ネットで煽りや罵倒をしてる人は何を期待している?

ブログにしろ掲示板にしろニコニコのコメントにしろ、相手に煽りや罵倒をする人は結局のところ反応が欲しい、もっと言えばかまってほしいということなんじゃないのかなあ


よく「煽り荒らしはスルー」なんて言うけど煽られたり罵倒されたりすれば反応をしてしまう人が出てくるのが普通だと思う、特にインターネット上は。それは2chのスレやニコニコのコメントあたりを見ていればよくわかるかと。そしてブログや掲示板のレスで煽りや罵倒を絡めてくる人はその反応を期待してる場合が多いんじゃないのかな。逆に言えばそういう人たちにとってスルーをされるのが最も嫌な事なのかもしれない


ちなみにこんな事を思ったのはよく見る掲示板にそういう煽りや罵倒を繰り返す人がいて、周囲がそういう事に慣れてきて反応をしなくなると「無視か」とか「スルーか」とかレスするようになったから。まあ掲示板やニコニコだとそういう人に反応するのは「荒らしに反応したらあなたも荒らし」になってしまう事が多いけど、ブログならそういう人に反応するのは一つの優しさなのかもね