【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向

日本レコード協会の機関誌「The Record」2018年6月号を元にした、2017年の世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上のまとめです。

※売上等のデータは一般社団法人 日本レコード協会「The Record」6月号より引用。
※円ドルの換算レートは、1ドル=112.17円。
※各数字は後に訂正される可能性があります。

<2017年>世界の音楽の売上動向

2017年 前年比
パッケージ売上 51億8000万ドル -1.8%
音楽配信売上 94億ドル +19.1%
演奏権収入 23億6000万ドル +2.3%
シンクロ収入 3億3000万ドル +9.6%
合計 172億7000万ドル +8.1%





<2017年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)





   国名    世界シェア(卸価格ベース) 卸価格ベース総売上高
1 アメリ 34.26% 59億1610万ドル
2 日本 15.79% 27億2750万ドル
3 ドイツ 7.66% 13億2310万ドル
4 イギリス 7.59% 13億1070万ドル
5 フランス 5.36% 9億2510万ドル
6 韓国 2.86% 4億9440万ドル
7 カナダ 2.53% 4億3720万ドル
8 オーストラリア 2.39% 4億1290万ドル
9 ブラジル 1.71% 2億9580万ドル
10 中国 1.69% 2億9230万ドル
11 オランダ 1.56% 2億6950万ドル
12 イタリア 1.44% 2億4790万ドル
13 スペイン 1.19% 2億580万ドル
14 スウェーデン 1.16% 1億9950万ドル
15 ノルウェー 0.80% 1億3900万ドル
16 デンマーク 0.80% 1億3790万ドル
17 スイス 0.80% 1億3780万ドル
18 メキシコ 0.79% 1億3700万ドル
19 インド 0.76% 1億3070万ドル
20 アルゼンチン 0.75% 1億3000万ドル
世界合計 100.00% 172億7000万ドル


GDP

 ※2017年の名目GDP世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より引用。

   国名      対GDP比   卸価格ベース売上高 2017年名目GDP
1 日本 0.0560% 27億2750万ドル 4兆8721億4000万ドル
2 イギリス 0.0499% 13億1070万ドル 2兆6245億3000万ドル
3 デンマーク 0.0425% 1億3790万ドル 3244億8000万ドル
4 スウェーデン 0.0370% 1億9950万ドル 5385億8000万ドル
5 ドイツ 0.0359% 13億2310万ドル 3兆6848億2000万ドル
6 フランス 0.0358% 9億2510万ドル 2兆5835億6000万ドル
7 ノルウェー 0.0351% 1億3900万ドル 3964億6000万ドル
8 オランダ 0.0326% 2億6950万ドル 8257億5000万ドル
9 韓国 0.0321% 4億9440万ドル 1兆5380億3000万ドル
10 アメリ 0.0305% 59億1610万ドル 19兆3906億ドル
11 オーストラリア 0.0299% 4億1290万ドル 1兆3795億5000万ドル
12 カナダ 0.0265% 4億3720万ドル 1兆6524億1000万ドル
13 アルゼンチン 0.0204% 1億3000万ドル 6377億2000万ドル
14 スイス 0.0203% 1億3780万ドル 6785億8000万ドル
15 スペイン 0.0157% 2億0580万ドル 1兆3139億5000万ドル
16 ブラジル 0.0144% 2億9580万ドル 2兆0549億7000万ドル
17 イタリア 0.0128% 2億4790万ドル 1兆9378億9000万ドル
18 メキシコ 0.0119% 1億3700万ドル 1兆1492億4000万ドル
19 インド 0.0050% 1億3070万ドル 2兆6110億1000万ドル
20 中国 0.0024% 2億9230万ドル 12兆146億1000万ドル

 2016年から上位20ヶ国の面子に変化はありませんでしたが、順位では韓国と中国がそれぞれ2つ順位を上げています。韓国はここ5年くらいの売上の伸びが著しく、2017年の売上は2013年比で2倍以上となり、世界的な音楽市場でも存在感が増してきています。そして、中国は初めてのTOP10入り。中国の好調さはストリーミングの成長によるもので、人口規模と経済成長を考えれば、まだまだ伸びてくるのではないかと思います。また、売上上位20ヶ国の中で総収入に占めるパッケージの売上のシェアが50%を超える国が日本だけとなり、世界の音楽市場の中で異質さが際立ってきた感があります



「パッケージ売上」、「音楽配信売上」、「演奏権収入」のまとめ

※パッケージ、音楽配信の売上金額と演奏件収入は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。

パッケージ売上
   国名    パッケージ売上高   世界シェア   総収入に占める割合
1 日本 19億6380万ドル 37.91% 72%
2 アメリ 8億8741万ドル 17.13% 15%
3 ドイツ 5億6893万ドル 10.98% 43%
4 イギリス 3億9321万ドル 7.59% 30%
5 フランス 3億3303万ドル 6.43% 36%
6 韓国 1億8292万ドル 3.53% 37%
7 イタリア 9668万ドル 1.87% 39%
8 カナダ 9181万ドル 1.77% 21%
9 オーストラリア 7845万ドル 1.51% 19%
10 オランダ 5929万ドル 1.14% 22%
11 スペイン 5350万ドル 1.03% 26%
12 スイス 3720万ドル 0.72% 27%
13 メキシコ 2055万ドル 0.40% 15%
14 スウェーデン 1995万ドル 0.39% 10%
15 ブラジル 1479万ドル 0.29% 5%
16 ノルウェー 1251万ドル 0.24% 9%
17 アルゼンチン 1040万ドル 0.20% 8%
18 デンマーク 965万ドル 0.19% 7%
19 インド 914万ドル 0.18% 7%
20 中国 876万ドル 0.17% 3%
世界合計 51億8000万ドル 100.00% 30%


音楽配信売上
   国名    音楽配信売上高   世界シェア   総収入に占める割合
1 アメリ 44億3707万ドル 47.20% 75%
2 イギリス 6億5535万ドル 6.97% 50%
3 日本 5億7277万ドル 6.09% 21%
4 ドイツ 4億7631万ドル 5.07% 36%
5 フランス 3億1453万ドル 3.35% 34%
6 韓国 2億9169万ドル 3.10% 59%
7 カナダ 2億8418万ドル 3.02% 65%
8 オーストラリア 2億8077万ドル 2.99% 68%
9 中国 2億6307万ドル 2.80% 90%
10 ブラジル 1億7748万ドル 1.89% 60%
11 スウェーデン 1億4364万ドル 1.53% 72%
12 オランダ 1億3475万ドル 1.43% 50%
13 メキシコ 1億823万ドル 1.15% 79%
14 インド 1億194万ドル 1.08% 78%
15 スペイン 1億84万ドル 1.07% 49%
16 ノルウェー 9869万ドル 1.05% 71%
17 イタリア 8924万ドル 0.95% 36%
18 デンマーク 7722万ドル 0.82% 56%
19 スイス 7165万ドル 0.76% 52%
20 アルゼンチン 4030万ドル 0.43% 31%
世界合計 94億ドル 100.00% 54%


演奏権収入
   国名      演奏権収入     世界シェア   総収入に占める割合
1 アメリ 4億1412万ドル 17.55% 7%
2 ドイツ 2億6462万ドル 11.21% 20%
3 フランス 2億4977万ドル 10.58% 27%
4 イギリス 2億3592万ドル 10.00% 18%
5 日本 1億3637万ドル 5.78% 5%
6 ブラジル 1億57万ドル 4.26% 34%
7 アルゼンチン 7800万ドル 3.31% 60%
8 オランダ 7276万ドル 3.08% 27%
9 カナダ 6120万ドル 2.59% 14%
10 イタリア 5453万ドル 2.31% 22%
11 デンマーク 4964万ドル 2.10% 36%
12 スペイン 4939万ドル 2.09% 24%
13 オーストラリア 4541万ドル 1.92% 11%
14 スウェーデン 3391万ドル 1.44% 17%
15 スイス 2893万ドル 1.23% 21%
16 ノルウェー 2641万ドル 1.12% 19%
17 中国 2046万ドル 0.87% 7%
18 韓国 1977万ドル 0.84% 4%
19 インド 1176万ドル 0.50% 9%
20 メキシコ 548万ドル 0.23% 4%
世界合計 23億6000万ドル 100.00% 13%




音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額

※各国の推計人口はList of countries and dependencies by population - Wikipediaより引用。
※国により人口の集計データの日時が異なります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。

音楽の総売上(卸価格ベース)に対する一人当たりの売上
   国名    1人当たりの売上(卸売価格ベース) 卸売り価格ベース総売上高   推計人口   
1 ノルウェー 26.21ドル 1億3900万ドル 5,302,778人
2 デンマーク 23.83ドル 1億3790万ドル 5,785,864人
3 日本 21.56ドル 27億2750万ドル 126,490,000人
4 イギリス 19.96ドル 13億1070万ドル 65,648,054人
5 スウェーデン 19.65ドル 1億9950万ドル 10,151,588人
6 アメリ 18.08ドル 59億1610万ドル 327,295,000人
7 オーストラリア 16.54ドル 4億1290万ドル 24,964,000人
8 スイス 16.25ドル 1億3780万ドル 8,482,200人
9 ドイツ 15.99ドル 13億2310万ドル 82,740,900人
10 オランダ 15.64ドル 2億6950万ドル 17,228,700人
11 フランス 13.76ドル 9億2510万ドル 67,225,000人
12 カナダ 11.77ドル 4億3720万ドル 37,132,600人
13 韓国 9.61ドル 4億9440万ドル 51,446,201人
14 スペイン 4.42ドル 2億580万ドル 46,549,045人
15 イタリア 4.10ドル 2億4790万ドル 60,497,174人
16 アルゼンチン 2.95ドル 1億3000万ドル 44,044,811人
17 ブラジル 1.41ドル 2億9580万ドル 209,172,000人
18 メキシコ 1.10ドル 1億3700万ドル 124,286,623人
19 中国 0.21ドル 2億9230万ドル 1,391,450,000人
20 インド 0.10ドル 1億3070万ドル 1,332,950,000人


パッケージの1人当たりの売上
   国名    1人当たりの売上(パッケージ) パッケージ売上高   推計人口   
1 日本 15.53ドル 19億6380万ドル 126,490,000人
2 ドイツ 6.88ドル 5億6893万ドル 82,740,900人
3 イギリス 5.99ドル 3億9321万ドル 65,648,054人
4 フランス 4.95ドル 3億3303万ドル 67,225,000人
5 スイス 4.39ドル 3720万ドル 8,482,200人
6 韓国 3.56ドル 1億8292万ドル 51,446,201人
7 オランダ 3.44ドル 5929万ドル 17,228,700人
8 オーストラリア 3.14ドル 7845万ドル 24,964,000人
9 アメリ 2.71ドル 8億8741万ドル 327,295,000人
10 カナダ 2.47ドル 9181万ドル 37,132,600人
11 ノルウェー 2.36ドル 1251万ドル 5,302,778人
12 スウェーデン 1.97ドル 1995万ドル 10,151,588人
13 デンマーク 1.67ドル 965万ドル 5,785,864人
14 イタリア 1.60ドル 9668万ドル 60,497,174人
15 スペイン 1.15ドル 5350万ドル 46,549,045人
16 アルゼンチン 0.24ドル 1040万ドル 44,044,811人
17 メキシコ 0.17ドル 2055万ドル 124,286,623人
18 ブラジル 0.07ドル 1479万ドル 209,172,000人
19 インド 0.006ドル 914万ドル 1,332,950,000人
20 中国 0.006ドル 876万ドル 1,391,450,000人


音楽配信の1人当たりの売上
   国名    1人当たりの売上(音楽配信 音楽配信売上高   推計人口   
1 ノルウェー 18.61ドル 9869万ドル 5,302,778人
2 スウェーデン 14.15ドル 1億4364万ドル 10,151,588人
3 アメリ 13.56ドル 44億3707万ドル 327,295,000人
4 デンマーク 13.35ドル 7722万ドル 5,785,864人
5 オーストラリア 11.25ドル 2億8077万ドル 24,964,000人
6 イギリス 9.98ドル 6億5535万ドル 65,648,054人
7 スイス 8.45ドル 7165万ドル 8,482,200人
8 オランダ 7.82ドル 1億3475万ドル 17,228,700人
9 カナダ 7.65ドル 2億8418万ドル 37,132,600人
10 ドイツ 5.76ドル 4億7631万ドル 82,740,900人
11 韓国 5.67ドル 2億9169万ドル 51,446,201人
12 フランス 4.68ドル 3億1453万ドル 67,225,000人
13 日本 4.53ドル 5億7277万ドル 126,490,000人
14 スペイン 2.17ドル 1億84万ドル 46,549,045人
15 イタリア 1.48ドル 8924万ドル 60,497,174人
16 アルゼンチン 0.91ドル 4030万ドル 44,044,811人
17 メキシコ 0.87ドル 1億823万ドル 124,286,623人
18 ブラジル 0.85ドル 1億7748万ドル 209,172,000人
19 中国 0.19ドル 2億6307万ドル 1,391,450,000人
20 インド 0.08ドル 1億194万ドル 1,332,950,000人




雑感

 世界の音楽市場は2015年頃から売上の構成比が急激に変化していて、2017年ではストリーミングが完全に音楽市場の主流となっています。







 そのためストリーミングによる音楽の制作、マーケティング、視聴方法の変化を指摘する記事が出てきています。
音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp

音楽の楽しみ方が大きく変わる!? - Spotifyにみる「ストリーミング時代のヒット曲の作り方」とは | マイナビニュース

 ストリーミングが主流になったことで、CDやその延長線上にある音楽配信のダウンロードとはまた違った音楽が出てくる可能性があり、この変化にどう対応するかが今後アーティストに試されるのではないかと思います。




※2008年〜2016年の売上や動向は以下を見てください。

2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向