【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

日本レコード協会のサイトで毎年公開している「日本のレコード産業」の2013年度版が公開されました。内容は2012年のレコード産業に関するデータがまとめてあり非常に興味深い内容が多いです。そして2013年度版は卸価格ベースのみではありますが2012年における世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上が記載されているので、ざっとまとめてみました。


※資料は一般社団法人 日本レコード協会にある日本のレコード産業2013年度版(PDF)より。
※円ドルの換算レートは1ドル=79.82円。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2011年と2013年〜2016年の売上や動向は以下を見てください。

2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向

※2012年の世界の音楽の売上についてはおそらく6月あたりに日本レコード協会の「THE RECORD」で詳細が公開されると思いますので、公開されたら是非そちらもご覧ください。
※各数字は後に訂正される可能性があります。


4/5 追記
GDP比を追加。

<2012年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)


卸価格ベースの世界シェア
国名 世界シェア(卸価格ベース)
1 アメリ 27.19%
2 日本 26.83%
3 イギリス 8.04%
4 ドイツ 7.88%
5 フランス 5.51%
6 オーストラリア 3.08%
7 カナダ 2.75%
8 ブラジル 1.56%
9 イタリア 1.32%
10 オランダ 1.31%
11 韓国 1.14%
12 スウェーデン 1.07%
13 スペイン 1.01%
14 インド 0.89%
15 メキシコ 0.88%
16 スイス 0.78%
17 ベルギー 0.74%
18 ノルウェー 0.72%
19 オーストリア 0.58%
20 中国 0.56%
GDP

GDP(名目)は世界の名目GDP(USドル)ランキングより。
GDPは2011年の数字なので参考程度に見てください。

国名 GDP 卸価格ベース売上 2011年名目GDP(USドル)
1 日本 0.0754% 44億2200万ドル 5兆8665億4000万ドル
2 イギリス 0.0545% 13億2580万ドル 2兆4313億1000万ドル
3 ドイツ 0.0360% 12億9790万ドル 3兆6073億6000万ドル
4 オーストラリア 0.0341% 5億740万ドル 1兆4869億1000万ドル
5 フランス 0.0327% 9億0760万ドル 2兆7780億9000万ドル
6 スウェーデン 0.0324% 1億7670万ドル 5446億8000万ドル
7 アメリ 0.0297% 44億8180万ドル 15兆0756億8000万ドル
8 カナダ 0.0261% 4億5350万ドル 1兆7389億5000万ドル
9 オランダ 0.0258% 2億1630万ドル 8381億1000万ドル
10 ノルウェー 0.0244% 1億1830万ドル 4854億ドル
11 ベルギー 0.0236% 1億2150万ドル 5145億9000万ドル
12 オーストリア 0.0230% 9620万ドル 4184億1000万ドル
13 スイス 0.0194% 1億2850万ドル 6607億6000万ドル
14 韓国 0.0168% 1億8750万ドル 1兆1162億5000万ドル
15 メキシコ 0.0125% 1億4450万ドル 1兆1539億6000万ドル
16 スペイン 0.0113% 1億6660万ドル 1兆4795億6000万ドル
17 ブラジル 0.0103% 2億5720万ドル 2兆4929億1000万ドル
18 イタリア 0.0099% 2億1750万ドル 2兆1987億3000万ドル
19 インド 0.0080% 1億4670万ドル 1兆8268億1000万ドル
20 中国 0.0013% 9240万ドル 7兆2981億5000万ドル


2011年の音楽の売上上位20ヶ国と比べてみますと、1位がアメリカ、2位が日本なのは変わらずですがイギリスが3位の座をドイツから奪還しています。そして、ようやくと言いますか、やっとと言いますか中国が南アフリカに替わり売上上位20ヶ国に名を連ねています。人口やGDPから考えればもっと早く上位20ヶ国に入ってもよさそうなはずなのですが、音楽の著作権侵害率99%*1と言われる劣悪な環境もあってなかなか売上が伸びない状況が続いていました。その後、違法DLサイトの取り締まりのなどを進めてきた効果なのか、少しづつ有料音楽配信の売上が伸びてきているようです。今後、法整備や取り締まりが上手く進めば伸びる余地は非常に大きいとは思いますが先は長そうです。


パッケージと有料音楽配信の売上順位

パッケージと有料音楽配信を売上順に並べ替えてみました。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。

国名 パッケージ売上高 収入に占める割合 世界シェア 国名 有料音楽配信売上高 収入に占める割合 世界シェア
1 日本 35億3760万ドル 80% 35.19% 1 アメリ 25億9940万ドル 58% 50.88%
2 アメリ 15億2380万ドル 34% 15.16% 2 日本 7億5170万ドル 17% 14.71%
3 ドイツ 9億7340万ドル 75% 9.68% 3 イギリス 5億1710万ドル 39% 10.12%
4 イギリス 6億4960万ドル 49% 6.46% 4 ドイツ 2億4660万ドル 19% 4.83%
5 フランス 5億8090万ドル 64% 5.78% 5 オーストラリア 2億3850万ドル 47% 4.67%
6 オーストラリア 2億2830万ドル 45% 2.27% 6 フランス 2億870万ドル 23% 4.09%
7 カナダ 2億1770万ドル 48% 2.17% 7 カナダ 1億9500万ドル 43% 3.82%
8 ブラジル 1億5950万ドル 62% 1.59% 8 スウェーデン 1億430万ドル 59% 2.04%
9 イタリア 1億3490万ドル 62% 1.34% 9 インド 8800万ドル 60% 1.72%
10 オランダ 1億2550万ドル 58% 1.25% 10 韓国 8060万ドル 43% 1.58%
11 韓国 1億310万ドル 55% 1.03% 11 中国 7580万ドル 82% 1.48%
12 メキシコ 9100万ドル 63% 0.91% 12 ブラジル 6940万ドル 27% 1.36%
13 スペイン 8830万ドル 53% 0.88% 13 ノルウェー 6740万ドル 57% 1.32%
14 スイス 7840万ドル 61% 0.78% 14 イタリア 5870万ドル 27% 1.15%
15 ベルギー 7780万ドル 64% 0.77% 15 オランダ 5840万ドル 43% 1.14%
16 オーストリア 6250万ドル 65% 0.62% 16 メキシコ 5060万ドル 35% 0.99%
17 スウェーデン 5650万ドル 32% 0.56% 17 スペイン 4500万ドル 27% 0.88%
18 インド 4550万ドル 31% 0.45% 18 スイス 4110万ドル 32% 0.80%
19 ノルウェー 3670万ドル 31% 0.36% 19 ベルギー 2190万ドル 18% 0.43%
20 中国 1660万ドル 18% 0.17% 20 オーストリア 2020万ドル 21% 0.40%
世界合計 100億5320万ドル 57% 100.00% 世界合計 51億900万ドル 35% 100.00%

音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額

wikipedia国の人口順リスト - Wikipedia*2を元に一人当たり売上額を計算してみました。

卸価格ベースの1人当たりの売上額
国名 1人当たりの売上(卸価格ベース) 卸価格ベース売上 2011年推計人口
1 日本 34.95ドル 44億2200万ドル 1億2653万5920人
2 ノルウェー 24.23ドル 1億1830万ドル 488万3111人
3 オーストラリア 22.79ドル 5億740万ドル 2226万8384人
4 イギリス 21.21ドル 13億2580万ドル 6251万2232人
5 スウェーデン 18.84ドル 1億7670万ドル 937万9687人
6 スイス 16.77ドル 1億2850万ドル 766万4318人
7 ドイツ 15.77ドル 12億9790万ドル 8230万2465人
8 アメリ 14.25ドル 44億8180万ドル 3億1455万1246人
9 フランス 13.86ドル 9億760万ドル 6547万6486人
10 カナダ 13.33ドル 4億5350万ドル 3401万6593人
11 オランダ 12.78ドル 2億1630万ドル 1692万1165人
12 オーストリア 11.46ドル 9620万ドル 839万3644人
13 ベルギー 11.34ドル 1億2150万ドル 1071万2066人
14 韓国 3.89ドル 1億8750万ドル 4818万3584人
15 スペイン 3.62ドル 1億6660万ドル 4607万6989人
16 イタリア 3.59ドル 2億1750万ドル 6055万848人
17 ブラジル 1.32ドル 2億5720万ドル 1億9494万6470人
18 メキシコ 1.27ドル 1億4450万ドル 1億1342万3047人
19 インド 0.12ドル 1億4670万ドル 12億2451万4327人
20 中国 0.07ドル 9240万ドル 13億5794万6313人
パッケージの一人あたりの売上額(卸価格ベース)
国名 1人当たりの売上(パッケージ) パッケージ売上 2011年推計人口
1 日本 27.96ドル 35億3760万ドル 1億2653万5920人
2 ドイツ 11.83ドル 9億7340万ドル 8230万2465人
3 イギリス 10.39ドル 6億4960万ドル 6251万2232人
4 オーストラリア 10.25ドル 2億2830万ドル 2226万8384人
5 スイス 10.22ドル 7840万ドル 766万4318人
6 フランス 8.87ドル 5億8090万ドル 6547万6486人
7 ノルウェー 7.50ドル 3670万ドル 488万3111人
8 オーストリア 7.45ドル 6250万ドル 839万3644人
9 オランダ 7.41ドル 1億2550万ドル 1692万1165人
10 ベルギー 7.25ドル 7780万ドル 1071万2066人
11 カナダ 6.40ドル 2億1770万ドル 3401万6593人
12 スウェーデン 6.02ドル 5650万ドル 937万9687人
13 アメリ 4.84ドル 15億2380万ドル 3億1455万1246人
14 イタリア 2.23ドル 1億3490万ドル 6055万848人
15 韓国 2.14ドル 1億310万ドル 4818万3584人
16 スペイン 1.91ドル 8830万ドル 4607万6989人
17 ブラジル 0.82ドル 1億5950万ドル 1億9494万6470人
18 メキシコ 0.80ドル 9100万ドル 1億1342万3047人
19 インド 0.04ドル 4550万ドル 12億2451万4327人
20 中国 0.01ドル 1660万ドル 13億5794万6313人
有料音楽配信の1人あたりの売上額(卸価格ベース)
国名 1人当たりの売上(有料音楽配信 有料音楽配信売上 2011年推計人口
1 ノルウェー 13.80ドル 6740万ドル 488万3111人
2 スウェーデン 11.11ドル 1億430万ドル 937万9687人
3 オーストラリア 10.71ドル 2億3850万ドル 2226万8384人
4 イギリス 8.27ドル 5億1710万ドル 6251万2232人
5 アメリ 8.26ドル 25億9940万ドル 3億1455万1246人
6 日本 5.94ドル 7億5170万ドル 1億2653万5920人
7 カナダ 5.73ドル 1億9500万ドル 3401万6593人
8 スイス 5.36ドル 4110万ドル 766万4318人
9 オランダ 3.45ドル 5840万ドル 1692万1165人
10 フランス 3.19ドル 2億870万ドル 6547万6486人
11 ドイツ 3.00ドル 2億4660万ドル 8230万2465人
12 オーストリア 2.41ドル 2020万ドル 839万3644人
13 ベルギー 2.04ドル 2190万ドル 1071万2066人
14 韓国 1.67ドル 8060万ドル 4818万3584人
15 スペイン 0.97ドル 4500万ドル 4607万6989人
16 イタリア 0.97ドル 5870万ドル 6055万848人
17 メキシコ 0.45ドル 5060万ドル 1億1342万3047人
18 ブラジル 0.36ドル 6940万ドル 1億9494万6470人
19 インド 0.07ドル 8800万ドル 12億2451万4327人
20 中国 0.06ドル 7580万ドル 13億5794万6313人

感想

まず、日本についてですが2012年はパッケージの売上は前年比+2.6%*3と好調だった反面、有料音楽配信はモバイルの不調もあり前年比−25%*4。最終的にはパッケージの売上の増加分が有料音楽配信の減少分を補う形になり、音楽の売上全体では前年比増となっています。その結果、パッケージの収入シェアが増加し、有料音楽配信の収入シェアが減少するという、世界的に有料音楽配信の売上の比重が大きくなる国が多い中ではかなり珍しいタイプの国となっています。
しかし、それ以上に珍しいというかよくわからない動向をしているのが韓国です。韓国は世界的に見てもおそらく最速レベルで有料音楽配信の普及と移行が進み、2003年の時点で有料音楽配信の売上がパッケージの売上を上回る国となっています*5。その後も有料音楽配信の売上がパッケージの売上を上回る状況は続いていて、昨年の2011年は総収入に占める割合がパッケージ44%、有料音楽配信が55%となっていました。それがどういうわけか2012年は収入に占める割合がパッケージが55%、有料音楽配信が43%とパッケージが逆転しています。もしかして誤植なのか?と思ってしまいましたが、間違いが無いとするなら、たとえ有料音楽配信に主流が移った国でもまたパッケージが盛り返す可能性があるという一例になるのかもしれません。