犯罪予告をされたサイトの管理人はどう対応すればいいのだろうか

ネット上での犯罪予告関連の話を見ていてふと思ったのが、犯罪予告の投稿を犯罪予告をされた掲示板やコメント欄を開放してる場合はブログの管理人はどう扱えばいいのだろうかと

犯罪予告に対する2ちゃんねるの対応

そういう犯罪予告の舞台になりやすい2ちゃんねるではだいたいこういう対応をしている

news4vip:ニュース速報(VIP)[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1088869422/
http://qb5.2ch.net/saku2ch/kako/1088/10888/1088869422.html

52 名前:消年隊 ★[] 投稿日:04/12/30(木) 19:54:05 ID:???
49 該当の発言には、リンクの記載で住所等は記載されていません。リンク先に関しては>>50さんの通りです。
51 該当の発言は、地名とその地図リンクが記載されているだけです。
なので、両方とも放置判断です。
なお、犯罪に関することで警察など外部機関の確認が必要な場合、 証拠保全のために管理人裁定以外の削除は行われませんので、ご了承ください。

よく犯罪予告をした人が削除依頼をすることがあるけど削除に応じない理由がこれ


そしてまた2ちゃんねるの削除を担当する削除人の一人は犯罪予告を削除しない理由をこうも述べている

犯罪予告への対処の方法について
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakukb/1103979249/
69 名前:削除屋γ ★[sage] 投稿日:05/01/02(日) 07:17:43 ID:???
端的にいうと、消さない理由としては

「犯罪予告でも削除されちゃったら、警察は動いてくれない」という事があるからです。

自分は見つけたら警察へ電話したりメールしたりしてます。
現場の人がPCを持ってるとは限らないので、先方のPC上で犯罪予告をまず確認してもらい
その書き込みが犯罪にあたるかどうか、警察に判断してもらう必要があるです。

ちなみに、署によっては「署までプリントアウトして持ってきてくれ」とか言われるですよ。
けど「○○県から電話してますので無理です」と言うと、ビックリした声を出されたりするw
そういう人は、ネットが全国・全世界規模だということが理解できてないらしい。閑話休題


まずは警察が犯罪性を確認してから。削除はそのあとです。

「見てなかったので捜査できなかった」と警察に言わせないためにも、
具体的な犯行予告になればなるほど、削除は後回しになりますですよ。

で、犯罪性が確認できた後で、警察がその後の対処を決めてから
改めて、重要削除対象(個人情報などにつながるケース)なら
削除することもあります。

この辺は削除ガイドラインから外れることは無いです。
結果、「犯罪予告」という理由が重要削除対象にないので、
それだけで消されることは無い、ということで。

犯罪予告への対処の方法について
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakukb/1103979249/
70 名前:削除屋γ ★[sage] 投稿日:05/01/02(日) 07:33:46 ?# ID:???
「○○の○○を殺す」と具体名をはっきり書かれたケースで、
通報してみると、すでに実際に何度か警察沙汰になっていた
ということもありました。
通報によって巡回頻度を上げるなどで犯行を防げた、と
情報提供を感謝されたことすらあります。

こちらとしては、とても複雑な心境ですが、
「削除で解決する問題ではない」ということだけは
身にしみて感じます。

爆破予告や「○○小学校を襲う」等の、
不特定多数に対する犯行予告に関しては、
書き込み者は遊びだったとしても本当に洒落にならないので・・・。
このケースはこれからも消すことはないと思います。

犯罪予告を残しておくことの問題

じゃあ犯罪予告の投稿があった場合管理人としては証拠保全ということでその投稿を残しておけばいいのかというと、残しておくことで問題が起きる可能性もありえるよなあと。例えば「○○小学校を襲う」みたいな犯罪予告は残しておいていいとしても、「○○(個人名)を殺す」と投稿された場合、さらにその投稿に住所や電話番号のような個人情報もあった場合ははたして残しておいていいのかどうか
2ちゃんねるだと警察の確認、判断の後そういう個人情報があった場合削除するという対応をしてるようだけど、それだと本来すぐに消されるはずの情報が警察の対応を待つ間は消されないという事になってしまう(すぐに警察が対応してくれたとしてもタイムラグが生じてしまう)


まあ結論としては警察の指示に従ってしまえばいいのだろうけど。ただそういう犯罪予告をされた時の管理人側の対応マニュアルがあるといいなあとは思う