スポーツイベントの普及効果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000013-fsi-ind
東京オリンピックがきっかけでテレビは普及したと言われるている。それを北京オリンピックでは地デジをということなんだろうけど最近思うのが今のスポーツイベントにそこまでの訴求力があるのかなと

というのもトリノオリンピックFIFAワールドカップがあった2006年はDVDレコーダーの出荷台数が前年比18%も減少している。放送時間帯が時差の関係上どちらも深夜帯が多かったのにも関わらずです。まあコピワンやメディアの価格、操作の難しさなどDVDレコーダー自体の問題も大きいのでしょうが、逆に言えばそれを跳ね返すだけの力が今のスポーツイベントには無いとも言えるのでは?と

別にスポーツじゃなくても何かの大きなイベントに普及効果を期待する時代ではないのかもしれないですね