アニメのDVDを買うのはどんな人?

また社団法人日本映像ソフト協会(JVA)の資料から

日本映像ソフト協会報 No.123

http://www.jva-net.or.jp/bulletin/jva-repo_123.pdf
(1)http://www5.uploader.jp/user/lost1/images/lost1_uljp00006.jpg
(2)http://www5.uploader.jp/user/lost1/images/lost1_uljp00007.jpg

(1)のジャンルごとの購入率をみるとアニメは他のジャンルに比べて際だって年間平均購入金額が高いが年間購入率は3割弱と常にDVDを買うようなヘビーユーザー層が売上を支えてる形ですね。(2)のジャンル別購入金額構成比を見るとよりはっきりとその傾向がわかるかと思います。

固定層が付いてはいるが購入層の広がりが無いという現状。購入層を広げるならDVDの価格を下げる等の対策をする必要もあるとは思いますが(2007年上半期のアニメDVDの平均単価は4,356円)それで売上が上がるかというとまたそれは別の話でしょうしね。

まあ現状だとアニメの場合収入の多角化を図ることが先かな