2ch規制情報板の「犯罪予告をするアフォな人。」スレを見て

秋葉原の通り魔事件以降、何かとネット上での犯罪予告の話題が賑わっています。そしてその予告する場所になってしまうのが2ちゃんねる
そのため2ch規制情報板には犯罪予告をした人の情報(IPアドレスUA、書き込み内容等)を公開する専用スレが存在します
2ch規制情報
http://qb5.2ch.net/sec2ch/
犯罪予告をするアフォな人。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1045495883/
犯罪予告をするアフォな人。2
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192351304/
この2ch規制情報板というのは他の板と違いアクセス規制や荒らしの情報を公開するだけの板なので管理人であるひろゆきか一定以上の権限をもつボランティア(★持ち)以外は書き込みできない仕様です

犯罪予告によって公開された件数の推移

2ちゃんねるがログの保存を開始したのが2003年の1月7日からのためその年からの犯罪予告の情報が載っています。それで2008/07/18までの各年度の公開された件数を見てみると

2003年 68
2004年 66
2005年 92
2006年 429
2007年 392
2008年 347

※2008年は7/18までの数字
※犯罪予告数が多くて複数のレスになってしまっているケースもあるため件数は目安程度に思ってください

2006年から急激に犯罪予告で情報公開される数が増えている。一体何があったのだろう?また2008年は現時点で347件、特に秋葉原通り魔事件があった6/08以降だけで122件と加速度的に増えてきてしまっている


それとこれはIPアドレスUAを見てて思ったことだけどほとんどが生IPか携帯からの書き込みなんですね。2ちゃんねるはBBQ、Boo2008(旧Boo80)といった匿名Proxy対策、規制が充実しているという事もあるのだろうけど、実際全てのProxyを弾くなんてことはできないため根気よく探せば書き込みできるProxyを探せなくはない、でもそれをしてる人はほとんどいない。またUAを見てると*1一番多いのがIEFirefoxといった通常のブラウザなんだけ、2006年あたりからJane、Live2ch、gikoNaviといった2chブラウザからの犯罪予告が多くなってきている
これらから考えてみると犯罪予告をした人のほとんどは計画的じゃなくて脊髄反射的にしてしまったのだろうなと。Proxyからの予告がほとんど無いのと書き込みがしやすい仕様の2chブラウザからの犯罪予告増加がそれを物語っていると思う。となると書き込みのさい書き込み内容を表示して再確認させるような事をすれば多少は犯罪予告が減るかもしれない。もっとも実際ぶそういう仕様にしたら実況板あたりを中心に反発も相当大きいだろうけど

*1:UAの情報が公開されるようになったのは2005/02/21から