【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
日本レコード協会のサイトで毎年公開している「日本のレコード産業」の2013年度版が公開されました。内容は2012年のレコード産業に関するデータがまとめてあり非常に興味深い内容が多いです。そして2013年度版は卸価格ベースのみではありますが2012年における世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上が記載されているので、ざっとまとめてみました。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会にある日本のレコード産業2013年度版(PDF)より。
※円ドルの換算レートは1ドル=79.82円。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2011年と2013年〜2016年の売上や動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
※2012年の世界の音楽の売上についてはおそらく6月あたりに日本レコード協会の「THE RECORD」で詳細が公開されると思いますので、公開されたら是非そちらもご覧ください。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
4/5 追記
対GDP比を追加。
<2012年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)
卸価格ベースの世界シェア
国名 | 世界シェア(卸価格ベース) | |
---|---|---|
1 | アメリカ | 27.19% |
2 | 日本 | 26.83% |
3 | イギリス | 8.04% |
4 | ドイツ | 7.88% |
5 | フランス | 5.51% |
6 | オーストラリア | 3.08% |
7 | カナダ | 2.75% |
8 | ブラジル | 1.56% |
9 | イタリア | 1.32% |
10 | オランダ | 1.31% |
11 | 韓国 | 1.14% |
12 | スウェーデン | 1.07% |
13 | スペイン | 1.01% |
14 | インド | 0.89% |
15 | メキシコ | 0.88% |
16 | スイス | 0.78% |
17 | ベルギー | 0.74% |
18 | ノルウェー | 0.72% |
19 | オーストリア | 0.58% |
20 | 中国 | 0.56% |
対GDP比
※GDP(名目)は世界の名目GDP(USドル)ランキングより。
※GDPは2011年の数字なので参考程度に見てください。
国名 | 対GDP比 | 卸価格ベース売上 | 2011年名目GDP(USドル) | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 0.0754% | 44億2200万ドル | 5兆8665億4000万ドル |
2 | イギリス | 0.0545% | 13億2580万ドル | 2兆4313億1000万ドル |
3 | ドイツ | 0.0360% | 12億9790万ドル | 3兆6073億6000万ドル |
4 | オーストラリア | 0.0341% | 5億740万ドル | 1兆4869億1000万ドル |
5 | フランス | 0.0327% | 9億0760万ドル | 2兆7780億9000万ドル |
6 | スウェーデン | 0.0324% | 1億7670万ドル | 5446億8000万ドル |
7 | アメリカ | 0.0297% | 44億8180万ドル | 15兆0756億8000万ドル |
8 | カナダ | 0.0261% | 4億5350万ドル | 1兆7389億5000万ドル |
9 | オランダ | 0.0258% | 2億1630万ドル | 8381億1000万ドル |
10 | ノルウェー | 0.0244% | 1億1830万ドル | 4854億ドル |
11 | ベルギー | 0.0236% | 1億2150万ドル | 5145億9000万ドル |
12 | オーストリア | 0.0230% | 9620万ドル | 4184億1000万ドル |
13 | スイス | 0.0194% | 1億2850万ドル | 6607億6000万ドル |
14 | 韓国 | 0.0168% | 1億8750万ドル | 1兆1162億5000万ドル |
15 | メキシコ | 0.0125% | 1億4450万ドル | 1兆1539億6000万ドル |
16 | スペイン | 0.0113% | 1億6660万ドル | 1兆4795億6000万ドル |
17 | ブラジル | 0.0103% | 2億5720万ドル | 2兆4929億1000万ドル |
18 | イタリア | 0.0099% | 2億1750万ドル | 2兆1987億3000万ドル |
19 | インド | 0.0080% | 1億4670万ドル | 1兆8268億1000万ドル |
20 | 中国 | 0.0013% | 9240万ドル | 7兆2981億5000万ドル |
2011年の音楽の売上上位20ヶ国と比べてみますと、1位がアメリカ、2位が日本なのは変わらずですがイギリスが3位の座をドイツから奪還しています。そして、ようやくと言いますか、やっとと言いますか中国が南アフリカに替わり売上上位20ヶ国に名を連ねています。人口やGDPから考えればもっと早く上位20ヶ国に入ってもよさそうなはずなのですが、音楽の著作権侵害率99%*1と言われる劣悪な環境もあってなかなか売上が伸びない状況が続いていました。その後、違法DLサイトの取り締まりのなどを進めてきた効果なのか、少しづつ有料音楽配信の売上が伸びてきているようです。今後、法整備や取り締まりが上手く進めば伸びる余地は非常に大きいとは思いますが先は長そうです。
パッケージと有料音楽配信の売上順位
パッケージと有料音楽配信を売上順に並べ替えてみました。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
国名 | パッケージ売上高 | 収入に占める割合 | 世界シェア | 国名 | 有料音楽配信売上高 | 収入に占める割合 | 世界シェア | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 35億3760万ドル | 80% | 35.19% | 1 | アメリカ | 25億9940万ドル | 58% | 50.88% | |
2 | アメリカ | 15億2380万ドル | 34% | 15.16% | 2 | 日本 | 7億5170万ドル | 17% | 14.71% | |
3 | ドイツ | 9億7340万ドル | 75% | 9.68% | 3 | イギリス | 5億1710万ドル | 39% | 10.12% | |
4 | イギリス | 6億4960万ドル | 49% | 6.46% | 4 | ドイツ | 2億4660万ドル | 19% | 4.83% | |
5 | フランス | 5億8090万ドル | 64% | 5.78% | 5 | オーストラリア | 2億3850万ドル | 47% | 4.67% | |
6 | オーストラリア | 2億2830万ドル | 45% | 2.27% | 6 | フランス | 2億870万ドル | 23% | 4.09% | |
7 | カナダ | 2億1770万ドル | 48% | 2.17% | 7 | カナダ | 1億9500万ドル | 43% | 3.82% | |
8 | ブラジル | 1億5950万ドル | 62% | 1.59% | 8 | スウェーデン | 1億430万ドル | 59% | 2.04% | |
9 | イタリア | 1億3490万ドル | 62% | 1.34% | 9 | インド | 8800万ドル | 60% | 1.72% | |
10 | オランダ | 1億2550万ドル | 58% | 1.25% | 10 | 韓国 | 8060万ドル | 43% | 1.58% | |
11 | 韓国 | 1億310万ドル | 55% | 1.03% | 11 | 中国 | 7580万ドル | 82% | 1.48% | |
12 | メキシコ | 9100万ドル | 63% | 0.91% | 12 | ブラジル | 6940万ドル | 27% | 1.36% | |
13 | スペイン | 8830万ドル | 53% | 0.88% | 13 | ノルウェー | 6740万ドル | 57% | 1.32% | |
14 | スイス | 7840万ドル | 61% | 0.78% | 14 | イタリア | 5870万ドル | 27% | 1.15% | |
15 | ベルギー | 7780万ドル | 64% | 0.77% | 15 | オランダ | 5840万ドル | 43% | 1.14% | |
16 | オーストリア | 6250万ドル | 65% | 0.62% | 16 | メキシコ | 5060万ドル | 35% | 0.99% | |
17 | スウェーデン | 5650万ドル | 32% | 0.56% | 17 | スペイン | 4500万ドル | 27% | 0.88% | |
18 | インド | 4550万ドル | 31% | 0.45% | 18 | スイス | 4110万ドル | 32% | 0.80% | |
19 | ノルウェー | 3670万ドル | 31% | 0.36% | 19 | ベルギー | 2190万ドル | 18% | 0.43% | |
20 | 中国 | 1660万ドル | 18% | 0.17% | 20 | オーストリア | 2020万ドル | 21% | 0.40% | |
世界合計 | 100億5320万ドル | 57% | 100.00% | 世界合計 | 51億900万ドル | 35% | 100.00% |
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
wikipediaの国の人口順リスト - Wikipedia*2を元に一人当たり売上額を計算してみました。
卸価格ベースの1人当たりの売上額
国名 | 1人当たりの売上(卸価格ベース) | 卸価格ベース売上 | 2011年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 34.95ドル | 44億2200万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | ノルウェー | 24.23ドル | 1億1830万ドル | 488万3111人 |
3 | オーストラリア | 22.79ドル | 5億740万ドル | 2226万8384人 |
4 | イギリス | 21.21ドル | 13億2580万ドル | 6251万2232人 |
5 | スウェーデン | 18.84ドル | 1億7670万ドル | 937万9687人 |
6 | スイス | 16.77ドル | 1億2850万ドル | 766万4318人 |
7 | ドイツ | 15.77ドル | 12億9790万ドル | 8230万2465人 |
8 | アメリカ | 14.25ドル | 44億8180万ドル | 3億1455万1246人 |
9 | フランス | 13.86ドル | 9億760万ドル | 6547万6486人 |
10 | カナダ | 13.33ドル | 4億5350万ドル | 3401万6593人 |
11 | オランダ | 12.78ドル | 2億1630万ドル | 1692万1165人 |
12 | オーストリア | 11.46ドル | 9620万ドル | 839万3644人 |
13 | ベルギー | 11.34ドル | 1億2150万ドル | 1071万2066人 |
14 | 韓国 | 3.89ドル | 1億8750万ドル | 4818万3584人 |
15 | スペイン | 3.62ドル | 1億6660万ドル | 4607万6989人 |
16 | イタリア | 3.59ドル | 2億1750万ドル | 6055万848人 |
17 | ブラジル | 1.32ドル | 2億5720万ドル | 1億9494万6470人 |
18 | メキシコ | 1.27ドル | 1億4450万ドル | 1億1342万3047人 |
19 | インド | 0.12ドル | 1億4670万ドル | 12億2451万4327人 |
20 | 中国 | 0.07ドル | 9240万ドル | 13億5794万6313人 |
パッケージの一人あたりの売上額(卸価格ベース)
国名 | 1人当たりの売上(パッケージ) | パッケージ売上 | 2011年推計人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 27.96ドル | 35億3760万ドル | 1億2653万5920人 |
2 | ドイツ | 11.83ドル | 9億7340万ドル | 8230万2465人 |
3 | イギリス | 10.39ドル | 6億4960万ドル | 6251万2232人 |
4 | オーストラリア | 10.25ドル | 2億2830万ドル | 2226万8384人 |
5 | スイス | 10.22ドル | 7840万ドル | 766万4318人 |
6 | フランス | 8.87ドル | 5億8090万ドル | 6547万6486人 |
7 | ノルウェー | 7.50ドル | 3670万ドル | 488万3111人 |
8 | オーストリア | 7.45ドル | 6250万ドル | 839万3644人 |
9 | オランダ | 7.41ドル | 1億2550万ドル | 1692万1165人 |
10 | ベルギー | 7.25ドル | 7780万ドル | 1071万2066人 |
11 | カナダ | 6.40ドル | 2億1770万ドル | 3401万6593人 |
12 | スウェーデン | 6.02ドル | 5650万ドル | 937万9687人 |
13 | アメリカ | 4.84ドル | 15億2380万ドル | 3億1455万1246人 |
14 | イタリア | 2.23ドル | 1億3490万ドル | 6055万848人 |
15 | 韓国 | 2.14ドル | 1億310万ドル | 4818万3584人 |
16 | スペイン | 1.91ドル | 8830万ドル | 4607万6989人 |
17 | ブラジル | 0.82ドル | 1億5950万ドル | 1億9494万6470人 |
18 | メキシコ | 0.80ドル | 9100万ドル | 1億1342万3047人 |
19 | インド | 0.04ドル | 4550万ドル | 12億2451万4327人 |
20 | 中国 | 0.01ドル | 1660万ドル | 13億5794万6313人 |
有料音楽配信の1人あたりの売上額(卸価格ベース)
国名 | 1人当たりの売上(有料音楽配信) | 有料音楽配信売上 | 2011年推計人口 | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 13.80ドル | 6740万ドル | 488万3111人 | |
2 | スウェーデン | 11.11ドル | 1億430万ドル | 937万9687人 | |
3 | オーストラリア | 10.71ドル | 2億3850万ドル | 2226万8384人 | |
4 | イギリス | 8.27ドル | 5億1710万ドル | 6251万2232人 | |
5 | アメリカ | 8.26ドル | 25億9940万ドル | 3億1455万1246人 | |
6 | 日本 | 5.94ドル | 7億5170万ドル | 1億2653万5920人 | |
7 | カナダ | 5.73ドル | 1億9500万ドル | 3401万6593人 | |
8 | スイス | 5.36ドル | 4110万ドル | 766万4318人 | |
9 | オランダ | 3.45ドル | 5840万ドル | 1692万1165人 | |
10 | フランス | 3.19ドル | 2億870万ドル | 6547万6486人 | |
11 | ドイツ | 3.00ドル | 2億4660万ドル | 8230万2465人 | |
12 | オーストリア | 2.41ドル | 2020万ドル | 839万3644人 | |
13 | ベルギー | 2.04ドル | 2190万ドル | 1071万2066人 | |
14 | 韓国 | 1.67ドル | 8060万ドル | 4818万3584人 | |
15 | スペイン | 0.97ドル | 4500万ドル | 4607万6989人 | |
16 | イタリア | 0.97ドル | 5870万ドル | 6055万848人 | |
17 | メキシコ | 0.45ドル | 5060万ドル | 1億1342万3047人 | |
18 | ブラジル | 0.36ドル | 6940万ドル | 1億9494万6470人 | |
19 | インド | 0.07ドル | 8800万ドル | 12億2451万4327人 | |
20 | 中国 | 0.06ドル | 7580万ドル | 13億5794万6313人 |
感想
まず、日本についてですが2012年はパッケージの売上は前年比+2.6%*3と好調だった反面、有料音楽配信はモバイルの不調もあり前年比−25%*4。最終的にはパッケージの売上の増加分が有料音楽配信の減少分を補う形になり、音楽の売上全体では前年比増となっています。その結果、パッケージの収入シェアが増加し、有料音楽配信の収入シェアが減少するという、世界的に有料音楽配信の売上の比重が大きくなる国が多い中ではかなり珍しいタイプの国となっています。
しかし、それ以上に珍しいというかよくわからない動向をしているのが韓国です。韓国は世界的に見てもおそらく最速レベルで有料音楽配信の普及と移行が進み、2003年の時点で有料音楽配信の売上がパッケージの売上を上回る国となっています*5。その後も有料音楽配信の売上がパッケージの売上を上回る状況は続いていて、昨年の2011年は総収入に占める割合がパッケージ44%、有料音楽配信が55%となっていました。それがどういうわけか2012年は収入に占める割合がパッケージが55%、有料音楽配信が43%とパッケージが逆転しています。もしかして誤植なのか?と思ってしまいましたが、間違いが無いとするなら、たとえ有料音楽配信に主流が移った国でもまたパッケージが盛り返す可能性があるという一例になるのかもしれません。