2010年の世界の音楽産業動向
一般社団法人 日本レコード協会が発行している「THE RECORD」の2011年6月号にて毎年この時期に特集される「2010年の世界の音楽産業」が公開されました。今年もこの特集から2010年における世界の音楽産業の動向を見てみます。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会|発行物にあるTHE RECORD 2011年6月号(PDF)より。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2009年と2011年〜2016年の動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
※各数字は後に訂正される可能性があります。
2010年の世界の音楽の売上
まず最初に世界の音楽の売上を見てみます。
※売上金額はレコード会社の収入ベースです。
2010年 | 2009年 | 前年比 | |
---|---|---|---|
パッケージ | 104億4000万ド | 121億6600万ドル | −14.2% |
音楽配信 | 46億4300万ドル | 44億700万ドル | +5.3% |
権利収入 | 8億5100万ドル | 8億1300万ドル | +4.6% |
合計 | 159億3300万ドル | 173億8600万ドル | −8.4% |
世界の音楽の売上は引き続き減少傾向が続いています。ただこの要因の一つとしてパッケージに比べ比較的単価の安い音楽配信に比重が移ってきているという事もあるので、一概に売上が減少している=音楽が売れなくなっているという訳では無いとは思います。
2010年総売上上位20ヶ国の状況
次に音楽の売上上位20ヶ国の状況について見てみます。
アメリカと日本の売上シェアが1%の差(2009年は3%差)まで迫ってきています。ただアメリカに比べ日本のほうが売上の減少が少なかったのが要因なので何とも言えないところです。それと2010年は順位にかなり変動がありドイツがイギリスを抜いて3位に浮上。スペインがトップ10から陥落してブラジルがトップ10入り。全体的に売上が苦戦する国が多い中韓国とインドが売上を大きく伸ばし、それぞれ韓国が15位から12位、インドが17位から14位へと順位を上げています。また南アフリカとノルウェーが上位20カ国に入ったのに対してロシアとデンマークが圏外になっています。
パッケージ、音楽配信、権利収入ごとの売上順
上記の売上上位20ヶ国を昨年と同じくパッケージ、音楽配信、権利収入の売上順ごとに並べ替えてみました。
※シェアは私が計算した数字ですので参考程度に見てください。
パッケージ | 売上金額 | シェア | 音楽配信 | 売上金額 | シェア | 権利収入 | 売上金額 | シェア | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 28億8500万ドル | 27.6% | 1 | アメリカ | 20億2900万ドル | 43.7% | 1 | イギリス | 1億1100万ドル | 13.0% | |||
2 | アメリカ | 20億4900万ドル | 19.6% | 2 | 日本 | 9億7900万ドル | 21.1% | 2 | 日本 | 9400万ドル | 11.0% | |||
3 | ドイツ | 11億4300万ドル | 10.9% | 3 | イギリス | 3億4700万ドル | 7.5% | 3 | ドイツ | 9100万ドル | 10.7% | |||
4 | イギリス | 9億2000万ドル | 8.8% | 4 | ドイツ | 1億7800万ドル | 3.8% | 4 | アメリカ | 9000万ドル | 10.6% | |||
5 | フランス | 6億4100万ドル | 6.1% | 5 | フランス | 1億4600万ドル | 3.1% | 5 | フランス | 7800万ドル | 9.2% | |||
6 | オーストラリア | 2億6700万ドル | 2.6% | 6 | カナダ | 1億1400万ドル | 2.5% | 6 | オランダ | 5600万ドル | 6.6% | |||
7 | カナダ | 2億6200万ドル | 2.5% | 7 | オーストラリア | 1億700万ドル | 2.3% | 7 | インド | 4000万ドル | 4.7% | |||
8 | オランダ | 1億8400万ドル | 1.8% | 8 | 韓国 | 9800万ドル | 2.1% | 8 | スペイン | 2800万ドル | 3.3% | |||
9 | イタリア | 1億7800万ドル | 1.7% | 9 | インド | 5400万ドル | 1.2% | 9 | イタリア | 2300万ドル | 2.7% | |||
10 | ブラジル | 1億7300万ドル | 1.7% | 10 | ブラジル | 3800万ドル | 0.8% | 10 | カナダ | 1900万ドル | 2.2% | |||
11 | スイス | 1億2900万ドル | 1.2% | 11 | スウェーデン | 3800万ドル | 0.8% | 11 | オーストラリア | 1900万ドル | 2.2% | |||
12 | スペイン | 1億2200万ドル | 1.2% | 12 | スペイン | 3700万ドル | 0.8% | 12 | ブラジル | 1800万ドル | 2.1% | |||
13 | ベルギー | 1億1800万ドル | 1.1% | 13 | イタリア | 3600万ドル | 0.8% | 13 | ベルギー | 1800万ドル | 2.1% | |||
14 | 南アフリカ | 1億1500万ドル | 1.1% | 14 | メキシコ | 2900万ドル | 0.6% | 14 | スウェーデン | 1600万ドル | 1.9% | |||
15 | メキシコ | 1億ドル | 1.0% | 15 | スイス | 2600万ドル | 0.6% | 15 | オーストリア | 1300万ドル | 1.5% | |||
16 | オーストリア | 9300万ドル | 0.9% | 16 | ノルウェー | 2600万ドル | 0.6% | 16 | ノルウェー | 1100万ドル | 1.3% | |||
17 | スウェーデン | 8300万ドル | 0.8% | 17 | オランダ | 2100万ドル | 0.5% | 17 | スイス | 800万ドル | 0.9% | |||
18 | 韓国 | 8100万ドル | 0.8% | 18 | オーストリア | 1700万ドル | 0.4% | 18 | 南アフリカ | 300万ドル | 0.4% | |||
19 | ノルウェー | 6900万ドル | 0.7% | 19 | ベルギー | 1400万ドル | 0.3% | 19 | メキシコ | 200万ドル | 0.2% | |||
20 | インド | 6500万ドル | 0.6% | 20 | 南アフリカ | 600万ドル | 0.1% | 20 | 韓国 | - | - | |||
* | その他 | 7億6300万ドル | 7.3% | * | その他 | 3億300万ドル | 6.5% | * | その他 | 1億1300万ドル | 13.3% | |||
* | 合計 | 104億4000万ドル | 100.0% | * | 合計 | 46億4300万ドル | 100.0% | * | 合計 | 8億5100万ドル | 100.0% |
2008年、2009年に続いて2010年もパッケージは日本、音楽配信はアメリカ、権利収入はイギリスが首位になっています。そしていよいよアメリカはパッケージと音楽配信の売上の差がなくなってきており(パッケージ20億4900万ドル、音楽配信20億2900万ドル)、2011年はほぼ確実に音楽配信がパッケージを上回るかと思われます。そして売上上位10ヶ国のメディア別の割合は以下のようになっています。
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
ついでにwikipediaの国の人口順リスト - Wikipedia*1を元に売上上位20ヶ国の一人当たりの売上額も計算してみました。
※人口は本土と属領の合計の人口です。
国名 | 一人当たりの売上額 | 総売上額 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 31.3ドル | 39億5900万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | イギリス | 22.1ドル | 13億7900万ドル | 6251万2232人 |
3 | ノルウェー | 21.7ドル | 1億600万ドル | 488万3111人 |
4 | スイス | 21.1ドル | 1億6200万ドル | 766万4318人 |
5 | オーストラリア | 17.6ドル | 3億9300万ドル | 2226万8384人 |
6 | ドイツ | 17.0ドル | 14億1200万ドル | 8294万9541人 |
7 | オランダ | 15.4ドル | 2億6100万ドル | 1692万1165人 |
8 | オーストリア | 14.7ドル | 1億2300万ドル | 839万3644人 |
9 | スウェーデン | 14.5ドル | 1億3600万ドル | 937万9687人 |
10 | ベルギー | 14.0ドル | 1億5000万ドル | 1071万2066人 |
11 | アメリカ | 13.3ドル | 41億6800万ドル | 3億1455万1246人 |
12 | フランス | 13.2ドル | 8億6600万ドル | 6547万6486人 |
13 | カナダ | 11.6ドル | 3億9400万ドル | 3401万6593人 |
14 | スペイン | 4.1ドル | 1億8700万ドル | 4607万6989人 |
15 | イタリア | 3.9ドル | 2億3700万ドル | 6055万848人 |
16 | 韓国 | 3.7ドル | 1億7800万ドル | 4818万3584人 |
17 | 南アフリカ | 2.5ドル | 1億2400万ドル | 5013万2817人 |
18 | ブラジル | 1.2ドル | 2億2900万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | メキシコ | 1.1ドル | 1億3000万ドル | 1億1342万3047人 |
20 | インド | 0.1ドル | 1億5900万ドル | 12億2451万4327人 |
パッケージと音楽配信のそれぞれの一人当たりの売上額は以下のようになります。
パッケージの一人当たりの売上額
国名 | 一人当たりの売上額 | パッケージ売上額 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 22.8ドル | 28億8500万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | スイス | 16.8ドル | 1億2900万ドル | 766万4318人 |
3 | イギリス | 14.7ドル | 9億2000万ドル | 6251万2232人 |
4 | ノルウェー | 14.1ドル | 6900万ドル | 488万3111人 |
5 | ドイツ | 13.8ドル | 11億4300万ドル | 8294万9541人 |
6 | オーストラリア | 12.0ドル | 2億6700万ドル | 2226万8384人 |
7 | オーストリア | 11.1ドル | 9300万ドル | 839万3644人 |
8 | ベルギー | 11.0ドル | 1億1800万ドル | 1071万2066人 |
9 | オランダ | 10.9ドル | 1億8400万ドル | 1692万1165人 |
10 | フランス | 9.8ドル | 6億4100万ドル | 6547万6486人 |
11 | スウェーデン | 8.8ドル | 8300万ドル | 937万9687人 |
12 | カナダ | 7.7ドル | 2億6200万ドル | 3401万6593人 |
13 | アメリカ | 6.5ドル | 20億4900万ドル | 3億1455万1246人 |
14 | イタリア | 2.9ドル | 1億7800万ドル | 6055万848人 |
15 | スペイン | 2.6ドル | 1億2200万ドル | 4607万6989人 |
16 | 南アフリカ | 2.3ドル | 1億1500万ドル | 5013万2817人 |
17 | 韓国 | 1.7ドル | 8100万ドル | 4818万3584人 |
18 | ブラジル | 0.9ドル | 1億7300万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | メキシコ | 0.9ドル | 1億ドル | 1億1342万3047人 |
20 | インド | 0.1ドル | 6500万ドル | 12億2451万4327人 |
音楽配信の一人当たりの売上額
国名 | 一人当たりの売上額 | 音楽配信売上額 | 2010年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 7.74ドル | 9億7900万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | アメリカ | 6.45ドル | 20億2900万ドル | 3億1455万1246人 |
3 | イギリス | 5.55ドル | 3億4700万ドル | 6251万2232人 |
4 | ノルウェー | 5.32ドル | 2600万ドル | 488万3111人 |
5 | オーストラリア | 4.81ドル | 1億700万ドル | 2226万8384人 |
6 | スウェーデン | 4.05ドル | 3800万ドル | 937万9687人 |
7 | スイス | 3.39ドル | 2600万ドル | 766万4318人 |
8 | カナダ | 3.35ドル | 1億1400万ドル | 3401万6593人 |
9 | フランス | 2.23ドル | 1億4600万ドル | 6547万6486人 |
10 | ドイツ | 2.15ドル | 1億7800万ドル | 8294万9541人 |
11 | 韓国 | 2.03ドル | 9800万ドル | 4818万3584人 |
12 | オーストリア | 2.03ドル | 1700万ドル | 839万3644人 |
13 | ベルギー | 1.31ドル | 1400万ドル | 1071万2066人 |
14 | オランダ | 1.24ドル | 2100万ドル | 1692万1165人 |
15 | スペイン | 0.80ドル | 3700万ドル | 4607万6989人 |
16 | イタリア | 0.59ドル | 3600万ドル | 6055万848人 |
17 | メキシコ | 0.26ドル | 2900万ドル | 1億1342万3047人 |
18 | ブラジル | 0.19ドル | 3800万ドル | 1億9494万6470人 |
19 | 南アフリカ | 0.12ドル | 6000ドル | 5013万2817人 |
20 | インド | 0.04ドル | 5400万ドル | 12億2451万4327人 |
一人当たりの売上額だと日本がパッケージも音楽配信ともに首位になっています。日本の場合CDには再販制度があり、音楽配信は携帯の着うた、着うたフルが主流なため音楽の単価が比較的高めになっている事が要因の一つではないかと思います。
売上上位10ヶ国における音楽配信のフォーマット別売上の割合
売上の伸びが鈍化してはいますが依然として成長は続いている音楽配信。その音楽配信のフォーマット別の割合を見てみます。
特徴的なのが2010年にスペインに代わりトップ10入りしたブラジル。他の国と全く違いsubscription(定額制の音楽配信サービス)が音楽配信の売上の6割を占めています。ここまでsubscription(定額制の音楽配信サービス)が普及している国があったのは非常に驚きました。もしかしたら中堅国や発展途上国はsubscription(定額制の音楽配信サービス)が意外と普及しているのかもしれません。
雑感
2010年は韓国とインドが大きく売上を伸ばしましたが、その2国についてちょっと考えてみました。
まず韓国についてですが、こんな一文が特集に記載されています。
韓国は、違法行為撲滅のために、3ストライク法の導入や、その他法的環境の改善などによって、2010年の音楽売上高は前年比11.7%増と、2009年の10.4%増から引き続き成長した。
これを見ると法規制の強化が音楽の売上を伸ばすために有用な感じがします。しかし韓国のスリーストライク法が施行されたのとほぼ同じ時期に法規制を強化したスウェーデン*2を見ると、2009年は前年比12%増と大きく売上を伸ばしたものの2010年は7%減と反落しています。音楽の売上にとって法規制が有用なのかどうなのか、まだ結論を出すのは難しいのかなと思います。
そしてインドですが2009年は前年比2%増でしたが2010年は17%増と大きく売上を伸ばしました。背景には高い経済成長があるかと思いますが、一人当たりの売上額を見るとまだ多くの人が音楽にお金を使える状況でも無いようです。とはいえインドは人口が多く、さらに今後も人口の増加が続くと見られているため伸び代が大きいとも言えるわけで、長期的な視点で見た場合かなり大きな音楽市場に化ける可能性があるのではないかと個人的に思っています。
*1:元の資料は国際連合経済社会局人口部作成の『世界の人口推計 2010年版(PDF)』
*2:法規制の詳しい内容はスウェーデン、著作権強化によりトラフィック半減:音楽配信セールスも上昇? - スポンサー広告ネットと著作権 著作権のいまを見て下さい。