バスケ協会の騒動がおもしろい

JOCがバスケ協会を無期限資格停止に、役員人事巡る混乱で…五輪派遣は例外的に認める
特にバスケが好きとかいうわけじゃないのですがこのバスケ協会の騒動は興味があってよくニュースを読んでいます。しかしバスケ協会の騒動はいろいろ斜め上ですね。
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/basket/1205766465/4
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/basket/1205766465/6
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/basket/1205766465/7

2006年世界選手権終了直後
バスケ協会「大会は大成功に終わりました!!収支はトントンで終わりました」

実は、12億円の赤字だった事が判明。

http://web.archive.org/web/20070317215435/http://www.sanspo.com/top/am200703/am0313.html
(長年、男子バスケ代表のスポンサーを務めていたキリンが撤退。キリン「駄目だ・・・この団体・・・」)

バスケ協会「広告代理店の博報堂と赤字は折半します。我々の責任?人事を変えるべき?予算に人事を絡めないで貰いたいね」

誰一人責任取る気なし。総括はこれで終了させようとしたが、一部の評議員達がこれに反発して、欠席。定足数に達せず議会は流会。

バスケ協会「突然で悪いんだけど、評議員増やすよー。評議員数を56人から限界ギリギリの80人まで大幅増員しちゃうよー。
え?採決で勝つために増員したって?そんなわけないじゃなーい。ただ、学識経験者がこれまでいなかったら増やしただけだよー。
たまたまだよー。
そうそう、ついでに僕達に反対した人たち4人ほど評議員の資格停止したからー。」

この行為は更に反発を招き、反対派は30人に逆に増える。おまけに、大幅増員した学識経験者達は殆どが出席せず委任だったのか22人が委任。

JOCが怒り始める。バスケ協会会長だった故・鬼塚氏を呼びつけたりし始める。
JOC「あんまり私達を怒らせない方がいい。とっとと正常化しなさい」

バスケ協会「サーセンwwすぐに何とかしますんで!!wwww」

でも、言ってることは何も変わらず(予算ごり押し・人事は全く変更しない)で、流会続く。

OSG「駄目だ・・・この協会・・・脱退してbjリーグに行きます!!」
OSGがbjリーグへの転籍を決める。

赤字が片付いていないのに、空気読まずに女子の世界最終予選を日本で行うとかってバスケ協会が言い出す。
JOC「ふざけるのもいい加減にした方がいい」

結局東京都からの支援が見込めないので協会諦める。

更に流会続き、JOC遂にぶち切れ

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1199700601/
一部評議員が日本女子バスケットボールリーグ会長の麻生太郎氏をバスケ協会会長に推す
これで決定かと思われたが、執行部と合意できず。
以降、麻生氏の名前が挙がらなくなる…5度連続の流会が決定。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1195653554/

罰としてJOCはバスケ協会への強化交付金中止を検討
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1196205116/

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1197283438/
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1197498619/
バスケ協会への強化交付金中止が決定。空気読まずに石川武JOCに抗議。
石川武「前もっていつまでにこうしなければ中止すると言う事前連絡があるべきだ」
(とっくの昔に締め切りは過ぎているのに、この抗議w)

JOC「これ以上流会させると、国際大会への派遣禁止とかの措置取るよ。2008年の交付金の中止」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1199770634/

これでも人事案が一切何も変更されないので反執行部派も反対するしかなく6度目の流会
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1199700601/

JOC「これ以上、更に流会が続いて正常化が遅れるなら私達が指導せざるを得ないな」

流会続きなので遠藤会長代行が辞任して、石川武が会長代行になる。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1200740039/
石川武「私達だけで決めたい。JOCの指導は待って欲しい」

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20080121023.html
でも、結局JOCの指導を受け入れる。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008020900284
JOC「一旦、役員選考白紙に戻せや。それが原因なんだから…あと、石川武、お前選考委員から外れろ」

これでもやっぱり次期会長が決まらない。そればかりか何故か会長候補に麻生氏ではなく、
石川武愛知和男の二人の名前が挙がって、この二人のどちらかで決定的っぽくなる。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1203432031/

JOCは人事正常化の最終期限を3月2日と通告
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1203854098/

石川武会長代行退任で、突然、それまで名前が消えたかと思われていた麻生氏を会長に擁立。
石川武曰く、麻生氏は「全会一致なら就任します」と言ってくれたと言う。更にこの提案が
定足数ギリギリで成立した評議会で認められる。

ただ、役員選考はJOCと協議し、同意を得た上で進めると取り決めていたが、JOCには何の連絡も無く勝手に決められた事だった!!JOCは当然激怒!!
JOC「約束違反をしたのだから当然重い処分が出る」
石川武「JOCが求めたのは正常化。手続きの問題より総意に至る方が大事」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1204463253/
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1204548945/

3月4日:体育協会の森会長(元総理)が
「バスケ協会幹部が全員辞任すれば、JOCからの除名を行わない」という妥協案(?)を提示

3月5日:バスケ協会「除名しないようにとJOCにひたすらお願い」して森提案を無視

その後
石川会長代行「資格停止処分は避けて」「JOCの手を借りなくても正常化した」…協会の正常化を主張

 また「JOCと事を構えるつもりは毛頭ない。機会があれば歩み寄りたい」と話す一方で「自立した団体として決めたこと」と次期役員候補案の正当性を訴えた。


バスケ協会石川会長代行JOCに猛反発 - スポーツニュース : nikkansports.com

石川会長代行は「我々は正常化しているつもり」と見解の違いを強調。JOCとの約束を無視して新役員を決めたことについても「裏切ったわけでもない」と反論した。

 「(協会には)60万人の登録者がいる。勘弁してほしい。泣く子とJOCには勝てないよ」と泣き落としで訴える場面もあったが、最後は「窮鼠(きゅうそ)猫をかみますよ!」とJOCへ挑戦状をたたきつけた。


そして、結局資格停止処分にあいなったと。さらに体協や森さんも怒らせちゃったみたいです。
日本体協もバスケ協会の処遇検討へ…森喜朗会長「石川会長代行には会いたくない。断罪すべきだ」

1年も続く混乱への認識は一致した。市原常務理事が日本協会の石川会長代行の強引な運営手法を批判。昨年死去した鬼塚前会長に会長就任を自ら説得したという森理事は「石川さんには『会いたくない』と言った。断罪すべきだ」と切り捨てた。

まあ五輪派遣(出場できればの話ですが)は特例として認められたようなので今のところ選手への影響は無さそうではありますが、このままだとアジア大会、東アジア大会ユニバーシアードへの出場できなくる可能性があり、また最悪フィリピン(詳しくはバスケットボールフィリピン代表 - Wikipedia)のようにFIBA(国際バスケットボール連盟)から資格停止処分なんてこともありうるかもしれない。


それにしても渦中の人である石川武という人物は面白い。石川武 (バスケットボール) - Wikipediaを見ると指導者としてはなかなか優秀そうなのですが、バスケ協会のトップとしての発言、行動は素人目でも( ゚д゚)ポカーンです。まあバスケ協会の場合騒動が長期化してマスコミも食いついたためいろいろ明るみにでてるけど、他の協会でも有名な選手や指導者の発言力が大きく、暴走すると止めにくいというのはある種共通の問題なのかもしれない。