ルーンファクトリー3のクロスレビューで気になったところ

ルーンファクトリー3をとりあえずキリのいいところまで終了。今作は1や2にあった致命的なバグも無く、操作性も非常に良くなっており(実際1や2をプレイしてから3をプレイするとその操作性の良さに驚く)充分良作と言っていい仕上がりのゲームだと思います
さてそのルーンファクトリー3ですが、ファミ通クロスレビューでも9点、9点、8点、8点の計34点でゴールド殿堂入りと高評価でした。ただこのクロスレビューのレビュー部分に一つに気になるところがあります


週刊ファミ通10/29号(No.1089)のウワーマンのレビューより

やることが盛りだくさんなのは、従前のシリーズどおりで満足。ボタン連打で連続耕しができるなど操作性も、いい感じに調整。トリッキーな武器や攻撃も増え、戦闘も楽しくなった。ついチクチク遊び続けてしまう。アイテムがオート整頓ができる機能が、そろそろほしいところです。


最後の部分にアイテムのオート整理(整頓)ができる機能がほしいと書いてありますが、ルーンファクトリー3ではアイテムのオート整理は出来ます。さらに言えばゲーム中にあるヘルプにも

と説明もある。まあこの部分は「キャンプ画面便利情報」という項目の一節であるため見過ごしやすいとかなとは思いますが、レビューに書くならこういうヘルプも一通り確認してから書くべきかと

レビューで気をつけてほしいところ

ファミ通のレビューについてはいろいろな話や意見がありますが、ゲームの評価や点数についてはともかく、こういうオート整理が出来る出来ないといった話は評価では無くゲームの情報のため、そういうところでの間違いはなるべく無くすようにしてほしいかなと思っています