26ドル | 1億1753万ドル | 36,048,521人 |
12 | ノルウェー | 2.64ドル | 1376万ドル | 5,223,256人 |
13 | スウェーデン | 2.21ドル | 2182万ドル | 9,884,285人 |
14 | イタリア | 1.93ドル | 1億1682万ドル | 60,665,551人 |
15 | 韓国 | 1.72ドル | 8720万ドル | 50,801,405人 |
16 | スペイン | 1.43ドル | 6630万ドル | 46,423,064人 |
17 | アルゼンチン | 0.68ドル | 2973万ドル | 43,590,400人 |
18 | メキシコ | 0.35ドル | 4297万ドル | 122,273,473人 |
19 | ブラジル | 0.30ドル | 6175万ドル | 206,023,243人 |
20 | 中国 | 0.01ドル | 1697万ドル | 1,377,030,516人 |
有料音楽配信の1人当たりの売上
国名 | 1人当たりの売上(有料音楽配信) | 有料音楽配信売上高 | 推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 12.98ドル | 6777万ドル | 5,223,256人 |
2 | スウェーデン | 12.51ドル | 1億2369万ドル | 9,884,285人 |
3 | アメリカ | 10.19ドル | 32億9821万ドル | 323,768,000人 |
4 | イギリス | 9.15ドル | 5億9576万ドル | 65,097,000人 |
5 | オーストラリア | 8.11ドル | 1億9539万ドル | 24,096,985人 |
6 | スイス | 5.08ドル | 4229万ドル | 8,325,194人 |
7 | カナダ | 4.84ドル | 1億7461万ドル | 36,048,521人 |
8 | オランダ | 4.71ドル | 8013万ドル | 17,015,300人 |
9 | ドイツ | 4.00ドル | 3億2747万ドル | 81,770,900人 |
10 | 日本 | 3.47ドル | 4億4040万ドル | 126,960,000人 |
11 | 韓国 | 3.43ドル | 1億7440万ドル | 50,801,405人 |
12 | フランス | 3.03ドル | 2億0227万ドル | 66,689,000人 |
13 | ベルギー | 2.56ドル | 2902万ドル | 11,316,587人 |
14 | オーストリア | 2.56ドル | 2226万ドル | 8,699,730人 |
15 | スペイン | 1.47ドル | 6809万ドル | 46,423,064人 |
16 | イタリア | 1.36ドル | 8230万ドル | 60,665,551人 |
17 | アルゼンチン | 0.65ドル | 2832万ドル | 43,590,400人 |
18 | メキシコ | 0.62ドル | 7584万ドル | 122,273,473人 |
19 | ブラジル | 0.46ドル | 9386万ドル | 206,023,243人 |
20 | 中国 | 0.11ドル | 1億5103万ドル | 1,377,030,516人 |
演奏権収入と雑感
2015年の特徴として総収入に占める「演奏権収入」の割合が増えている国が多くなっています。そこで、今回は演奏権収入もまとめみてました。
国名 | 演奏権収入 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 3億4981万ドル | 7% | 16.66% |
2 | イギリス | 2億5726万ドル | 19% | 12.25% |
3 | フランス | 2億3463万ドル | 29% | 11.17% |
4 | ドイツ | 1億8338万ドル | 14% | 8.73% |
5 | 日本 | 1億4680万ドル | 6% | 6.99% |
6 | ブラジル | 9139万ドル | 37% | 4.35% |
7 | アルゼンチン | 8212万ドル | 58% | 3.91% |
8 | オランダ | 6900万ドル | 31% | 3.29% |
9 | イタリア | 5841万ドル | 22% | 2.78% |
10 | スペイン | 4300万ドル | 24% | 2.05% |
11 | オーストラリア | 4113万ドル | 12% | 1.96% |
12 | ベルギー | 3947万ドル | 34% | 1.88% |
13 | カナダ | 3693万ドル | 11% | 1.76% |
14 | スウェーデン | 3456万ドル | 19% | 1.65% |
15 | オーストリア | 2438万ドル | 23% | 1.16% |
16 | ノルウェー | 2435万ドル | 23% | 1.16% |
17 | スイス | 2400万ドル | 21% | 1.14% |
18 | 韓国 | 1969万ドル | 7% | 0.94% |
19 | メキシコ | 632万ドル | 5% | 0.30% |
20 | 中国 | 0ドル | 0% | 0.00% |
世界合計 | 21億ドル | 14% | 100.00% |
総収入に占める演奏権収入の割合が増えているのは、まず2015年から演奏権収入に実演家やレコード会社の収入を含める変更があったこと。そして、日本が該当すると思われるライブの売上増加に伴うもの。あと、演奏権収入の元となるであろう演奏権使用料はJASRACのサイトによると「コンサートでの演奏やTVなどの放送での利用のように、流れた音楽が形に残らないような利用に伴う使用料」*2と定義されていることから、ストリーミングサービスやインターネットラジオ等によるロイヤリティー収入の増加の影響も考えられそうです。
2015年は世界の音楽の売上で初めて有料音楽配信がパッケージを上回ったように、インターネットが音楽の売上に与える影響はますます大きくなるでしょう。そして、その影響は有料音楽配信の売上だけでなく、演奏権収入にも現れてくると思われますで、今後は演奏権収入にも注目してみるとよいかもしれません。