スポーツ紙、夕刊紙の部数減少について

JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?: 天漢日乗
キヨスクの減少がスポーツ紙、夕刊紙の売上げ減少の原因になっているのでは?という話ですね。本当にこれが原因なのかはともかく、スレのほうで部数の落ち込みが大変なことになっていると言っていますがこれはおそらく間違いないでしょう


というのも日本新聞協会http://www.pressnet.or.jp/data/01cirsetai.htmlを見ると一目瞭然

スポーツ紙だと1997年に6,502,092部あった発行部数が2007年には5,065,535部まで減少
夕刊紙だと1997年に1,989,245部あった発行部数が2007年には1,445,385部まで減少
「夕刊フジ」が赤字転落リストラで苦境打破へ:FACTA ONLINEこういう話もでてくるわけです


さらにスポーツ紙も夕刊紙も中高年が購買層の主力なんだろうけど2007年問題 - Wikipediaが発行部数減少の追い打ちをかける可能性があるかなと。もしかしたらこのままだと何紙かは廃刊に追い込まれる状況になってしまうかもしれないですね