今の小学校、中学校、高校の修学旅行はどこに行くのか

2chの国内旅行板にこういうスレがあります
修学旅行って本当に必要ですか?
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1045575597/
まとめとしてはこちらが読みやすいです
名も無き草庵−修学旅行って本当に必要ですか?
まあいろいろ意見があるわけですがこれを読んでいて今の学生はどういうところに修学旅行へ行くのかなと思い少し調べてみました
資料は
公益財団法人日本修学旅行協会のホームページへようこそ!!
政令指定都市を中心とする主要都市における小学校修学旅行の実態調査(pdf)
海外教育旅行の実態調査(pdf)

小学校の修学旅行


京都や奈良といった定番に混ざって三重と栃木が上位に入っている。栃木県に関してはこんなニュースがありましたがhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000062-mailo-l09小学校の修学旅行ではなかなかの存在感です。ちなみに三重は志摩スペイン村、栃木は日光が見学先として人気があるようでそれが上位に入っている要因みたいです

中学校の修学旅行


いかにも定番といった行き先が並んでいます。この調査は平成10年からのものですがそれ以前も同じような感じじゃないのかな。あと中学になってくると海外に修学旅行に行く学校もありまして平成18年で120校、平成19年で131校が海外に修学旅行に行っています

高校の修学旅行


沖縄、北海道が人気ですね。というか長野が5〜6位くらいで安定してランクインしてるけどどこに行ってるんだろ。それと高校は海外に修学旅行に行く学校が飛躍的に増えます。平成18年で1,070校、平成18年で1,058校が海外に修学旅行に行っています。行き先としてはアジアが多くて、韓国(2006:181件、2007:168件)、中国(2006:107件、2007:126件)、シンガポール(2006:138件、2007:141件)、マレーシア(2006:100件、2007:98件)といったところが多い、意外と台湾(2006:30件、2007:33件)が少ないかな。ただし一番多いのがオーストラリア(2006:212件、2007:193件)。他にもアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ニュージーランド等に行っている学校も結構あります。海外の修学旅行の行き先はなかなか多彩です

今後の修学旅行

修学旅行自体の是非はともかく今後行き先に変化が出てくるかなと

まず修学旅行にどれくらい費用がかかっているのか平成16年〜18年を見てみると

単位(円)

実施年度 小学校 中学校 高等学校
平成16年 32,659 62,601 94,358
平成17年 24,657 65,114 102,617
平成18年 26,178 60,974 92,154

それ以前の年度もさほど大きな変化は無いです、経済状態考えるとおそらく今後もそう増えることは無いと思う。となると旅行の費用で大きなウェイトを占める移動費が問題になってくるだろうと。特に飛行機を使う場合原油高の影響で運賃が上昇してくると沖縄や海外への修学旅行は影響が出てくんじゃないかと思う。学校によっては鉄道で行ける場所に変更するなんてケースもでてくるんじゃないのかな