ニコニコ動画の検索仕様変更と枠について思ったこと

ニコニコ動画が6/1にニコニコ動画ニコニコ静画ニコニコ生放送の検索ページをリニューアルしました。その中でニコニコ動画の検索ページが以下のように変更となりました
ニコニコ検索仕様変更事件とは (ニコニコケンサクシヨウヘンコウジケンとは) - ニコニコ大百科

・ 検索時の動画一覧表示が、従来の2列、4列の表示選択制から、強制的に1列表示に変更。罫線や枠が激減した。
・ 「投稿日が古い順」「再生数が少ない順」「コメントが古い順」「コメントが多い/少ない順」「マイリストが少ない順」でのソートが廃止された。
・ ニコニ広告のコメントが動画サムネイル上に表示されるようになった。
・ キーワード検索のページ下部に表示されていたニコニコ静画の検索結果表示が廃止されている。
・ 投稿から23時間以内の動画には、「○時間前」の表示がつくようになった。
・ デフォルトのソート順が「投稿が新しい順」から「コメントの新しい順」に変更。
・ 前回のソート順が記憶されるようになった。


この変更に対してニコニコ動画のユーザーから猛反発が起きてしまいました。そのため変更した当日と6/4に修正が行われました

・一部のソートの廃止の復活(「↑↓並び順を逆にする」リンクの追加により全て復活)
・1列表示の他に2列・4列も加えて選択できるようになり改善(2列・4列表示の復活。)

※ただしニコニコ生放送の検索は1列表示のみ
しかし、それでもユーザーの反発はまだまだ根強いようです。特に上記ニコニコ大百科の項目に対するレスや、niconicoへの要望掲示板のスレを読んでいると枠(枠線)が無くなった(激減した)ことに対する不満や批判がかなり目立ちます。ちなみにどのように枠が無くなったかは台湾版ニコニコ動画(新)の検索ページと見比べてみるとわかりやすいです。

6/5時点のニコニコ動画の検索ページ

台湾版ニコニコ動画の検索ページ

他の動画共有サイトの表示列数と枠の有無

それでこの騒動でふと思ったのが他の動画共有サイトはどうなのかなと。普段動画共有サイトの検索ページがどういう表示をしているかあまり意識した事がなかったので、今回のニコニコ動画の検索ページの変更で反発が多かった動画の表示列数と枠(枠線)の有無が他の動画共有サイト及び動画配信サイトではどうなっているのか。主なところを見てるみるとこんな感じになります
※表示列数はデフォルトの設定での数
※枠(枠線)の有無は台湾版ニコニコ動画のように動画ごとに枠があるものは○、上下のみなど一部あるものは△、Youtubeのように無い物は×としています

動画サイト名 表示列数 枠(枠線)の有無
Youtube 1 ×
AmebaVision 6 ×
eyeVio 1
zoome 1
GyaO 1
FC2動画 1
なんとか動画 3
Dailymotion 1
Veoh 4 ×
PandoraTV 1 ×
Hulu 4 ×
GUBA 4 ×
ustream 4 ×
MEGAVIDEO 1
Youku 4 ×
Tudou 4 ×
56.com 4 ×


検索の表示列数については1列か4列という動画共有サイトが多く、枠については国内系の動画共有サイトははあるところが多いですが、海外の動画共有サイトでは枠が無いのがほとんどです。ニコニコ大反省会2010にて
ニコニコ大反省会2010 〜みんなで生運営審判!!とは (ニコニコダイハンセイカイニセンジュウミンナデナマウンエイシンパンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

縦に一列表示なのはグーグルなど世界のスタンダートな検索結果に合わせた

と述べてたようですが枠についても同様に世界の動画共有サイトのスタンダードな形に合わせたのかなと。


また枠に関しては「運営長」こと中野真氏がtwitterで以下のように述べており
nakano makoto (nakanon) on Twitter

http://twitter.com/nakanon/status/15427586777
@toriimiyukki ここで書くことでもないんですが、検討の余地がある部分は残ってるので順番に見直していきます。あとは無くてもいい線は無くしたいので、これも煮詰めていければと思っています。広告サイズとかもですね。

http://twitter.com/nakanon/status/15427915033
@toriimiyukki ニコニコは他サービスに比べてかなり罫線(枠)が多く、ごちゃごちゃ感があるんですが、それがいいという人が多いということはそれに慣れたニコニコをたくさん使ってくれている人たちがいっぱいいるということだと実感してます。

表示列数が1列表示から1・2・4列選択式に変更したのと違い、枠については多少の変更はあるかもしれませんが原則として現状の形でいく感じでしょうか
ただ以下の記事でも少し述べられていますが
【インタビュー】「罫線が大好きな日本人に米国人開発者が驚愕」 - グレープシティ 八巻氏 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

米国では、レポートが主な文書形式であり、そこに罫線を引くケースはあまり見られない。特に「上下方向の罫線は滅多に使用しない」(八巻氏)という。それに対し、日本人はあちらこちらに罫線を引いて境界を作るのを好む。

日本人は枠に対するこだわりが強いと思われる。実際、StylishGreasemonkeyを導入して枠を復活させる人たちも出てきています。 個人的には枠も表示列数のように有り無しを選択できるのが一番良いと思うのですが流石にそれは難しいかな


まあどういう形に落ち着くにしろ動画タイトルの青色だけはなんとかして欲しいと思っています