ニコニコ動画の権利者削除について

私はよくニコニコ動画でゲームのプレイ動画を見たりするのですがその中のiM@S架空戦記シリーズや東方架空戦記シリーズのいくつかが権利者削除されているようです。

ただ削除の内容を見てみると架空戦記シリーズを一括で削除したわけでもなく、またアップロードされてる回が飛び飛びで削除されてたりiM@Sと東方以外の架空戦記シリーズは特に削除されてる訳でも無かったりといろいろおかしな削除だったため、もしかして誰かが権利者になりすまして削除申請してそれをニコニコ動画が確認もしないで削除したのでは?という憶測が広がりました


そこで削除された動画のひとつである「春閣下が世界征服をするそうです」で使われたゲームHoI(Heart of Iron2 Doomsday)を販売しているサイバーフロント(以下CF)に削除申請したのかどうか尋ねる人が現れました
その回答がこれです

【ニコニコ】iM@S架空戦記シリーズ 13戦目【アイドルマスター
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1196310801/707
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas10045.jpg

CFからの権利削除否定のメールのSSとってみた。

つまりCFは削除申請していない。じゃあiM@Sキャラを使ってるからバンダイナムコが削除申請したのか?でもそれならMADのほうが真っ先に削除されるのでは?。それとも音楽か?でもそのゲーム内で使われてる音源しか使ってないのに削除されてる動画もあるのでそれも考えにくい、やはり第三者の騙りなのか?とまあいろいろ憶測が飛んでいます
とここまでグタグタ書いてみたけどこちらのまとめのほうがわかりやすいですね

【ニコニコ】iM@S架空戦記シリーズ 14戦目【アイドルマスター
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1196342671/222

アイマス架空戦記系列削除の「権利者」とは誰か、自分用まとめ*

サイバーフロントではないか
 →CFはMAD容認。会社から違うと返答がきた。(しかし権利代行団体の可能性も?)

2KOEIではないか
 →KOEIはMAD容認。KOEI作品以外も消されているのでおそらく違う。
  また、削除がシリーズ全削除だけではなく部分削除の場合ある点も、企業削除にしては不審。

バンナムではないか
 →バンナムはMAD黙認。(是認?)
  架空戦記以外に被害は無い、東方なども削除されているなどの理由からおそらく違う。
  2と同じく部分削除があるという点が不審。以前バンビジュの削除申請では全削除されていた。

4使用した二次素材ではないか
 →ゲーム内の素材以外使ってない動画も削除されたので違う。

ジャスラックではないか
 →ゲーム音源はジャスラックに権利が委託されないので違う。

6権利者を騙った者がいるという根拠はあるのか
 →無い。騙れるのか騙れないかも不明瞭であるため、ありえなくはないという程度。
  しかし、出来ると仮定して、これまでの「流れ」で考えれば、それが最も自然だと思われる。


まあ現段階だとどれもあくまで憶測にすぎません。架空戦記シリーズは著作権的に見ると
グレーな部分かと思うので本当に権利者が削除申請したならそれは仕方ないことだとは
思います
また規約上ニコニコ動画に削除等で異議が唱えられないことになっているので削除についての説明もおそらく無いでしょう


ただ今回に限らず以前あったやってくれたなニコニコ動画 - Nameless Element Lab
のように不可解な権利者削除があるのは間違いなく事実です。
やはり第三者の権利者なりすましが本当にあるのかどうか判断するためにもYoutubeのように削除申請した権利者名を公開すべきじゃないのかなと思うのです