2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブは儲かる?

週刊エコノミストの7月29日号で「音楽がタダになる」と題した音楽業界全般の特集記事の中で「ライブ市場」に関する記事が目にとまりました CDなどパッケージ市場の販売不振とは対照的に、コンサートを中心としたライブ市場は活況を呈している。ぴあ総合研究…

深夜アニメは映画化していくべきか

【映画化】 魔法少女リリカルなのは 【決定】【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 リリカルなのはの映画化が決まったようですが今後アニメ、特に深夜アニメの映画化がどうなるかを日本の映画の現状と合わせてちょっと考えてみる 日本の映画界の現状…

オリンピック競技がテレビ中継に配慮する理由

http://www.asahi.com/sports/update/0726/KYD200807260001.html 直前になってのルール改正ですがどうしてこういうルールにしたのかをIBAFの会長はこう述べている 「延長戦は劇的な結果をもたらすが、五輪には向かない。テレビ放映などに適したスポーツであ…

CM中でも災害情報を流したほうがいいのでは

http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY200807230364.html ちょうどこの地震があったとき起きていたので地震情報をテレビで見ていました。それでこの地震に限らず災害がおきたときの放送にいつも思うのですが当然なにかしらの災害がおこった時、番組…

BSデジタルが通販番組ばかりな理由

BS放送「通販番組多すぎ」 「政府が規制」の動き : J-CASTニュース 通販番組ばかりと批判を受けているBSデジタル。なぜこいう状況になっているのかいろいろ意見があります、そもそも放送するコンテンツが無いという意見が多そうですがあまり語られない理由の…

政治家の本音

「韓非子」顕学編より。政治家の本音ともいえる一文 (本文) 今。治を知らざる者は必ず曰く、民の心を得よ、と。民の心を得て、以す治を為す可くば、則ち是れ伊尹・管仲用いる所無く、将に民に聴かんとせんのみ。民智の用う可からざること、猶お嬰児の心ごと…

2ch規制情報板の「犯罪予告をするアフォな人。」スレを見て

秋葉原の通り魔事件以降、何かとネット上での犯罪予告の話題が賑わっています。そしてその予告する場所になってしまうのが2ちゃんねる そのため2ch規制情報板には犯罪予告をした人の情報(IPアドレス、UA、書き込み内容等)を公開する専用スレが存在します 2ch…

◆◆◆◆◆◆◆◆

2ちゃんねるのスレ荒らしがきたかのようだ スパムを観察してるとなんとかフィルターを抜けようといろいろ工夫しているのが垣間見えてこれはこれで面白い 迷惑なのには違いないけど

図書館でのノートPC利用について

昨日、調べ物と書き物の用事があり資料が町の図書館にあるようなのでそこでやろうかなと思い、読書室(というか実質勉強室)にノートPC持ち込んで作業していたのですが司書の方が「ノートPCの使用は個室のほうでお願いしたい」と言われました。特にノートPCの…

本当の勝ち負け

「功成り名遂げて身退くは天の道」 有名な語句で知っている人も多いかと思いますが出典は老子道徳経の第九章「運夷」の一説です。全文はこちら 持して之を盈(み)たすは其の已むに如かず。端(きた)えて之を鋭くすれば、長く保つべからず。金玉堂に満つれば之…

既婚女性板の怖さ

今回の毎日新聞の騒動でなんでここまで騒ぎが大きくなっているのだろうと思ったら、2ちゃんねるの「既婚女性板」通称「鬼女板」が動いてるのね。なるほどと思ってしまった 2ちゃんねる最強の板 2ちゃんねるで最強の板は?と聞かれたときネラーはいろいろな…

半ばの判断は塞がれている

中国の古典、歴史書に「戦国策」という本があります。「蛇足」や「虎の威を借る狐」といった故事成語の元になった話も多いので知っている人も多いかとは思いますが、その中に戦国時代に魏の宰相を務めた恵施*1の話があります 老荘清談。荘子の道 恵子は恵王…

ダビスタDSで起こったこと

仕様という言葉 - longlowの日記 この記事を書いたあと引き続きダビスタDSをプレイしてたらこんな事が起きました この馬を秋華賞に出走登録しました 戦績と出走登録馬こちら 出走可能頭数18頭で出走登録馬は20頭。この馬は1600万下なので普通だと除外の可能…

仕様という言葉

今ダビスタDSをプレイ中なのですが2chのスレで「ダービーやオークス等のトライアルレースで優先出走権を取っても除外されることがある」という事があるらしく、その事に対して販売元に質問した人がいたようです 【DS】ダービースタリオンDS Part21【ダビスタ…

同人作品の価格とダウンロード数

たまにDLsite.com(ディーエルサイトドットコム)やDiGiket.comのようなサイトを利用したりするのですが、前から気になっていた作品の価格及びダウンロード数がどうなっているのかを上位10作品づつ検索してみました ※参照サイトはDLsite.com(ディーエルサイ…