Twitterを題材にしたドラマが作られると聞いて、電車男のドラマが放送された時の独身男性板の事を思い出した

5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ - ITmedia NEWS
Twitterを題材にしたドラマが作られるそうですが、このニュースを見てまず頭に思い浮かんだのがかつてフジテレビでドラマ化された電車男。ちょっとTwitterで「電車男」と検索してみたのですが同じような事を思った人もいるようです。それで気になるのはこのドラマがTwitterに影響を与えるのか?もし与えるとしたらどのような影響なのか?ということ。そのあたりを電車男の舞台となった2ch「独身男性板」電車男のドラマが放送された事によってどのような状態になったのかをあらためて見ながら考えてみました

電車男のドラマが独身男性板に与えた影響

まずは一応電車男についてですが、元々は独身男性板にあった「男達が後ろから撃たれるスレ」に電車男*1が書き込みした話から始まり、それが電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」にまとめられて人気が広まりました。そして2004年10月22日に書籍化(その後様々な雑誌により漫画化もされた)、2005年6月4日に映画が公開され、2005年7月7日からテレビドラマが放映されました
この一連のメディアミックスの中で最も独身男性板に影響を与えたと思われるのがドラマ。電車男のドラマは視聴率が平均で21.2%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と非常に高視聴率だったためか独身男性板はドラマが始まってからとんでもない状態になっていました。そのあたりをwikipediaニコニコ大百科ではこんな感じに記述しています


電車男 - Wikipedia

2ちゃんねるの独身男性板は、ネット内でのブームの頃からまとめサイトを見てやってきた人たちが連日のように訪問する騒ぎとなり、電車男は今どうしているか・などを質問するスレッドや恋愛相談スレッドが乱立し、板の本来の機能はほぼ完全に麻痺する状態に陥ったため、対処しきれなくなった住民は「電車男」を禁句にするなど混乱が続いたという。


電車男とは (デンシャオトコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

メディアミックス展開により、独身男性板には電車男でその存在を知ったばかりのいわゆる「にわかファン」が溢れかえることとなり、当然ながら「独身男性」のくくりに明らかに入らない、見合わない層も大量流入。当該スレはおろか独身男性板全体が元の空気を取り戻すまでには実に長い期間を要した。

私も電車男のドラマによる独身男性板の混乱をリアルタイムで見ていたのですが本当に酷い状況でした。実際レス数などの推移を見てもその影響の大きさが伺えます


毒さぼ。2
ちゃっかりカウンター集計より



レス数についてはいいと思うのですが、ちゃっかりカウンターは
□投稿数とスレ立て数・ちゃっかりカウンターの関係 : さぼてん

■ちゃっかりカウンター
各板(など)のindex.htmlがIEFireFox等の汎用ブラウザor壷[2]から読み込まれた回数です。
携帯からの読み書き数は考慮されていません。

これが増える要因としては、
 [A-1] 汎用ブラウザを使っている人が板に来る、外部からの流入が増える
 [A-2] 専用ブラウザを使っていた人が汎用ブラウザor壷に変える
これが減る要因としては
 [B-1] (汎用ブラウザを使っている人が)板に来なくなる
 [B-2] 汎用ブラウザor壷を使っている人が専用ブラウザに乗り換える
という要因が考えられます。

という数字で大雑把ではありますが2chブラウザを使わないような外部から来た人たちの動向を見ることができます
それで見ての通り電車男のドラマが放送されたあたりでレス数もちゃっかりカウンターの数字も急上昇し、その後両方ともかなりの低下傾向になっています。まあちゃっかりカウンターのほうが減少するのは当然としても、レス数の減少が続いているというのはそれだけ今までいた独身男性板の住人がこの騒動により去ってしまったのではないかと思う。実際スレッドランキングなんかを見てても以前はTOP10の常連だったのが今は20位〜30位あたりになっているのもその影響かと

Twitterのほうはどうなる?

ではTwitterのドラマが放送された場合に独身男性板のようになってしまうか?といえばその可能性は低いとは思います。Twitter2chのような掲示板では仕組みも全然違いますし。ただドラマが放送され、もしそのドラマが電車男のように人気作になった場合は、今までニュースや書籍等でtwitterが紹介された時とは比べものにならないくらいの流入人口があるのではないかと。そしてその影響により今までのTwitterの空気や使い方とはまた全然違うものが出てくる、もしくは変化してしまう可能性はあるのかなと思ったりしています

*1:初めは「731」と名乗っていた