現在の高齢者は運動をしていますよというお話

高齢者はなぜ身体を鍛えないの?
さて、実際のところ高齢者は体を鍛えている(運動している)のかどうか?スポーツ庁平成27年度体力・運動能力調査結果の概要及び報告書についてから見てみました。

高齢者の運動実施状況

まず、高齢者がどの程度運動をしているのか?というのを平成27年度(2015年度)の週1日以上運動を実施している人の年齢別割合から見てみます。
各年代の運動・スポーツ実施状況及び過去との比較(PDF)より引用。

男女とも学校を卒業した後は仕事等で忙しくなるせいなのか運動をしなくなる人が多くなるが、女性は40代、男性は60代あたりから一気に運動をする人が増え60代後半になると7割以上の人が週1日以上なんらかの運動をしているという結果になっています。そして、過去と比べると運動をしている高齢者の割合は増加しています。




高齢者の運動能力の推移

上述のように運動する高齢者が増加したためなのか、65歳〜79歳の運動能力は右肩上がりの傾向にあります。
体力・運動能力の年次推移の傾向(高齢者)(PDF)より引用。




このように現在の高齢者は積極的に運動していますし、運動能力も向上しています。それだけ健康に対する意識が向上しているのと同時に健康を損なう事に対する恐れがあるのかもしれません。


Amazonギフト券- Eメールタイプ - ありがとう