【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
日本レコード協会が毎年発行している「日本レコード産業」の2015年版が公開されましたので、昨年と同じく2014年の世界の音楽売上上位20ヶ国の状況についてまとめてみました。
※2015年の数字は【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況を見てください。
※資料は一般社団法人 日本レコード協会|プレスリリース|「日本のレコード産業2015」を発行の日本のレコード産業2015年度版(PDF)より。
※円ドルの換算レートは1ドル=105.87円(2014年は1ドル=97.61円)。
※最新の売上は【2017年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を見てください。
※2008年〜2013年と2016年の売上や動向は以下を見てください。
2008年の世界の音楽産業動向
2009年の世界の音楽産業動向
2010年の世界の音楽産業動向
2011年の世界の音楽産業動向
【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況
【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向
※各数字は後に訂正される可能性があります。
<2014年>世界の音楽売上の動向
最初に、世界の音楽の売上動向を見てみます。
具体的な売上金額は以下のようになっています。
世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で - ITmedia ニュース
国際レコード産業連盟(IFPI)は4月14日(現地時間)、2014年の世界音楽市場調査結果を発表した。総売上高はほぼ横ばい(前年比0.4%減)の149億7000万ドル。デジタル(ダウンロードおよびストリーミング)の売り上げ(68億5000万ドル)が初めて物理メディア(レコードおよびCD)の売り上げ(68億2000万ドル)をわずかだが上回った。
有料音楽配信の売上が初めて物理メディア(パッケージ)の売上を上回りました。その有料音楽配信の売上の伸びの要因は定額制のストリーミングサービス(サブスクリプション)であり、
デジタルでは、iTunes Storeなどの音楽ダウンロードサービスの売上高は前年比で8%減ったが、Spotifyや米Apple傘下のBeatsのような定額制のストリーミングサービスが39%増加と2013年より更に成長率が上がった。
本格的に定額制のストリーミングサービスが普及してきたあらわれかと思います。
<2014年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)
そして、売上高上位20ヶ国について見てみます。
国名 | 世界シェア(卸価格ベース) | 卸価格ベース売上高(ドル) | 前年比 | |
---|---|---|---|---|
1 | アメリカ | 32.73% | 48億9830万ドル | +2.1% |
2 | 日本 | 17.56% | 26億2790万ドル | -5.5% |
3 | ドイツ | 9.39% | 14億480万ドル | +1.9% |
4 | イギリス | 8.92% | 13億3460万ドル | -2.8% |
5 | フランス | 5.63% | 8億4280万ドル | -3.4% |
6 | オーストラリア | 2.51% | 3億7610万ドル | -6.8% |
7 | カナダ | 2.29% | 3億4250万ドル | -11.3% |
8 | 韓国 | 1.78% | 2億6580万ドル | +19.2% |
9 | ブラジル | 1.65% | 2億4650万ドル | +2.0% |
10 | イタリア | 1.57% | 2億3520万ドル | -4.1% |
11 | オランダ | 1.37% | 2億480万ドル | +2.1% |
12 | スウェーデン | 1.27% | 1億8940万ドル | +1.3% |
13 | スペイン | 1.21% | 1億8110万ドル | +15.2% |
14 | メキシコ | 0.87% | 1億3030万ドル | -1.4% |
15 | ノルウェー | 0.80% | 1億1990万ドル | +0.1% |
16 | オーストリア | 0.77% | 1億1490万ドル | -2.7% |
17 | ベルギー | 0.74% | 1億1120万ドル | -5.8% |
18 | スイス | 0.72% | 1億820万ドル | -8.1% |
19 | 中国 | 0.70% | 1億520万ドル | +5.6% |
20 | インド | 0.67% | 1億20万ドル | -10.1% |
* | 世界合計 | 100.00% | 149億6600万ドル | -0.4% |
2014年は上位20ヶ国からデンマークが外れ中国がランクイン。売上上位国では韓国の好調さが目立っていて、2013年に初めてTOP10(10位)入りしましたが2014年も売上が好調で8位にランクアップしています。また、円安の影響もありますが日本の世界シェアが久しぶりに20%を切る状況になっています。
対GDP比
※GDP(名目)は世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳から引用。
国名 | 対GDP比 | 卸価格ベース売上高 | 2014年名目GDP | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 0.0569% | 26億2790万ドル | 4兆6163億4000万ドル |
2 | イギリス | 0.0453% | 13億3460万ドル | 2兆9451億5000万ドル |
3 | ドイツ | 0.0364% | 14億480万ドル | 3兆8595億5000万ドル |
4 | スウェーデン | 0.0332% | 1億8940万ドル | 5701億4000万ドル |
5 | フランス | 0.0296% | 8億4280万ドル | 2兆8468億9000万ドル |
6 | アメリカ | 0.0281% | 48億9830万ドル | 17兆4189億3000万ドル |
7 | オーストリア | 0.0263% | 1億1490万ドル | 4371億2000万ドル |
8 | オーストラリア | 0.0260% | 3億7610万ドル | 1兆4441億9000万ドル |
9 | ノルウェー | 0.0240% | 1億1990万ドル | 5002億4000万ドル |
10 | オランダ | 0.0236% | 2億480万ドル | 8663億5000万ドル |
11 | ベルギー | 0.0208% | 1億1120万ドル | 5346億7000万ドル |
12 | カナダ | 0.0191% | 3億4250万ドル | 1兆7887億2000万ドル |
13 | 韓国 | 0.0188% | 2億6580万ドル | 1兆4169億5000万ドル |
14 | スイス | 0.0152% | 1億820万ドル | 7120億5000万ドル |
15 | スペイン | 0.0129% | 1億8110万ドル | 1兆4068億6000万ドル |
16 | イタリア | 0.0109% | 2億3520万ドル | 2兆1479億5000万ドル |
17 | ブラジル | 0.0105% | 2億4650万ドル | 2兆3530億3000万ドル |
18 | メキシコ | 0.0102% | 1億3030万ドル | 1兆2827億3000万ドル |
19 | インド | 0.0049% | 1億20万ドル | 2兆495億ドル |
20 | 中国 | 0.0010% | 1億520万ドル | 10兆3803億8000万ドル |
パッケージと有料音楽配信の売上
パッケージと有料音楽配信を売上順に並び替えたものになります。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
※金額は卸価格ベース。
※アメリカの有料音楽配信の売上には演奏権収入も含まれています。
国名 | パッケージ売上高 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | 国名 | 有料音楽配信売上高 | 総収入に占める割合 | 世界シェア | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 20億4976万ドル | 78% | 29.92% | 1 | アメリカ | 34億7779万ドル | 71% | 50.99% | |
2 | アメリカ | 12億7355万ドル | 26% | 18.59% | 2 | イギリス | 6億57万ドル | 45% | 8.81% | |
3 | ドイツ | 9億8336万ドル | 70% | 14.36% | 3 | 日本 | 4億4674万ドル | 17% | 6.55% | |
4 | イギリス | 5億4718万ドル | 41% | 7.99% | 4 | ドイツ | 3億905万ドル | 22% | 4.53% | |
5 | フランス | 4億8039万ドル | 57% | 7.01% | 5 | フランス | 2億2755万ドル | 27% | 3.34% | |
6 | カナダ | 1億3015万ドル | 38% | 1.90% | 6 | オーストラリア | 2億1061万ドル | 56% | 3.09% | |
7 | オーストラリア | 1億2035万ドル | 32% | 1.76% | 7 | カナダ | 1億8152万ドル | 53% | 2.66% | |
8 | イタリア | 1億1995万ドル | 51% | 1.75% | 8 | 韓国 | 1億5416万ドル | 58% | 2.26% | |
9 | ブラジル | 1億0106万ドル | 41% | 1.48% | 9 | スウェーデン | 1億3826万ドル | 73% | 2.03% | |
10 | 韓国 | 1億100万ドル | 38% | 1.47% | 10 | 中国 | 9152万ドル | 87% | 1.34% | |
11 | オランダ | 9216万ドル | 45% | 1.35% | 11 | ブラジル | 9120万ドル | 37% | 1.34% | |
12 | スペイン | 8511万ドル | 47% | 1.24% | 12 | ノルウェー | 8632万ドル | 72% | 1.27% | |
13 | オーストリア | 7468万ドル | 65% | 1.09% | 13 | オランダ | 7782万ドル | 38% | 1.14% | |
14 | スイス | 5626万ドル | 52% | 0.82% | 14 | イタリア | 7761万ドル | 33% | 1.14% | |
15 | ベルギー | 5448万ドル | 49% | 0.80% | 15 | メキシコ | 6905万ドル | 53% | 1.01% | |
16 | メキシコ | 5342万ドル | 41% | 0.78% | 16 | スペイン | 6338万ドル | 35% | 0.93% | |
17 | インド | 3106万ドル | 31% | 0.45% | 17 | インド | 5811万ドル | 58% | 0.85% | |
18 | スウェーデン | 2841万ドル | 15% | 0.41% | 18 | スイス | 4111万ドル | 38% | 0.60% | |
19 | ノルウェー | 1678万ドル | 14% | 0.25% | 19 | ベルギー | 3113万ドル | 28% | 0.46% | |
20 | 中国 | 1262万ドル | 12% | 0.18% | 20 | オーストリア | 2527万ドル | 22% | 0.37% | |
世界合計 | 68億5000万ドル | 46% | 100.00% | 世界合計 | 68億2000万ドル | 46% | 100.00% |
音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額
※各国の人口はList of countries and dependencies by population - Wikipedia, the free encyclopediaより引用。
※国によって人口調査のデータの日時が異なりますので注意して下さい。
※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。
卸価格ベース(総売上)の一人当たりの売上
一人当たりの売上(卸価格ベース) | 卸価格ベース売上高 | 人口 | ||
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 23.21ドル | 1億1990万ドル | 516万5802人 |
2 | 日本 | 20.71ドル | 26億2790万ドル | 1億2691万人 |
3 | イギリス | 20.60ドル | 13億3460万ドル | 6480万人 |
4 | スウェーデン | 19.41ドル | 1億8940万ル | 976万142人 |
5 | ドイツ | 17.33ドル | 14億480万ドル | 8108万3600人 |
6 | オーストラリア | 15.78ドル | 3億7610万ドル | 2382万8500人 |
7 | アメリカ | 15.26ドル | 48億9830万ドル | 3億2090万人 |
8 | オーストリア | 13.39ドル | 1億1490万ドル | 857万9747人 |
9 | スイス | 13.14ドル | 1億820万ドル | 823万6600人 |
10 | フランス | 12.75ドル | 8億4280万ドル | 6612万1000人 |
11 | オランダ | 12.12ドル | 2億480万ドル | 1690万400人 |
12 | ベルギー | 9.89ドル | 1億1120万ドル | 1123万9755人 |
13 | カナダ | 9.59ドル | 3億4250万ドル | 3570万2707人 |
14 | 韓国 | 5.18ドル | 2億6580万ドル | 5134万2881人 |
15 | スペイン | 3.90ドル | 1億8110万ドル | 4646万4053人 |
16 | イタリア | 3.87ドル | 2億3520万ドル | 6078万8845人 |
17 | ブラジル | 1.21ドル | 2億4650万ドル | 2億424万4000人 |
18 | メキシコ | 1.08ドル | 1億3030万ドル | 1億2100万5815人 |
19 | インド | 0.079ドル | 1億20万ドル | 12億7054万人 |
20 | 中国 | 0.077ドル | 1億520万ドル | 13億6959万人 |
パッケージの一人当たりの売上
国名 | 一人当たりの売上(パッケージ) | パッケージの売上高 | 人口 | |
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 16.15ドル | 20億4976万ドル | 1億2691万人 |
2 | ドイツ | 12.13ドル | 9億8336万ドル | 8108万3600人 |
3 | オーストリア | 8.70ドル | 7468万ドル | 857万9747人 |
4 | イギリス | 8.44ドル | 5億4718万ドル | 6480万人 |
5 | フランス | 7.27ドル | 4億8039万ドル | 6612万1000人 |
6 | スイス | 6.83ドル | 5626万ドル | 823万6600人 |
7 | オランダ | 5.45ドル | 9216万ドル | 1690万400人 |
8 | オーストラリア | 5.05ドル | 1億2035万ドル | 2382万8500人 |
9 | ベルギー | 4.85ドル | 5448万ドル | 1123万9755人 |
10 | アメリカ | 3.97ドル | 12億7355万ドル | 3億2090万5000人 |
11 | カナダ | 3.65ドル | 1億3015万ドル | 3570万2707人 |
12 | ノルウェー | 3.25ドル | 1678万ドル | 516万5802人 |
13 | スウェーデン | 2.91ドル | 2841万ドル | 976万142人 |
14 | イタリア | 1.97ドル | 1億1995万ドル | 6078万8845人 |
15 | 韓国 | 1.97ドル | 1億100万ドル | 5134万2881人 |
16 | スペイン | 1.83ドル | 8511万ドル | 4646万4053人 |
17 | ブラジル | 0.49ドル | 1億106万ドル | 2億424万4000人 |
18 | メキシコ | 0.44ドル | 5342万ドル | 1億2100万5815人 |
19 | インド | 0.02ドル | 3106万ドル | 12億7054万人 |
20 | 中国 | 0.01ドル | 1262万ドル | 13億6959万人 |
有料音楽配信の一人当たりの売上
一人当たりの売上(有料音楽配信) | 有料音楽配信売上高 | 人口 | ||
---|---|---|---|---|
1 | ノルウェー | 16.71ドル | 8632万ドル | 516万5802人 |
2 | スウェーデン | 14.17ドル | 1億3826万ル | 976万142人 |
3 | アメリカ | 10.84ドル | 34億7779万ドル | 3億2090万5000人 |
4 | イギリス | 9.27ドル | 6億57万ドル | 6480万人 |
5 | オーストラリア | 8.84ドル | 2億1061万ドル | 2382万8500人 |
6 | カナダ | 5.08ドル | 1億8152万ドル | 3570万2707人 |
7 | スイス | 4.99ドル | 4111万ドル | 823万6600人 |
8 | オランダ | 4.60ドル | 7782万ドル | 1690万400人 |
9 | ドイツ | 3.81ドル | 3億905万ドル | 8108万3600人 |
10 | 日本 | 3.52ドル | 4億4674万ドル | 1億2691万人 |
11 | フランス | 3.44ドル | 2億2755万ドル | 6612万1000人 |
12 | 韓国 | 3.00ドル | 1億5416万ドル | 5134万2881人 |
13 | オーストリア | 2.95ドル | 2527万ドル | 857万9747人 |
14 | ベルギー | 2.77ドル | 3113万ドル | 1123万9755人 |
15 | スペイン | 1.36ドル | 6338万ドル | 4646万4053人 |
16 | イタリア | 1.28ドル | 7761万ドル | 6078万8845人 |
17 | メキシコ | 0.57ドル | 6905万ドル | 1億2100万5815人 |
18 | ブラジル | 0.45ドル | 9120万ドル | 2億424万4000人 |
19 | 中国 | 0.07ドル | 9152万ドル | 13億6959万人 |
20 | インド | 0.05ドル | 5811万ドル | 12億7054万人 |
売上上位5カ国の売上推移
世界の音楽の売上上位20ヶ国の内、上位5ヶ国はアメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランスで固定されているような状況です。その5カ国の売上の推移もまとめてみました。
※各売上の金額は以下の資料より参照。
THE RECORD 2007年 9月号(PDF)
THE RECORD 2008年 7月号(PDF)
THE RECORD 2009年 8月号(PDF)
THE RECORD 2010年 6月号(PDF)
THE RECORD 2011年 6月号(PDF)
THE RECORD 2012年 6月号(PDF)
日本のレコード産業2013年度版(PDF)
日本のレコード産業2014年度版(PDF)
日本のレコード産業2015年度版(PDF)
※2006年から2010年は「レコード会社収入ベース」。2011年から2014年は「卸価格ベース」の数字になりますので、その点に注意して下さい。
※10万ドル以下の数字は切り捨ててあります。
※各数字は後に訂正される可能性があります。
総売上の推移
アメリカ | 日本 | イギリス | ドイツ | フランス | 円ドル換算レート | |
---|---|---|---|---|---|---|
2006 | 64億9700万ドル | 35億6300万ドル | 20億5400万ドル | 14億1100万ドル | 11億2600万ドル | 116.3円 |
2007 | 60億3500万ドル | 35億1500万ドル | 19億1400万ドル | 14億7900万ドル | 10億1400万ドル | 117.75円 |
2008 | 49億7700万ドル | 41億900万ドル | 18億4500万ドル | 16億2700万ドル | 10億5000万ドル | 103.47円 |
2009 | 46億3200万ドル | 40億5000万ドル | 15億7400万ドル | 15億3300万ドル | 9億4800万ドル | 93.62円 |
2010 | 41億6800万ドル | 39億5900万ドル | 14億1200万ドル | 13億7900万ドル | 8億6600万ドル | 87.83円 |
2011 | 43億2700万ドル | 40億8700万ドル | 14億7300万ドル | 14億3300万ドル | 10億200万ドル | 79.82円 |
2012 | 44億8100万ドル | 44億2200万ドル | 13億2500万ドル | 12億9700万ドル | 9億700万ドル | 79.82円 |
2013 | 44億7300万ドル | 30億1200万ドル | 13億300万ドル | 13億6500万ドル | 9億5600万ドル | 97.61円 |
2014 | 48億9800万ドル | 26億2700万ドル | 13億3400万ドル | 14億400万ドル | 8億4200万ドル | 105.87円 |
パッケージの売上推移
アメリカ | 日本 | イギリス | ドイツ | フランス | 円ドル換算レート | |
---|---|---|---|---|---|---|
2006 | 54億300万ドル | 31億7200万ドル | 19億3200万ドル | 13億4100万ドル | 10億5500万ドル | 116.3円 |
2007 | 45億5900万ドル | 29億4200万ドル | 17億4400万ドル | 13億9200万ドル | 9億3500万ドル | 117.75円 |
2008 | 31億3900万ドル | 32億1500万ドル | 14億5900万ドル | 14億1600万ドル | 8億400万ドル | 103.47円 |
2009 | 25億5700万ドル | 29億9100万ドル | 11億5600万ドル | 12億9800万ドル | 7億3300万ドル | 93.62円 |
2010 | 20億4900万ドル | 28億8500万ドル | 11億4300万ドル | 9億2000万ドル | 6億4100万ドル | 87.83円 |
2011 | 18億3600万ドル | 30億6500万ドル | 8億3100万ドル | 11億4900万ドル | 7億1100万ドル | 79.82円 |
2012 | 15億2300万ドル | 35億3700万ドル | 6億4900万ドル | 9億7300万ドル | 5億8000万ドル | 79.82円 |
2013 | 13億4200万ドル | 24億900万ドル | 5億7300万ドル | 9億9600万ドル | 6億1100万ドル | 97.61円 |
2014 | 12億7300万ドル | 20億4900万ドル | 5億4700万ドル | 9億8300万ドル | 4億8000万ドル | 105.87円 |
有料音楽配信売上推移
アメリカ | 日本 | イギリス | ドイツ | フランス | 円ドル換算レート | |
---|---|---|---|---|---|---|
2006 | 10億9400万ドル | 3億9100万ドル | 1億2200万ドル | 7000万ドル | 7100万ドル | 116.3円 |
2007 | 14億7600万ドル | 5億7300万ドル | 1億7000万ドル | 8700万ドル | 7900万ドル | 117.75円 |
2008 | 17億8300万ドル | 8億2100万ドル | 2億5200万ドル | 1億2300万ドル | 1億6000万ドル | 103.47円 |
2009 | 20億500万ドル | 9億7200万ドル | 2億9500万ドル | 1億5600万ドル | 1億3200万ドル | 93.62円 |
2010 | 20億2900万ドル | 9億7900万ドル | 3億4700万ドル | 1億7800万ドル | 1億4600万ドル | 87.83円 |
2011 | 22億3000万ドル | 8億9900万ドル | 4億5800万ドル | 2億2100万ドル | 1億9000万ドル | 79.82円 |
2012 | 25億9900万ドル | 7億5100万ドル | 5億1700万ドル | 2億4600万ドル | 2億800万ドル | 79.82円 |
2013 | 26億8400万ドル | 4億8100万ドル | 5億7300万ドル | 2億8600万ドル | 2億1900万ドル | 97.61円 |
2014 | 34億7700万ドル | 4億4600万ドル | 6億ドル | 3億900万ドル | 2億2700万ドル | 105.87円 |
初めに触れたましたが2014年は世界の音楽の売上において初めて有料音楽配信がパッケージを上回りました。ただ、売上上位5カ国を見ると日本、ドイツ、フランスとパッケージの売上シェアが高い国もあり、特に日本とドイツはパッケージの売上シェアが70%以上と売上上位20ヶ国で見ても際立って高い数字となっています。
今後、有料音楽配信の中でも定額制ストリーミング(サブスクリプション)が伸びていきそうな状況で、パッケージが生き残れるかどうかはこの2国が鍵を握っているのかもしれません。