2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代のこういう考えにあこがれる

杉浦日向子「うつくしく、やさしく、おろかなり-私の惚れた「江戸」」筑摩書房より 江戸戯作の嚆矢と目される平賀源内は、人の一生を、「寐れば起(おき)、おきれば寐、喰ふて糞(はこ)して快美(きをやり)て、死ぬるまでが活きる命」(『痿陰隠逸伝(な…

やる夫で学ぶ視スレ

2ちゃんねるには「視スレ」と呼ばれる視聴率を語るためのスレがいくつかの板に存在します。代表的なのがテレビ番組板やドラマ板の視スレなのですがその中で悪名高き視スレとして球界改革議論板にある「プロ野球の視聴率を語るスレ」というスレがあります。…

北京オリンピックの視聴率の結果と放映権料について

北京オリンピックの視聴率の結果 北京オリンピックが終了となりましたが期間中は 北京五輪『開会式』生中継、視聴率は37.3%(オリコン) - Yahoo!ニュース 台湾戦、瞬間最高視聴率26.4%…北京五輪野球(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース 女子マラソンの最高…

オリンピックの野球アメリカ代表メンバーを見て驚いた

日本、逆転負けで「銅」も逃す=韓国、全勝で初の金メダル〔五輪・野球〕(時事通信) - Yahoo!ニュース 結局3位決定戦も負けてしまいメダルを逃す結果になってしましました。さて今回野球日本代表は一次リーグと決勝トーナメント含め9戦して5敗しています。…

過去の興行収入からみる洋画の現状

痛いニュース(ノ∀`) : 洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か - ライブドアブログ 日本映画製作者連盟によると、大手5社と単館系作品を中心に扱う独立系5社をあわせた洋画の興収累計(1月〜7月)は約461億円で30・8%減…

あらためて野球とソフトボールがオリンピックで除外になった理由と復帰するために必要なことを考えてみる

北京オリンピックにて野球とソフトボールが一次リーグや決勝トーナメントの試合をやっていますが、この2競技はご存知の通り次回のロンドンでは除外ということになっています。そして現状は復帰も難しい状況です。そこであらためてどうしてこの2競技が除外に…

GDHの第1四半期決算がヤバイ

現在債務超過に係る猶予期間入りになっているアニメ制作のゴンゾを傘下にもつGDH。その第1四半期の決算が出たんだけど http://www.gdh.co.jp/ir/ 平成21年3月期 第1四半期決算短信(pdf) 連結経営成績(△はマイナス) 売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益 2…

コミケの容量問題

[C74] コミックマーケット初日の秋葉原 : アキバBlog コミックマーケット74が始まり、2008年夏コミ初日の参加者は過去最大級の17万人だったようで、ビッグサイトはこんな感じだったみたい。 1日で17万人ですか。。。私はコミケに参加したこともない人間な…

Googleストリートビューと田舎に住む者の疎外感

Googleストリートビューについての話がいろいろ盛り上がってるけど田舎に住んでいるともの凄い疎外感を感じる。これと同じような疎外感をGoogle Earthが話題になっていた時にも感じていた。私が住んでいるところはGoogle Earthで解像度が低い地域なので「自…

中学の英語学習で辞書は必要か

gooニュース畑でちょっと目にとまった記事がありました http://news.goo.ne.jp/hatake/20080811/kiji2235.html 40歳代、中2の男児を持つ母親です。先日懇談会で英語の先生に英語の授業について話を聞き愕然としました。英語の授業中、辞書を引くこともほとん…

夏厨はどれくらいいるのか

夏になると2ちゃんねるではお約束のように様々なスレで言われる「夏厨」。実際どれくらいいるものなのかを2ちゃんねるの2005〜2008年までの5月から8月の1日から10日までのページビュー(以下PV)から見てみようと思います http://pv.40.kg/より ※数字は全サー…

バンダイナムコホールディングスの第1四半期の決算を見て

バンダイナムコホールディングスの平成21年3月期第1四半期の決算を見ていたのですが、その中の「動画コンテンツ事業」についてこんなことを述べている 決算短信 | IRライブラリ | IR・投資家情報 | 株式会社バンダイナムコホールディングス 平成21年3月期 …

ニコニコ動画の推奨PCスペックはどれくらい?

【ニコニコ動画】海外の反応 いろんな動画へのコメント紹介 【ニコニコ動画】海外の反応 いろんな動画へのコメント紹介 これらの動画を見ようとすると 「ムービー内のスクリプトが原因でAdobe Flash Player 9の実行速度が遅くなっています。このまま継続する…

ファミレスはこの先生きのこれるか

ファミレスの終焉 - だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab こちらの記事を読んでいて昨今ファミレスを含めた外食産業に関して業績にしろ労働環境にしろあまりいい印象が無いなあと思いつつも、実際どんな状況なのかをhttp://www.gaishokus…

ゆとり教育が目指したもの

現在は「ゆとり教育」がいろいろ批判されていますが、それ以前はいわゆる「詰め込み教育」が批判されていました。その詰め込み教育に対する批判は相当昔からあったようようで古代中国の周から漢にかけての礼についてまとめた書物「礼記」の学記編にこういう…