【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
日本レコード協会の機関誌「The Record」2018年6月号を元にした、2017年の世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上のまとめです。
※売上等のデータは一般社団法人 日本レコード協会の「The Record」6月号より引用。
※円ドルの換算レートは、1ドル=112.17円。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
<2017年>世界の音楽の売上動向
2017年 | 前年比 | |
---|---|---|
パッケージ売上 | 51億8000万ドル | -1.8% |
音楽配信売上 | 94億ドル | +19.1% |
演奏権収入 | 23億6000万ドル | +2.3% |
シンクロ収入 | 3億3000万ドル | +9.6% |
合計 | 172億7000万ドル | +8.1% |
<2017年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)
国名 | 世界シェア(卸価格ベース) | 卸価格ベース総売上高 | |
---|---|---|---|
1 | アメリカ | 34.26% | 59億1610万ドル |
2 | 日本 | 15.79% | 27億2750万ドル |
3 | ドイツ | 7.66% | 13億2310万ドル |
4 | イギリス | 7.59% | 13億1070万ドル |
5 | フランス | 5.36% | 9億2510万ドル |
6 | 韓国 | 2.86% | 4億9440万ドル |
7 | カナダ | 2.53% | 4億3720万ドル |
8 | オーストラリア | 2.39% | 4億1290万ドル |
9 | ブラジル | 1.71% | 2億9580万ドル |
10 | 中国 | 1.69% | 2億9230万ドル |
11 | オランダ | 1.56% | 2億6950万ドル |
12 | イタリア | 1.44% | 2億4790万ドル |
13 | スペイン | 1.19% | 2億580万ドル |
14 | スウェーデン | 1.16% | 1億9950万ドル |
15 | ノルウェー | 0.80% | 1億3900万ドル |
16 | デンマーク | 0.80% | 1億3790万ドル |
17 | スイス | 0.80% | 1億3780万ドル |
18 | メキシコ | 0.79% | 1億3700万ドル |
19 | インド | 0.76% | 1億3070万ドル |
20 | アルゼンチン | 0.75% | 1億3000万ドル |
世界合計 | 100.00% | 172億7000万ドル |
対GDP比
※2017年の名目GDPは世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より引用。
国名 | 対GDP比 | 卸価格ベース売上高 | 2017年名目GDP | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 0.0560% | 27億2750万ドル | 4兆8721億4000万ドル |
2 | イギリス | 0.0499% | 13億1070万ドル | 2兆6245億3000万ドル |
3 | デンマーク | 0.0425% | 1億3790万ドル | 3244億8000万ドル |
4 | スウェーデン | 0.0370% | 1億9950万ドル | 5385億8000万ドル |
5 | ドイツ | 0.0359% | 13億2310万ドル | 3兆6848億2000万ドル |
6 | フランス | 0.0358% | 9億2510万ドル | 2兆5835億6000万ドル |
7 | ノルウェー | 0.0351% | 1億3900万ドル | 3964億6000万ドル |
8 | オランダ | 0.0326% | 2億6950万ドル | 8257億5000万ドル |
9 | 韓国 | 0.0321% | 4億9440万ドル | 1兆5380億3000万ドル |
10 | アメリカ | 0.0305% | 59億1610万ドル | 19兆3906億ドル |
11 | オーストラリア | 0.0299% | 4億1290万ドル | 1兆3795億5000万ドル |
12 | カナダ | 0.0265% | 4億3720万ドル | 1兆6524億1000万ドル |
13 | アルゼンチン | 0.0204% | 1億3000万ドル | 6377億2000万ドル |
14 | スイス | 0.0203% | 1億3780万ドル | 6785億8000万ドル |
15 | スペイン | 0.0157% | 2億0580万ドル | 1兆3139億5000万ドル |
16 | ブラジル | 0.0144% | 2億9580万ドル | 2兆0549億7000万ドル |
17 | イタリア | 0.0128% | 2億4790万ドル | 1兆9378億9000万ドル |
18 | メキシコ | 0.0119% | 1億3700万ドル | 1兆1492億4000万ドル |
19 | インド | 0.0050% | 1億3070万ドル | 2兆6110億1000万ドル |
20 | 中国 | 0.0024% | 2億9230万ドル | 12兆146億1000万ドル |
2016年から上位20ヶ国の面子に変化はありませんでしたが、順位では韓国と中国がそれぞれ2つ順位を上げています。韓国はここ5年くらいの売上の伸びが著しく、2017年の売上は2013年比で2倍以上となり、世界的な音楽市場でも存在感が増してきています。そして、中国は初めてのTOP10入り。中国の好調さはストリーミングの成長によるもので、人口規模と経済成長を考えれば、まだまだ伸びてくるのではないかと思います。また、売上上位20ヶ国の中で総収入に占めるパッケージの売上のシェアが50%を超える国が日本だけとなり、世界の音楽市場の中で異質さが際立ってきた感があります
「パッケージ売上」、「音楽配信売上」、「演奏権収入」のまとめ
※パッケージ、音楽配信の売上金額と演奏件収入は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
パッケージ売上
国名 | パッケージ売上高 | 世界シェア | 総収入に占める割合 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 19億6380万ドル | 37.91% | 72% |
2 | アメリカ | 8億8741万ドル | 17.13% | 15% |
3 | ドイツ | 5億6893万ドル | 10.98% | 43% |
4 | イギリス | 3億9321万ドル | 7.59% | 30% |
5 | フランス | 3億3303万ドル | 6.43% | 36% |
6 | 韓国 | 1億8292万ドル | 3.53% | 37% |
7 | イタリア | 9668万ドル | 1.87% | 39% |
8 | カナダ | 9181万ドル | 1.77% | 21% |
9 | オーストラリア | 7845万ドル | 1.51% | 19% |
10 | オランダ | 5929万ドル | 1.14% | 22% |
11 | スペイン | 5350万ドル | 1.03% | 26% |
12 | スイス | 3720万ドル | 0.72% | 27% |
13 | メキシコ | 2055万ドル | 0.40% | 15% |
14 | スウェーデン | 1995万ドル | 0.39% | 10% |
15 | ブラジル | 1479万ドル | 0.29% | 5% |
16 | ノルウェー | 1251万ドル | 0.24% | 9% |
17 | アルゼンチン | 1040万ドル | 0.20% | 8% |
18 | デンマーク | 965万ドル | 0.19% | 7% |
19 | インド | 914万ドル | 0.18% | 7% |
20 | 中国 | 876万ドル | 0.17% | 3% |
世界合計 | 51億8000万ドル | 100.00% | 30% |
音楽配信売上
国名 | 音楽配信売上高 | 世界シェア | 総収入に占める割合 | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 44億3707万ドル | 47.20% | 75% |
2 | イギリス | 6億5535万ドル | 6.97% | 50% |
3 | 日本 | 5億7277万ドル | 6.09% | 21% |
4 | ドイツ | 4億7631万ドル | 5.07% | 36% |
5 | フランス | 3億1453万ドル | 3.35% | 34% |
6 | 韓国 | 2億9169万ドル | 3.10% | 59% |
7 | カナダ | 2億8418万ドル | 3.02% | 65% |
8 | オーストラリア | 2億8077万ドル | 2.99% | 68% |
9 | 中国 | 2億6307万ドル | 2.80% | 90% |
10 | ブラジル | 1億7748万ドル | 1.89% | 60% |
11 | スウェーデン | 1億4364万ドル | 1.53% | 72% |
12 | オランダ | 1億3475万ドル | 1.43% | 50% |
13 | メキシコ | 1億823万ドル | 1.15% | 79% |
14 | インド | 1億194万ドル | 1.08% | 78% |
15 | スペイン | 1億84万ドル | 1.07% | 49% |
16 | ノルウェー | 9869万ドル | 1.05% | 71% |
17 | イタリア | 8924万ドル | 0.95% | 36% |
18 | デンマーク | 7722万ドル | 0.82% | 56% |
19 | スイス | 7165万ドル | 0.76% | 52% |
20 | アルゼンチン | 4030万ドル | 0.43% | 31% |
世界合計 | 94億ドル | 100.00% | 54% |
演奏権収入
国名 | 演奏権収入 | 世界シェア | 総収入に占める割合 | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 4億1412万ドル | 17.55% | 7% |
2 | ドイツ | 2億6462万ドル | 11.21% | 20% |
3 | フランス | 2億4977万ドル | 10.58% | 27% |
4 | イギリス | 2億3592万ドル | 10.00% | 18% |
5 | 日本 | 1億3637万ドル | 5.78% | 5% |
6 | ブラジル | 1億57万ドル | 4.26% | 34% |
7 | アルゼンチン | 7800万ドル | 3.31% | 60% |
8 | オランダ | 7276万ドル | 3.08% | 27% |
9 | カナダ | 6120万ドル | 2.59% | 14% |
10 | イタリア | 5453万ドル | 2.31% | 22% |
11 | デンマーク | 4964万ドル | 2.10% | 36% |
12 | スペイン | 4939万ドル | 2.09% | 24% |
13 | オーストラリア | 4541万ドル | 1.92% | 11% |
14 | スウェーデン | 3391万ドル | 1.44% | 17% |
15 | スイス | 2893万ドル | 1.23% | 21% |
16 | ノルウェー | 2641万ドル | 1.12% | 19% |
17 | 中国 | 2046万ドル | 0.87% | 7% |
18 | 韓国 | 1977万ドル | 0.84% | 4% |
19 | インド | 1176万ドル | 0.50% | 9% |
20 | メキシコ | 548万ドル | 0.23% | 4% |
世界合計 | 23億6000万ドル | 100.00% | 13% |
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
※各国の推計人口はList of countries and dependencies by population - Wikipediaより引用。
※国により人口の集計データの日時が異なります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
音楽の総売上(卸価格ベース)に対する一人当たりの売上
国名 | 1人当たりの売上(卸売価格ベース) | 卸売り価格ベース総売上高 | 推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 26.21ドル | 1億3900万ドル | 5,302,778人 |
2 | デンマーク | 23.83ドル | 1億3790万ドル | 5,785,864人 |
3 | 日本 | 21.56ドル | 27億2750万ドル | 126,490,000人 |
4 | イギリス | 19.96ドル | 13億1070万ドル | 65,648,054人 |
5 | スウェーデン | 19.65ドル | 1億9950万ドル | 10,151,588人 |
6 | アメリカ | 18.08ドル | 59億1610万ドル | 327,295,000人 |
7 | オーストラリア | 16.54ドル | 4億1290万ドル | 24,964,000人 |
8 | スイス | 16.25ドル | 1億3780万ドル | 8,482,200人 |
9 | ドイツ | 15.99ドル | 13億2310万ドル | 82,740,900人 |
10 | オランダ | 15.64ドル | 2億6950万ドル | 17,228,700人 |
11 | フランス | 13.76ドル | 9億2510万ドル | 67,225,000人 |
12 | カナダ | 11.77ドル | 4億3720万ドル | 37,132,600人 |
13 | 韓国 | 9.61ドル | 4億9440万ドル | 51,446,201人 |
14 | スペイン | 4.42ドル | 2億580万ドル | 46,549,045人 |
15 | イタリア | 4.10ドル | 2億4790万ドル | 60,497,174人 |
16 | アルゼンチン | 2.95ドル | 1億3000万ドル | 44,044,811人 |
17 | ブラジル | 1.41ドル | 2億9580万ドル | 209,172,000人 |
18 | メキシコ | 1.10ドル | 1億3700万ドル | 124,286,623人 |
19 | 中国 | 0.21ドル | 2億9230万ドル | 1,391,450,000人 |
20 | インド | 0.10ドル | 1億3070万ドル | 1,332,950,000人 |
パッケージの1人当たりの売上
国名 | 1人当たりの売上(パッケージ) | パッケージ売上高 | 推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 15.53ドル | 19億6380万ドル | 126,490,000人 |
2 | ドイツ | 6.88ドル | 5億6893万ドル | 82,740,900人 |
3 | イギリス | 5.99ドル | 3億9321万ドル | 65,648,054人 |
4 | フランス | 4.95ドル | 3億3303万ドル | 67,225,000人 |
5 | スイス | 4.39ドル | 3720万ドル | 8,482,200人 |
6 | 韓国 | 3.56ドル | 1億8292万ドル | 51,446,201人 |
7 | オランダ | 3.44ドル | 5929万ドル | 17,228,700人 |
8 | オーストラリア | 3.14ドル | 7845万ドル | 24,964,000人 |
9 | アメリカ | 2.71ドル | 8億8741万ドル | 327,295,000人 |
10 | カナダ | 2.47ドル | 9181万ドル | 37,132,600人 |
11 | ノルウェー | 2.36ドル | 1251万ドル | 5,302,778人 |
12 | スウェーデン | 1.97ドル | 1995万ドル | 10,151,588人 |
13 | デンマーク | 1.67ドル | 965万ドル | 5,785,864人 |
14 | イタリア | 1.60ドル | 9668万ドル | 60,497,174人 |
15 | スペイン | 1.15ドル | 5350万ドル | 46,549,045人 |
16 | アルゼンチン | 0.24ドル | 1040万ドル | 44,044,811人 |
17 | メキシコ | 0.17ドル | 2055万ドル | 124,286,623人 |
18 | ブラジル | 0.07ドル | 1479万ドル | 209,172,000人 |
19 | インド | 0.006ドル | 914万ドル | 1,332,950,000人 |
20 | 中国 | 0.006ドル | 876万ドル | 1,391,450,000人 |
音楽配信の1人当たりの売上
国名 | 1人当たりの売上(音楽配信) | 音楽配信売上高 | 推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 18.61ドル | 9869万ドル | 5,302,778人 |
2 | スウェーデン | 14.15ドル | 1億4364万ドル | 10,151,588人 |
3 | アメリカ | 13.56ドル | 44億3707万ドル | 327,295,000人 |
4 | デンマーク | 13.35ドル | 7722万ドル | 5,785,864人 |
5 | オーストラリア | 11.25ドル | 2億8077万ドル | 24,964,000人 |
6 | イギリス | 9.98ドル | 6億5535万ドル | 65,648,054人 |
7 | スイス | 8.45ドル | 7165万ドル | 8,482,200人 |
8 | オランダ | 7.82ドル | 1億3475万ドル | 17,228,700人 |
9 | カナダ | 7.65ドル | 2億8418万ドル | 37,132,600人 |
10 | ドイツ | 5.76ドル | 4億7631万ドル | 82,740,900人 |
11 | 韓国 | 5.67ドル | 2億9169万ドル | 51,446,201人 |
12 | フランス | 4.68ドル | 3億1453万ドル | 67,225,000人 |
13 | 日本 | 4.53ドル | 5億7277万ドル | 126,490,000人 |
14 | スペイン | 2.17ドル | 1億84万ドル | 46,549,045人 |
15 | イタリア | 1.48ドル | 8924万ドル | 60,497,174人 |
16 | アルゼンチン | 0.91ドル | 4030万ドル | 44,044,811人 |
17 | メキシコ | 0.87ドル | 1億823万ドル | 124,286,623人 |
18 | ブラジル | 0.85ドル | 1億7748万ドル | 209,172,000人 |
19 | 中国 | 0.19ドル | 2億6307万ドル | 1,391,450,000人 |
20 | インド | 0.08ドル | 1億194万ドル | 1,332,950,000人 |
雑感
世界の音楽市場は2015年頃から売上の構成比が急激に変化していて、2017年ではストリーミングが完全に音楽市場の主流となっています。
そのためストリーミングによる音楽の制作、マーケティング、視聴方法の変化を指摘する記事が出てきています。
音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp
音楽の楽しみ方が大きく変わる!? - Spotifyにみる「ストリーミング時代のヒット曲の作り方」とは | マイナビニュース
ストリーミングが主流になったことで、CDやその延長線上にある音楽配信のダウンロードとはまた違った音楽が出てくる可能性があり、この変化にどう対応するかが今後アーティストに試されるのではないかと思います。
※2008年〜2016年の売上や動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向