団塊世代のクレームに思う

昨日帰りに某家電量販店に立ち寄ったのですがそこで団塊世代の年代のオジサンが大声で店員に怒鳴っていました。ちょっと聞いていたのですがどうやら店員の説明がわかりづらかったので腹を立てたようです。言葉遣いも荒くかなり怖かったです。とはいえこういう団塊世代が怒鳴ってる光景なん今では珍しくもないわけですが、そういうクレーム、苦情に対して企業は
「苦情」と「クレーム」は違う 誠意を持って話を聞く - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://biz.sbrain.co.jp/theme/T-23008.htm
とクレームを活かそう、前向きに捉えようといった姿勢をみせています。しかし現場の本音はこっちかなあと

クレーマー団塊
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/management/1201407182/


1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/01/27(日) 13:13:02 ID:oDUUkVU70 [PC]
団塊の特徴
・セールなど安い時にしか来ない客のクレーマー率は異常
・見栄張りが多い ブランド物(セール品?)を身につけて激安店やセールを利用
・大声 営業妨害
・カウンター占拠 営業妨害
・物理的論理的に有り得ない事でクレーム
・現状回復以上を要求
・交通費、クレームにようした時間、精神的苦痛…などを要求(金銭)
・必要以上の謝罪要求 土下座など 要求したにもかかわらず謝罪しても無視
・言っている事が二転三転する 自分でも言っている事を理解していない?
・忙しくないのに、忙しいフリをする 急いで…とか
・周囲に店の悪口(自分は悪くない、全て店が悪い 有る事無い事 脳内変換)を言いふらす


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/01/28(月) 20:57:22 id:QBIigDbn0 [PC]
ホームセンターで働いてたとき店頭に並んでた殺虫剤を持ってきた60前後のオッサンが
「こんなもん売って、子供が食べたらどうするんだ!?」ってクレーム来た
笑いが止まらなかった
スプレー式の殺虫剤を誰が食うんだよw
使用上の注意をちゃんと読めよw2回は読めようw

団塊クレーマーは、クレーマーとしてみたら3流だけど、ボケとしてみたら2流レベルだと思った


8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/01(金) 10:15:17 ID:u3a19C9i0 [PC]
>>6
わろたw マジそんなやついるんだ。

俺も買い物先で時々、店員に苦情言っている場面を見かけるが、
決まって団塊世代〜それ以上のオサーンだな。

苦情なんて、ほとんどは言っている奴の方が悪いものだって、
横で見ているだけでよくわかる。
あいつらロクな死に方せんわ。


9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/03(日) 11:59:00 id:iKicVo3/0 [PC]
昨日、まさにそんな団塊ジジイに出くわしてしまった。

朝の満員電車の中、俺は始発に近い駅から乗っていたので
比較的すいている車内の中央に立っていた。
そのオッサンは途中から乗ってきて、
わざわざ人を思いっきりかき分けながら無理矢理車内の奥に進んできて、
最後に俺を突き飛ばし真横に立ち、じゃまなやぁ、
ってグジグジ文句言ってくる。
こっちは関わりたくなかったので、完全放置プレイ。

こういう奴がいずれ刺されて死ぬんだろうなって、
納得しますた。


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/10(日) 21:36:12 ID:hPggfJ+l0 [PC]
団塊世代はクレーマーが多い
団塊が定年退職すると
ひまな団塊が起業や役所の相談受付に
電話しまくるだろう


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/11(月) 11:22:24 id:ODhxNMgx0 [PC]
俺も買い物先で時々、店員に苦情言っている場面を見かけるが、
決まって団塊世代〜それ以上のオサーンだな。

苦情なんて、ほとんどは言っている奴の方が悪いものだって、
横で見ているだけでよくわかる。
あいつらロクな死に方せんわ。


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/11(月) 13:50:27 ID:081+G+qw0 [PC]
>>1
団塊の世代ってひとくくりにするのもなあ。
いい人だっていっぱいいるぜ。


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/12(火) 20:52:18 id:zdidfi8J0 [PC]
団塊はやたらと人数ばかり多いから、いい意味でも悪い意味でも目立つのよ。
とくにおっさんどもは、ろくに情報もとれないので、文句いいまわるしかな
のかもしれん。哀れな連中だ。


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/17(日) 00:58:22 ID:88DdBVQ70 [PC]
感情の起伏が激しい団塊は確かにいる。
しかも自分の意見を「全面的に肯定」しないと、激怒して手がつけられない。
「相手の人も大変だろうな」とか「この人に行っても仕方ないけど」みたいな
配慮とかあきらめとかが一切ない。

ただ激しく怒り、罵り倒す。延々と。
本当に、相手がひれ伏し泣き叫んで赦しを請うまで止まらない感じ。

ダダこねて泣き叫ぶ子供のようだけど、この手の大人が全力でキレると
正直怖いし面倒。


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/02/24(日) 00:07:41 id:PQeBSPKW0 [PC]
1日に3回も4回も電話してくるジジィ共がいる。
同じことを何度も言って、同じところで怒り出して
団塊世代が定年を迎えたらとんでもないことになるな〜って思っていたことが
あったけれど、電話の大半は60歳以上の団塊世代のような気がする。
電話しか楽しみがないのかよ!


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/03/12(水) 00:07:06 ID:7ZL6bDIH0 [PC]
量販店に勤めてる友だちが言ってたけど、
とにかく団塊世代の客ってタチが悪いらすい。

土足で上がっちゃいけないところに平気で上がる
子供が騒いでいるのでちょっと注意すると親は謝るのにじーさんばーさんが逆ギレする

本来分別のある年齢のはずが、若い世代より常識知らず・・とはどういうことだろう


37 名前:ワラジン ◆.dhseToQzc [sage] 投稿日:2008/03/16(日) 04:00:58 ID:FuV6v5oO0 [PC]
団塊っていうかファミリーマートの弁当開発チームの「チーム団塊」という
集団が弁当を開発するところをテレビで見た。福沢が司会やってるやつ。
そこでの俺の印象はただひとつ。皮肉が多すぎるということだったね。スト
レートに言えない。全てが嫌味っぽいんだね。そんな感じはしたよ。あとは
遅いかな。テンポが。それだけ。


41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/05(土) 11:49:36 id:MOidfqjP0 [PC]
職場の窓口に色々な年代の人が来るけど…

20〜40代:夫婦で仲良く書類を書く。子連れの場合は協力しあって面倒をみる。
高齢者:たいてい旦那さんが書類を書き、奥さんは後ろで印鑑を用意して静かに待っている。奥さんだけが手続きするケースは、旦那さんが手の震えにより字が書けなかったり、足が悪くて歩いてこれないとき。

団塊:奥さんに書類を書かせ、旦那さんは横で文句だけつける。(馬鹿・グズなど人前で罵倒)
ひどいときは車から降りてさえこない。


団塊世代の男性は、きっと手が震えて字が書けなかったり、足が悪くて車から降りてこれないんですね^^
奥さんや職員(若手だけ)をどなりつけるのも、正しい指導のつもりなんですよね^^


…束にしてガス室におくってやりてえ。死ね。


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/20(日) 01:44:26 ID:GouqASkM0 [PC]
なんかここ読んだら、ちょっとホッとした。
ホームセンターで働き出して1ヶ月・・・レジの仕事は初めて
商品の売価が
ポップとレジで違ってたりすると、キレまくるお客さんがたまに居て・・・
そりゃぁ、お店側が悪いんだけど、腹が立つのも分かるけど
どんだけ激怒するの!?ってくらい罵詈雑言
「どんな商売しとるんじゃー恐ろしい女めー」とか「アルバイトがー何処に目を付けとるんじゃー」
などなど・・・どんなにひたすら謝っても怒りが収まらない
確かに決まって50〜60代の男性です。
女性も50代位・・・
やっぱこれも売価の登録ミスが原因
レジではバーコードだし全商品の値段は覚えられないですよね
でも「あんたがこんな事したんだから自分の責任で何とかしなさーい」って大声で怒鳴られたりしました
レジがこんなに大変な仕事だなんて思いもしなかった。
これ時給800円じゃ割りに合わないわー
不眠症になっちゃった。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/20(日) 02:00:04 id:k4qfoSJg0 [PC]
まだ有った、60代と思しきおじさんに
「この店は犬と一緒に買い物が出来るんか?」と聞かれて
「はい!わんちゃん用のカートが御座いますので、わんちゃんと一緒にお買い物できますよ」とにこやかに答えたら・・
いきなり怒鳴られました
「もう2度と来んわー!!」「こんな犬と一緒に買い物なんか出来るかー!!」
「たかが犬やないかー!!」って大声で・・・訳わからん
ホームセンターではペットも販売してるしペットの躾教室だってやっているのに・・
団塊の世代要注意ですね。



50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/22(火) 00:35:55 ID:un5cdAib0 [PC]
ホント団塊ってワケワカラン
自分で送ったFAXが相手に届いてなかっただけで、
俺に「何で届いてなかったの?どうして?」と
何で俺がさもミスったように言ってくるんだよ

知るかよ、どうせお前が番号間違えたとかだろ
自分の思い通りにいかなかったからって、
何でも理由を外に押し付けるな!


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 15:39:25 ID:qLdPleqf0 [PC]
クレーマーってそれが仕事でしょ
そりゃ頑張るだろう、団塊だからね

会社じゃ部下に理不尽な事で文句言っても問題ないしそれを当たり前に
思ってるんだ。
その延長で立場の弱い相手にクレームつけるんだよ
そして、指導してやったって満足感と達成感を得てるんだ


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/28(月) 02:10:26 ID:+EHy3D1MO [Mobile]
先月来た団塊爺(会社社長)

セールの日に来て半額の商品を大量お取置
その上追加注文お取寄せ
しめて50万
しかも半額セール品をまけろと言う神経w
「今週中にとりにくるから」と支払いもせず帰宅
3週間たっても支払いにも来ないので電話
そうしたら「店員の癖に生意気、失礼、払わないと疑っているのか!」
散々怒鳴られて結局キャンセル

・・・はっ?

え〜っと追加注文した商品どうしてくれるんだ?
定価じゃ全く売れない在庫が店の中で邪魔なんだが

ソイツはそのすぐ後にウチの近所の系列店でキャンセルした商品を買おうとしたらしい
その時「××店では××円だったぞ、まけろ」と言ってたらしい

あの〜セールはとっくに終わってますが?ジジイ

俺もテメエの会社の商品キャンセルするから覚えておけよ!!


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/28(月) 16:44:32 id:XiGsK0jS0 [PC]
超在庫処分品8割引の商品(200円)を平気な顔して
返品してくれって輩が結構多くて困る。
店員が「それは・・・ちょっと・・・」と対応すると
「買った時、店長が良いって言ってたぞ!」と・・・・
オレは返品OKなんて言ってねえよ。良い年したジジババ
恥ずかしくないのかな?
年末の福引の時もちょっと目を離した隙に子供が10回ぐらい
勝手に福引抽選器を回して2等が出た。1回抽選するのに5000円
お買い上げ必要だが買い上げは1000円未満w勿論無効を主張したが
30代のオヤジがキレてたよw自分の子供が勝手な事した事を謝るどころ
かキレまくりってww こういう親がいるから子供がまともに育たない
だよな。


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 15:59:40 ID:/785o24m0 [PC]
>>62 でもさ、俺らの爺ちゃんたちが「団塊」って言われるような歳だったころは
DQN度これだけ高くなかったと思うよ。逆に、電車で携帯で喋ったり、
店でクレームつけたりとかってのは、「男らしくない」って爺ちゃんなら絶対に
しなかったと思う。今の団塊ジジーは臭いし頭は汚いし、いやらしいし、曲がった事を
平気でするし・・・ってのが多すぎ。どうにかしろ。


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/05/06(火) 22:54:26 id:zeWg1ySx0 [PC]
単純に「暇」というのも大きいと思う。
昔の人は言っている。
「つまらない犯罪、悩みを持つのは暇人であり、
迷惑な行為をするのも暇人だからである」と。
目的を持って行動をしている人は、
よからぬことを考えても実行しないし、
また周りの目も気にする。
クレーマーは年寄りというよりも暇なのだと思う。
暇だから、他が時間をかけたくないところに、
時間をかけて粘着質にしつこくくらいつき、
「そこまでするなら少量のお金で解決をしよう」と、
相手に思わせて、自分の暇つぶしをさせたうえに、
小銭を稼ぐのだ。
彼らはもともと暇で、時間をつぶせればそれでいいので、
絡まれた側は金をなんとか払わなくてすむようにできても、
やはり、その時間、相手に構った時点でマイナス。
クレーマーは害でしか無い。
統計など取りようがないが、
正確に取れたりしたら、クレーマーによる、
企業の金銭的、時間的な損失はものすごく大きいと思うよ。

2chという場所が場所なので荒い意見が多いですが接客経験ある人はなにかしら共感するところもあるんじゃないでしょうか。私自身も正直わかるというレスがいくつかあります。ちなみに5ちゃんねるスレタイ検索のスレタイ検索で「クレーム」「クレーマー」と検索するとかなりの該当スレが出てきます。まあ無茶苦茶なクレームをつけてくる人はどの年代にもいることはいるのですが団塊世代は目立つ、横柄、タチが悪いという意見が結構多いです


にしてもなぜ団塊世代のクレームが問題になるのか
2007年問題は、クレーム対応にも影響する? - 編集長の机から -日経レストラン ONLINE

援川さんによると、団塊世代は人口が多いだけに、学歴が比較的高く、長くビジネスの世界で生きてきた男性も当然多数に上り、そういったお客のクレームも、「これはおかしい」という正義感から言い出す傾向にあるそうです。自分のわがままを通そうとするのではありませんから、店側にも、論理的で「筋」の通った対応を求めます。ところが、現場が責任者不在で対応が後手に回ったり、誠意のない対応に終始すると、時に持ち前の正義感が爆発し、深刻なクレームになってしまうとか。

他にも退職した人で役職があった人ならそのころの地位を忘れられないとか、地域社会にとけ込めない寂しさからとか、いろいろな分析があります


でも不思議に思う。団塊の世代だって理不尽なクレームを受けた経験だってあるだろうし、人生経験から人はミスをするということをわかってるはずだろう、クレーム、苦情を受けるつらさもわかっているだろう。にもかかわらず相手の気持ちを推し量らず問題になるようなクレームを付けてくる人がいる。なぜなんだろう、人は年を取るにつれ相手の気持ちを考えることがかえってできなくなるのか?いやそんな事はないだろう。私には答えがわからない。できれば一度大規模な調査をやってみるべきじゃないかと思う。団塊世代のクレームの増加が続いていけば上記のレスにもあるけど企業にとっても金銭的、時間的な問題になりかねないし