田舎の公立図書館にある漫画


この動画の中で「なんでアニメとか漫画を見始めたの?」という話題があって数人が図書室、図書館で漫画を読んだりしているとレスしている。海外の図書館に漫画が置いてあるのかと思いつつ日本の図書館も普通に漫画が置いてあるなあと。そういやうちの町の図書館にどんな漫画があるのかなと思い借りてた本を返すついでに少し調べてみました
ちなみに私が住んでる町は人口2万弱の田舎町です

作品名 作者
オルフェウスの恋 池田美代子
源氏物語 みはしまり
あさきゆめみし 大和和紀
陰陽師 岡野玲子
どんぐりの家 山本おさむ
光とともに 戸部けいこ
人間の条件 石ノ森章太郎
日本の歴史 石ノ森章太郎
藤子不二雄SF短編集 藤子不二雄
藤子不二雄Aブラックユーモア短編 藤子不二雄A
2001夜物語 星野之宣
花の名前 柴門ふみ
バガボンド 井上雄彦
スラムダンク 井上雄彦
ブッダ  手塚治虫
ブラックジャック 手塚治虫
火の鳥 手塚治虫
おたんこナース 佐々木倫子
ゴーマニズム宣言 小林よしのり
ゴーマニズム宣言 戦争論 小林よしのり
ゴーマニズム宣言 台湾論 小林よしのり
銀河英雄伝説 道原かつみ
Papa told me 榛野なな恵
MONSTER 浦沢直樹
あたしんち けらえいこ
風の谷のナウシカ 宮崎駿
みかん絵日記 安孫子三和
ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰
ロダンのココロ 内田かずひろ
OL進化論 秋月りす
小さな恋のものがたり みつはしちかこ
てっぺん 万里村奈加
サザエさん 長谷川町子
コジコジ さくらももこ

あとはプロジェクトXその時歴史が動いたの漫画版、それと教育関係の漫画がちらほら
まあ棚にある本を調べてみただけなので抜けもありますがだいたいこんな感じですね。寄贈されたものも多いので巻数が中途半端な漫画も多いです。それにしてもこういう図書館では常に置いてありそうなはだしのゲンが無いのが少し意外だった、借りられてたのかな


こういうのも地域差が出そうな感じなので調べてみると面白いかもしれないですね