ブックメーカーにおける2014年ノーベル平和賞のオッズ

9条、なぜノーベル賞トップ予測 「戦後の歩みに共感」:朝日新聞デジタル
10日に発表となるノーベル平和賞ですが、「日本の憲法9条をもつ日本国民」が有力視されているというニュースがありました。この予測をしたのはオスロ国際平和研究所(PRIO)だそうですが、こういうのはブックメーカーの賭けの対象にもなるわけでして、現時点のオッズをちょっと見てみました。

10月7日時点のブックメーカーのオッズ

※オッズはNobel Peace Prize Betting Odds | Oddscheckerより。
※オッズはデシマル式(Decimal Odds)です。
※複数のブックメーカーのオッズなためオッズには幅があります。
※10月7日時点のオッズであり、常にオッズは変動しています。

候補対象名 肩書 オッズ
1 Pope Francis(フランシスコ) ローマ教皇 2.7〜3.75倍
2 Denis Mukwege コンゴの婦人科医 5.0〜6.0倍
3 Ban-ki Moon(潘基文 国連事務総長 8.0〜11倍
4 Gene Sharp(ジーン・シャープ) アメリカの政治学 11〜15倍
5 Edward Snowden(エドワード・スノーデン 元CIA、NSA局員 12〜15倍
6 Yuan Longping(袁隆平) 中国の農業科学者、教育者 13〜15倍
7 Malala Yousafzai(マララ・ユサフザイ) パキスタンの女性人権活動家 15〜15倍
8 Catherine Hamlin オーストラリアの産婦人科 15〜17倍
9 Medecins Sans Frontieres(国境なき医師団 NPO 17〜17倍
10 Helmut Kohl(ヘルムート・コール 元ドイツ連邦首相 13〜18倍


発表が間近に控えている事もありオッズは細かく動いていますが上位のオッズはこんな感じです。これ以外のブックメーカーもいくつか見たところ本命は現ローマ教皇フランシスコ、対抗がDenis Mukwegeというのは変わらず、3番目がGene Sharp潘基文、Edward Snowdenに分かれているようです。
それで、「日本の憲法9条をもつ日本国民」の評価ですが現時点のオッズは50倍。だいたい28〜30番くらいの評価といったところでして、まあ穴評価といってよいかと思います。なので、もし「日本の憲法9条をもつ日本国民」に賭けて当たればかなりの儲けとなりますので、受賞すると思う人は賭けてみるのも一興かもしれません。